第76話 ピンチ・シモン

「ああ、失敬。服を汚してしまっていたな」

「そのシミは、何だと聞いている!」

「あー……これは、この家のメイドの……な」

「見損なったぞッ!!」


 ルイゼは憧れであると同時に、いつか正々堂々と倒すべき目標だとシモンは考えていた。

 しかしまさかその剣士が、『力の弱いメイドを殺める』ような人物だとは想像もしていなかった。


(まさか――)


 そこでふと、シモンはあることに気がついた。


(クリス様は、〝侵入者を感知した〟からこそ、俺に厨房に行くよう指示を出したんじゃ……)


 命令したのがただの子どもであれば、馬鹿馬鹿しすぎて一考もしない妄想だ。

 しかし相手はクリスである。

 そのような思惑があったと、考えずにはいられない。


(そういえば――)


 円卓会議の席でソフィアが『北方に怪しげな動きがある』と口にしていた。


 また、クリスはソフィアより先に、シモンの武器を強化した。

 はじめは特に意味などないと思っていたのだが、


(クリス様は、俺が侵入者を退けるために、力を貸してくれたんだッ!!)


 クリスは今日、屋敷に不審者が忍び込むことを予測していたのだ。

 その証拠に、今日のクリスはかなり早い時間帯に、屋敷へと戻ってきた。

 普段ならば日が沈むまで、外で〝魔術訓練〟をしているというのに、だ!


(相手はクリス様の掌で踊っている!)


 感動を覚えると同時に、シモンは責任感が湧き上がった。

 ここで敗北すれば、クリスの狙いが狂ってしまう。


 無論、クリスの策略など幾重にも張り巡らされているだろう。シモンが敗北したところで、その計画に狂いは生じないはずだ。


 それでも『自分は計画の歯車の一つ』だと意識すると、シモンの体がぶるりと震えた。

 ――武者震いだ。


(すべては、クリス様の計画のためにッ!)


 シモンは勢いよく抜剣。

 即座にルイゼに斬り掛かった。


「おっと。シモン殿、感情で剣を振るっても、良い太刀筋にはならないぞ」

「抜かせ!」


 二度、三度とルイゼに斬り掛かる。

 しかし相手は然る者、シモンの攻撃は簡単にいなされた。


「……ぬ? シモン殿、ずいぶんと良い剣を使っているのだな」


 自らの剣を眺めて、ルイゼがそう呟いた。

 剣には僅かに刃溢れした後がある。

 クリスが付与した斬れ味アップの魔術が、相手の刃を僅かに砕いたのだ。


 ルイゼは一流の剣士だ。

 一流の剣士は、一流の剣を持っている。

 クリスの付与は、そんな剣を刃溢れさせる程の威力なのだ。


(これなら勝てる!)


 正義感に燃えるシモンが、大きく剣を振り抜いた。

 瞬間、僅かに手元にマナを込める。


「ぬッ!?」


 ――ィィィイイン!


 甲高い音が鳴り響いた。

 僅かに伸びたシモンの剣を、ルイゼが剣を構えて防御したのだ。


 タイミングは完璧だと思った。

 だが、相手の反応速度の方が一枚上手だった。


(い、今のを防ぐのか……)


 手元で伸びる刃を防ぐなど、人間業とは思えない。

 世界最強は伊達じゃない。


 こんな相手に勝てとは、クリスも人が悪い。


(いや、だからこそクリス様はこんなにも剣を強化してくださったんだ)


 もし剣に付与が施されていなければ、シモンはルイゼと対等に戦うことさえ出来なかったに違いない。


 クリスは相手の実力を熟知した上で、ぎりぎりで勝てるレベルまで武器を強化してくれたのだ。


(きっとこれは、俺がクリス様に課せられた、命がけの訓練なんだ!)


 ――もっと強くなれ。

 ――剣術大会八位(そのていど)の腕前で満足するな。


(きっとクリス様は、そう思われたに違いない!)


 そう思うと、シモンの体に益々力がみなぎってきた。


 全力前進、一刀両断。

 フェイント、斬り上げ、斬り下ろし。


 様々なテクニックを駆使して、シモンはルイゼに斬り掛かる。

 しかし、クリスに強化してもらった剣をもってしても、ルイゼの体勢を崩すことさえできない。


(遠い……)


 ルイゼとの差がありすぎる。

 世界最強は、かくも遠いものなのか。


 つばぜり合いになると不利になることがわかるのだろう。

 ルイゼはシモンが知らないテクニックを駆使して、すべての攻撃をひらりひらりと躱していく。


 すぐそこにいるのに、まったく捕らえられない。

 ルイゼはまるで、蝶か柳のようだった。


「はぁ……はぁ……」

「ぬぬ、もう終わりか?」

「まだ、まだ……ッ!」


 再び攻撃しようとした時だった。

 シモンははたと気がついた。


(そういえば、ルイゼは一度もこちらに攻撃を仕掛けていない)


 戦場ではまずあり得ない状況だ。

 シモンの苛烈な攻撃により、ルイゼが反撃出来ないというわけではない。


 ――単に、ルイゼは攻撃する気がないのだ。


 シモンは悔しさに唇を噛んだ。


(クソッ。俺を、敵と見なしてないのか!)


 まるで大人に稽古を付けてもらう子ども。

 シモンとルイゼには、それだけ地力の差があった。


 その時だった。


 ――ドッ!!


 上階から、空気が破裂したような音が聞こえた。

 音の方向は、クリスの部屋だ。


「まさか、クリス様に刺客が!?」


 慌てたシモンに、ルイゼが落ち着き払って言い放った。


「さて、手合いもこの辺りにしておこう」

「何を言う!? 俺はまだ戦える!」

「主を助けなくて良いのか?」

「あ――ッ!?」


 一瞬、クリスに意識が向いた。

 その僅かな間隙に、ルイゼがシモンの間合いに入り込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る