第65話 不出来な息子の思わぬ配慮

 ヴァンは縄でぐるぐる巻きにしたクリスを、執務室まで運び込んだ。

 息子をこのような姿にするのは心苦しいのだが、こうでもしなければ隙を見て逃げ出しそうだったのだ。


 川を汚染した下手人を相手取るため、これからヴァンは忙しくなるだろう。

 その前に、なんとしてでもクリスを問い詰めておきたかった。


「して、クリスよ。お前から先に言っておくことはあるか?」

「ごご、ごめんなさい!」

「……む? なにを謝っておるのだ?」


 悪いことをしたから問い詰めようとしているわけではない。むしろ逆だ。

 ヴァンがクリスに聞きたかったのは、川や村を魔術で浄化したか否かである。


 そもそもヴァンが、疫病の解決にクリスが関わっていたのではないかと気付いたのは、屋敷に戻る途中のことだった。


『そういえば以前、急に体が軽くなったことがあったな』


 それはまるで魔術にでもかけられたかのような体の変化だった。

 その経験と、今回の村での出来事を重ね合わせた結果、


『もしかして、原因はクリスか?』


 と気がついたのだ。

 もちろん、確信はない。

 それ以外に考えられないから、一先ず聞いてみようと思っただけだ。


 その時、森の方から爆音が響き渡った。

 不審に思い、音の地点に駆けつけると、丁度クリスがいたというわけだ。


「お前が助けた村娘だが、とても喜んでいたぞ」

「そ、そうですか」

「あの少女は先日、死の病から解放されたばかりだ。嬉しくて村の外に遊びに出てしまったのだろう」

「ふむふむ」

「その村は疫病が蔓延していてな」

「それは大変だ」

「だが先日夕刻に、病に倒れていた者たちが突然治ったのだ」

「へえ。不思議なこともあるもんだね」


 少しカマをかけてみたが、クリスの表情には微塵も変化が伺えない。


(クリスではなかったのか? いやしかし……)


 内心を隠している可能性がある。


 廃嫡宣言するまで、ヴァンはクリスを『分かりやすい奴だ』と思っていたものだ。

 顔を見れば、一発で内心を言い当てることが出来た。

 ヴァンはクリスの父親なのだ。顔色だけで何を考えているかがわかって当然だ。


 だが廃嫡宣言後は、違う。

 どうにも内心が見えないことが、しばしばある。


(実力同様に、感情を抑制する力も隠していたのだろうな)


 感心すると同時に、父親としての自信を少しだけ失った。

 さておき、疫病についてだ。


 息子を相手に、腹の探り合いはしたくない。

 ヴァンは意を決して口を開く。


「東の村の疫病だが、クリスが魔術で払ったのであろう?」

「さあ?」


 とぼけるつもりか?

 ヴァンは早々に手札を切る。


「ここに来るまでに、色々と調べはついている。昨日夕刻、お前は家を飛び出したそうだな?」

「さ、さあ、どうだろう?」

「東の森に向かう姿を見たと、俺の影が教えてくれた」


 ヴァンには数名、諜報活動を行う影がいる。

 影の仕事は、どんなに些細なことでもヴァンに報告することだ。


 報告のタイミングは特に決まっていない。

 ヴァン本人も、いつ報告が来るのかがわからない。


 その報告が、つい先ほどあった。

 その中に、クリスが東に向かう様子を見た、というものがあった。

 初めは『無断で遊びに行っただけか』とも思ったが――、


(なるほど。情報を整理していくと、少しずつクリスの動きが見えてきたな)


 クリスは昨日夕刻に屋敷を出て、東の村を訪れた。

 その時に、なんらかの魔術で疫病を払ったのだ。


 彼以外に疫病を払える者は、もはや神官しかいないが、神官がわざわざフォード領の中でも辺鄙な東の村を、理由もなく訪れるとは考えにくい。


(そもそも神官が来たのなら、村長は『突然病が治った』などとは言わんだろうからな)


「クリスよ、お前が東に〝なにをしに行ったか〟など、調べればすぐにわかるのだぞ?」

「――ッ!!」


 クリスが一際強い反応を見せた。

 今の反応で、村を疫病から救った者が、彼で確定だ。

 しかし、ヴァンにはわからない。


(何故それを、頑なに黙っているのだ?)


 クリスは褒められることをしたのだ。

 自分から名乗り出るのは憚られても、他人から問い詰められて答えない理由はない。


 それを、何故こうも黙りこくっているのか?


(――ッ!?)


 黙っている理由を考えていたヴァンは、とある可能性に思い至った。

 その瞬間、あたかも稲妻に打たれたような気がした。


(まさか……!)


 領主よりも素早く動き、廃嫡されてなお領民をその手で自ら救ったとなれば、クリスは一躍英雄のように思われるだろう。


 領民の中から、次の領主にとクリスを担ぎ上げる者が出ないとも限らない。

 ――お家騒動だ。


 もしこれが発生すれば、家族の絆はズタズタに引き裂かれるだろう。

 下手を打てば、家に問題ありと見なされ、国王に領地を没収されかねない。


 かといって、疫病を見過ごせば領民が次々と犠牲になる。

 そのためクリスは今回、領民を助けつつも、お家騒動を起こさぬよう立ち回った。


(だから、クリスはなにも語らぬのかッ!)


 ヴァンの中で、点でバラバラだった情報が、一本の線で繋がった。


(ライラよ。見ているか?)

(クリスは、とても家族思いな子に育ったぞッ!!)


 軽く目尻を拭いながら、ヴァンは柔和に微笑むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る