第53話 新しい力

 クリスは自分の部屋で、新しい魔術の確認を行っていた。


 新しい属性【結界】には、自分を保護するものと、相手を閉じ込めるもの、広範囲に展開するもの、そして新たに空間を生み出すものがあった。


 この新たな空間を生み出すものが、以前アリンコが使っていた亜空間魔術だ。

 


■魔術コスト:900/9999

■属性【結界:サブディメンション】+

■強化度

 威力:MAX 飛距離:―― 範囲:MAX 抵抗性:MAX 数:――

■名前【亜空間】



 早速使おうとしたところで、クリスはふと我に返る。


「……ただ亜空間を作るだけだけど、何かあったら不味いよね」


 これまでクリスは、書庫にある魔術本を読み、様々な魔術の知見を得てきた。

 だが実際のところは、使ってみなければわからない。


 この〈亜空間〉も、クリスの想像もしない問題が発生する可能性がある。

 たとえば――周囲にいるすべての人を、亜空間に取り込んでしまう、とかだ。


「さすがに、ここで使うのは不味いよね」


 今すぐ使いたい衝動をぐっと堪える。

 続いて、追加効果の【付与】を確認する。


「【付与】があるだけで、これまでの魔術がぐっと使いやすくなるんだよね。手に入ってよかったぁ」


 これまでクリスは、他人に魔術をかける時は効果範囲を拡大して使用してきた。


 たとえば〈フライ〉がそうだ。

 彼と一緒に空を飛ぶだけでも、微妙な力加減が必要だった。


 一部、他人にかけられる魔術も存在する。回復術系や、攻撃魔術系がそうだ。

 だが補助系の魔術は他人に使用することが出来なかった。


 しかし、この【付与】があれば、これからは他人に補助魔術をかけ放題である。


「……シモンを実験台にしてみようかな」

「いま何か、よからぬことを口にしませんでしたか?」


 クリスの悪巧みに気がついたか、シモンが肩をふるわせた。


「気のせい気のせい」

「そ、そうですか。それならいいんですけど……」

「うんうん」


 現時点で、シモンは十分強力な剣士だ。

 きっとヘンリーやヴァンと良い勝負が出来るだろう。


 その彼に、クリスの補助魔術がかかれば、ドラゴンでさえ倒せるのでは? と思えてくる。

 早速、シモン向けの魔術を作成する。


■魔術コスト:506/9999

■属性【光:加速(アクセラレーション)】+

■強化度

 威力:MAX 飛距離:―― 範囲:5 抵抗性:MAX 数:1

■特殊能力【付与】


■魔術コスト:506/9999

■属性【光:マイトフォース】+

■強化度

 威力:MAX 飛距離:―― 範囲:5 抵抗性:MAX 数:1

■特殊能力【付与】


■魔術コスト:506/9999

■属性【光:スタミナアップ】+

■強化度

 威力:MAX 飛距離:―― 範囲:―― 抵抗性:MAX 数:1

■特殊能力【付与】


■魔術コスト:406/9999

■属性【土:ストーンスキン】+

■強化度

 威力:MAX 飛距離:―― 範囲:―― 抵抗性:MAX 数:1

■特殊能力【付与】



 すんすんすん。鼻歌交じりに、クリスはどんどん魔術を作成する。

 これをすべてかけたあと、シモンがどのくらい強くなるのか、早く見てみたいものだ。


「――あっ、そうだ。付与が出来るんだったら、もしかして物にも魔術が使えるのかも?」


 ふと、クリスは閃いた。

【付与】の対象が、必ずしも人間だけとは限らない。


 道具に魔術を付与出来るなら、更に面白いことが出来そうだ。

 クリスはベッドから飛び起き、テーブルにあったグラスを手に取った。


「〈ストーンスキン〉」


 先ほど生みだしたばかりの魔術が、手の中にあるグラスをほんのりと温める。

 マナの光が収まるとすぐに、クリスはグラスを床に落とした。


 ――カラン。

 音を立て、床の上を転がった。


 ガラス製のグラスは、クリスの肩の高さから落としても砕けることがなかった。

 さらに、ヒビも入っていない。

 マジマジと眺めるが、傷すら付いていなかった。


「よしっ!」


 成功だ。

 クリスは右手を握りしめた。


【付与】は、人だけでなく、物にも使用出来る。


「これは、凄く幅が広がったなあ」


 頭の中に、やりたいこと、試してみたいことが湯水のようにあふれ出した。

 一番最初になにを試すべきか。


(ああ、今すぐ全部試したい!)


「――そうだ!」


 クリスはあれこれ考えた末に、手っ取り早く纏めて試験出来る方法を思いついた。

  思いついたが吉日。すぐさま窓に向かい、


「クリス様、どちらへ行かれるんですか?」

「ちょっとそこまで」

「お、お待ちくださいクリス様、俺も一緒に――」

「また今度ねー」


 クリスは素早く宙に浮かび上がり、領兵団の事務所へと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る