第44話 フォード領の命運や如何に!

 責任者と思しき男が崩れ落ちた様子を見て、シモンは頭に上っていた血液が、急速に落下する音を聞いた。


「……殺したんですか?」

「ううん。眠ってるだけだよ」

「そ、そうでしたか」

「うんうん。ちょっとだけ、酷い夢を見てるだろうけどね」


 クリスが言った通り、たしかに男は床に眠りながら苦しげに呻いていた。

 一体どういう夢を見ているのかはわからないが、決して同じ目には遭いたくないものである。


「殺さなくていいんですか?」

「うんうん。殺しは犯罪だしね」

「……じゃあ、俺が殺していいですか?」

「えー。ばっちぃよ?」


 クリスが眉を顰めた。

 汚いかどうかは関係ない。


「それに、今は時間がないし」

「でも、ルビーの仇を討たないと、たぶん、一生後悔すると思うので」

「ん、誰の仇?」

「妹です。こいつがいなければルビーが死ぬことはなかった。違いますか!?」

「えっ、ルビーさん、死んでないよ?」

「えっ!?」


 シモンはぎょっとして振り返る。

 そこには、先ほどと同じようにルビーが横たわっていた。

 だが先ほどとは違い、微かに胸が上下している。


 クリスが回復魔術をやめて怖い顔をしたものだから、てっきりルビーに回復魔術が間に合わなかったのだと思っていた。

 それは、ただの勘違いだったようだ。


「生きて、たんですね……」

「ギリギリだったけどね」

「よかった……」

「でも、なにか食べさせないと。空腹だけは、回復魔術で治らないからね」

「たしかにそうですね」


 頷きながら、シモンは『なるほど』と思った。

 だから彼は、脱出を急いでいるのだ。


「じゃあ、急いで脱出しましょう!」

「うん。それじゃあ、帰ろうか」

「はいっ!」


 ルビーを抱きかかえ、出口へと引き返そうとしたシモンとは対象的に、クリスはその場から動かない。

 どうしたんだ?

 不思議に思い振り返る。


 後ろではクリスが左手を、斜め上に伸ばした状態で停止していた。


(――まさか)


「――≪エアカッター≫」

「ちょ、また――ッ!?」


 ――ゴゴゴゴゴッ!!


 轟音と共に、建物が振動。

 風刃が壁をくりぬき、そのまま空高く突き抜けていった。


 魔術で空いた穴は、人が二人、横に並んでもゆとりがあるだろう大きなものだった。

 それだけで、一体どれほどの威力があったのか、否応なく理解させられてしまう。


「…………うわぁ」

「それじゃあ行こっか!」

「……あっ、ハイ」


 どこから? とは聞かない。

 どうやって? とも。


 ただ、シモンは一つだけ予感した。

 再び壁際で四つん這いになりながら、胃をひっくり返してエレエレするだろう未来を……。




          ○



 フォード邸に戻ったヴァンは、自分を出迎えてくれた息子二人の青ざめた顔を見て、今まさに領地に災難が降りかかっているだろうことを理解した。


「父上、大変です!」

「一体どうした」

「魔物の群が北の山から、こちらに向かって来ています!」

「スタンピードです!」

「――ッ!!」


 息子たちの言葉を聞いて、雷に打たれたような気分だった。

 想像していた最悪を二回りほど上回る厄災に、さしものヴァンも頭が真っ白になった。


「……ち、父上?」

「父上ッ、早急に対策を!! 俺たちが報告を受けてから、もう二日も経ってます。いつスタンピードが人里に到達するか……」

「情報は!?」

「すぐに偵察を放ちましたが、なにぶん発生地点が人足で一日と遠いので、まだ把握出来ていません」

「そうか」


 まだ、時間はあるか。

 ヴァンは対策を考えながら、足早に執務室に向かう。


 その時ふと、王都で別れた息子のことを思い出した。


(そういえば彼奴、ずいぶんと急いでたな。まさか、……いやまさか、な)


 クリスがスタンピードの発生を知り、対応するために急ぎ領地に戻ったのではないか?

 そのような考えが頭をよぎった。


 しかし、さすがに考えが飛躍しすぎた。

 クリスが急ぎここに戻ったこと以外は、ただの憶測である。


 ヴァンは一度深呼吸をして、冷静さを取り戻す。


「して、領兵は?」

「緊急時ということで、かき集めています」

「領民は?」

「念のため、避難するよう布令を出しました」

「別の領地への情報提供は?」

「万全です。避難する領民を受け入れて頂けるよう、各領地に打診しております」

「承知した。スティーヴ、ヘンリー。俺がいない間に、よくやった」

「「はっ!!」」


 ここまで、二人の働きに不足はない。

 良く出来た息子だ。

 息子たちが立派に育ってくれた今、いつ何時自分が斃れようとも、悔いはない。


(これが俺の、最後の仕事になるか)


 領主自ら決死隊の先頭を切れば、領兵もやる気が出るというもの。

 せめて息子たちだけは、なんとしてでも自分が守りぬかなければ。


 命をかけて領を守ろう。ヴァンがそう決意した時だった。

 けたたましい音と共に、執務室の扉が開かれた。


 現われたのは、泥だらけの男だった。

 スタンピードを探りに行っていた、偵察役だ。

 ここまで昼夜問わず走ってきたのだろう。その顔には、疲労が色濃く浮かんでいる。


「ご報告致します!」


 その声に、ヴァンと息子二人が一気に緊張した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る