第36話 魔物を率いた青年

 まさに、阿鼻叫喚の地獄絵図だった。

 強化度を50まで上げたファイアアローに、燃やせない魔物はいなかった。

 いずれもたった一発で、命を綺麗に焼き焦がしていく。


 すべての魔物が絶命するのに要した時間は、僅か三分程度だった。


 パチパチと、魔物に燃え移った火が爆ぜる。

 そんな中、クリスがゆっくりと地上に近づいた。


≪エアコントロール≫で綺麗な空気を循環させる。

 その上で、広範囲にわたって≪スコール≫を使用した。


 クリスがもたらした雨で、平原を埋め尽くす死体の炎が鎮火した。


「これで、よしっと……ん? どうしたの?」


 ふと、クリスの前に一本のファイアアローが出現した。

 火矢は慌てたように、クリスの眼前で矢尻(あたま)をキョロキョロさせた。


「ああ、獲物が居ないんだね」

「(コクコク!)」

「じゃあ、今回は残念賞っていうことで」


 火矢がまるで縋り付くような素振りを見せるが、もうこの場には標的がいない。

 残念だが、今回は魔術を打ち消すしかないだろう。


(もうどこにも残ってなさそうだしね)


 改めて辺りを見回してから、クリスがマナを散らそうとした、その時だった。

 魔物の死体の中で、唯一動くものを発見した。


 一瞬、魔物かと思ったが、違う。

 どうやら人間のようだ。


「魔物の中に人間?」


 クリスは首を傾げた。

 その横で、火矢が『やった、標的だ! 親分、あれ、ヤっちゃっていいっすか!?』と言わんばかりに、炎の勢いを強くした。


 今回作成した火矢は、人間に向けて良い威力ではない。

 クリスはパチンと指を鳴らし、マナを散らして火矢を消した。


 相手の年齢は、フォード家長男スティーヴくらいか。

 外套がボロボロになっているが、怪我は負っていないようだ。


 ゆっくりながらも、確かな歩みでこちらに近づいてくる。


「もしもーし、大丈夫でしたか? もしかして、魔物に襲われてたんですか?」








 声をかけられ、シモンはびくりと肩を振るわせた。

 突如現われた少年は、一見するとどこにでも居そうな普通の子どもに見える。だが彼は今し方、自分が呼び寄せた魔物を、一瞬にして焼き殺した魔術師だ。


 顔には笑みが浮かんでいるが、まるですべてを見透かされているような気分だった。


(次は俺か?)


 言い知れぬ恐怖に、冷たい汗が流れ落ちた。


 シモンは北方アレクシア帝国出身の平民だ。

 帝国暗部『宵闇の翼』の命を受けて、ゼルブルグ王国領に足を踏み入れた。


 暗部の命令は、たった一つ。

『魔誘玉』を利用して、王国北部にあるフォード領に魔物をけしかけることだ。


 それ以外に、シモンに与えられた指令はない。

 ただフォード領に魔物を誘導するだけで、任務が完了する。


 魔物の誘導は、魔誘玉を使って行う。

 魔誘玉とは、一定範囲内にいる魔物を呼び寄せ、コントロールする魔導具だ。


 コントロールとはいっても、細かい動きは指示出来ない。

 まっすぐ進め、敵を攻撃しろ。出来るのは、これくらいだ。


 魔物を一匹二匹操ったところで、村を混乱させるくらいが関の山だ。

 だがこの魔導具の恐ろしさは、『大量の魔物に影響を与えられる』ことだ。


 帝国からフォード領まで移動するあいだに、シモンは千を優に超える魔物の呼び寄せに成功した。


 その群を目にして、シモンは任務の成功を確信していた。

 だというのに……。


(一体、この子はなんなんだ?)


 もし相手の機嫌を損ねれば自らも、他の魔物と同じように消し炭にされるのではないか?

 そんな不安が、シモンの体を震わせる。


 しかし、だからといって逃げ帰るわけにはいかない。

 シモンはどうしても、この任務を成功させねばならないのだ。


 たとえ、この命が失われようとも……。


「あれっ、もしかして怪我しちゃいました?」

「…………」


 こちらに近づく少年からは、警戒感がまるで伺えない。

 警戒感どころか、隙だらけにしか見えない。


 しかし見かけに騙され油断していはいけない。

 彼は先ほど、大規模魔術を放った人物なのだ。


(まさか、わざと隙を見せているのか?)


 隙を見せて、シモンが襲いかかってくるのを待っているのではないか。

 だがこのままでは、何もしないまま任務を失敗してしまう。


(あの服の仕立ての良さ……こいつ、貴族か!?)

(まさか、俺の侵入に気付いてここへ?)

(俺の任務も、気付いているのか!?)

(いや、そもそもこいつ――誰?)


 考えが纏まらない。

 何が最善なのかも不明だ。

 分かっているのは一つ。与えられた任務が、絶対であることだ。


 ならばやるべきことは、自ずと決まってくる。

 シモンは外套の下に隠してあった長剣の柄に、手をかけた。

 相手がこちらの間合いに入った瞬間に、剣で斬りかかる。


 シモンはこれでも、剣の名手である。

 剣術大会で賞を取れるほどではないが、それでも毎年、良い位置に付けている。


 そのシモンの目から見て、少年は隙しかなかった。

 道場でもまずお目にかかれないほどの、完全無防備状態だ。


 どこから斬り掛かっても、絶対に攻撃が決まるだろう。

 目の前の少年に比べれば、初めて木剣を持たせた子どものほうが、まだマシかもしれない。


(攻撃は必ず当たる。だから、落ち着け……)


 シモンは柄を強く握りしめた。

 少年が、自らの間合いに入った次の瞬間。


「――シッ!!」


 シモンは少年へと斬り掛かった。

 抜剣。

 構え上段。

 即座に振り下ろす。


 少年は、動かない。

 防御姿勢さえ取ろうとしない。


(決まったッ!!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る