第10話 新開発!大規模魔術

 翌朝、日が昇るとすぐにクリスは家を飛び出した。

 これほど朝が待ち遠しい夜はなかった。


 外に出たクリスは、ある程度家から離れた所で、昨晩調節した魔術を発動した。


「おおっ、浮いてる!」


 クリスが発動したのは、所謂飛翔魔術だ。

 昨晩練りに練って考えた魔術は、クリスの体を危うげなく空へと浮かび上がらせた。


■魔法コスト:520/9999

■属性:【風:ウインドコントロール】【風:ウインドハンマー】+

■強化度

 威力:10▲ 飛距離:MAX 範囲:10▲ 抵抗性:MAX

■特殊能力:【飛翔】

■名前:【フライ】


 属性は、二つの風魔術をセットした。

 片方は体を浮かせるための魔術『ウインドコントロール』。

 もう片方は体を移動させる魔術『ウインドハンマー』だ。


 威力や範囲は最小限に留めた。

 でなければ、フライを発動しただけで潰れる可能性があるし、近くにあるすべてのものを浮かしかねないからだ。


 どうやらクリスが生み出したフライは、ほどよいパラメーターだったようだ。


「イメージ通り操作できるし、よかった」


 試運転をしてから、クリスはある地点へと飛翔する。

 目的地は、町の外にある大森林だ。


 ここならば、どれだけ魔術を使っても人の目には触れないだろう、という目論見だ。


 ここ以外にも、人目に触れない場所はある。だがそこは凶暴な魔物が数多く生息している。

 いくら魔術が使えるようになったとはいっても、クリスは戦闘初心者だ。


 魔物を倒すのは吝かではないが、魔術を発動する前にこちらが攻撃されたのではかなわない。

 なので、比較的魔物の数が少ない地点を実験場として選んだ。


 飛翔することしばし。

 クリスは目的地の大森林に到着した。


 ここでは色々と考えた魔術の中から、一度では成功しなさそうなオリジナル魔術の実験を行う。


 クリスはさっそく、スキルボードを顕現。

 マナを体内で練り上げる。


 スキルボードを広げると、不思議と魔術が安定する。

 どうやら魔術士の杖のような機能もあるようだ。


 普通の魔術ならば、スキルボードを開かなくても発動出来るが、開いていた方がより安定するし、発動も早い。


 体内で高めた魔術を、空目がけて発動する。

 天高く昇ったマナが拡散。

 ゆっくりと、空の空気を地上へと降ろし始めた。


 その光景を、クリスはわくわくしながら見守った。


 降ろした空の空気が地上に接触。

 ふわ、と空気がクリスの頬を撫でた。


「……あ、あれ? 全然冷たくないな」


 クリスが行おうとしていた魔術は、物の本に描かれていた『自然の力』を用いた魔術だ。


 空の高い場所は地上とは違い、真冬の北国のように極寒だという。

 その記載から、クリスは発想を広げた。


 ――ならその気温を地上に降ろせば、寒波みたいな魔術が使えるんじゃないか?


 事前に作成していた魔術は、何故か上手く行かなかった。

 他にも魔術を組み替えて作ってみるが、やはり地上に降りてきた空気は暖かくなっていた。


「空の空気を持ってくるっていうのに、無理があるのかなぁ……?」


 クリスは空の空気が地上の空気と混ざって、温度が上昇しているのか。


「だったら、他の空気と混ざらなければ上手く行くかも?」


 自らの考察をすぐにスキルボードに反映する。

 使用するのは、空気を動かす魔術と、真空を生み出す魔術だ。



■魔法コスト:700/9999

■属性:【風:ウインドコントロール】【風:ホロウ】+

■強化度

 威力:MAX 飛距離:MAX 範囲:MAX 抵抗性:MAX

■名前:【フォール・フィールド・フリージング】


 なるべく勢いよく、温度が上昇しないうちに空気を運べるよう、威力を最大まで引き上げた。


「これで、どうだ!!」


 フォール・フィールド・フリージングを発動する。

 先ほどと同じように、体内でマナを練り上げる。


 イメージするのは、透明な筒だ。

 真空の筒を、天から地上に向けて設置する。

 その中を、冷たい空気が通るようにコントロールする。


 イメージが確定したら、即座に魔術を発動。

 体中からあふれ出したマナが、一斉に天へと向かった。


 マナが天に到達してしばらくすると、少しずつ白いなにかが降りてくるのが見えた。

 その空気はみるみる地上に近づき、一斉に拡散した。


 天から降りた空気が、白い靄となって広い範囲の森を覆い尽くした。

 クリスがいる場所にも、その冷気が伝わるほどだった。


「おお、すごい、寒い!」


 しかしすぐに、クリスは魔術の失敗を悟った。

 思いのほか、空気が冷たすぎるのだ。


 魔術が発動した地点は、クリスがいる場所から一キロは先にある。

 だが、一キロ離れていてもなお、クリスは体が震えるほどの寒気に襲われていた。


 また、森が真っ白な靄に覆われているせいで、効果のほどが分かりづらい。

 ただ寒いだけなのか、それとも凍っているのかも不明である。


「うーん。これも封印だなあ」


 着眼点は良かった。

 問題は、スキルボードの力がクリスの想像を大幅に超えていることである。

 自分の思うとおりに強化度を調節するには、まだしばらくの時間がかかりそうだ。


「さて、魔術を中断するかな」


 クリスが自らの魔術を散らした、その瞬間だった。

 森に向かって、空気が凄まじい勢いで吸い寄せられる。


「うわっ!?」


 規模の大きな≪真空(ホロウ)≫を消したせいで、空気が急激に集まっているのだ。


 ゴゴゴゴゴ。

 激しい音と共に、空気が森へと吸い込まれていく。

 吸い込まれた空気が、中心部で衝突した。


 ――ッダァァァン!!


 何千発の大砲が一斉に火を噴いたいような、激しい音が轟いた。

 森を覆っていた冷気が消滅。

 同時に、冷気によって氷結していた森林が、激しい衝撃により木っ端微塵に砕け散ったのだった。


 きらきらと光が乱反射している。

 そこには少し前まで、森があった。

 今は綺麗に森が消え、平原になってしまっている。


 その光景を見て、クリスは血の気が引いた。

 自分の実験が、まさかこれほどの結果を生み出してしまうとは、思いもしなかった。


「…………逃げるか」


 そう呟き、クリスは来た時とは比べものにならないほど迅速に、自宅へと戻っていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る