第25話 私も嬉しいです

『こんばんは』

 送って直ぐに既読が付いた。

 携帯を前に、正座で待っていただろう朝比奈さんの姿が思い浮かんで、思わず笑ってしまう。

 

『こんばんは』

『まずはライムジュースの報告をするよ』

『はい』

 画面越し、しかも文字だけなのに、かしこまっている様子が伝わってくる。

 まずは彼女の緊張を解くことを優先しないとな。

 なるべく仕事モードの雰囲気を醸し出す。簡潔な言葉で、朝比奈さんが伝えてくれたライムジュースのイメージが俺の感じた印象とピッタリだったこと、とても爽やかで癒されたことを伝えた。


『そうおっしゃっていただけて安心しました』

『朝比奈さんはどうだったの。仙草ジュース』

『とてもおいしかったです。こちらは大地の恵みって感じでした』


 相変わらず真面目に面白い表現をするなと吹き出してしまう。


『大地の恵みってどういう感じ?』

『わかりづらくてすみません! 草花のエキスが凝縮されていると思いましたので』

『なるほど! その通りだね』

『それから、柿崎さんに教えていただいていたので咽ずに済みました。ありがとうございます』

『それは良かった』


 彼女の言葉は突拍子も無いように見えて、不思議と核心をついているなと感心してしまう。俺は漢方薬の味って言っただけだけど、確かに、漢方で使われている草は自然、つまり大地から生えている物だよな。やっぱおもしれえこと言うな。

 それに……咽ずに上手く飲めたんだ。良かった。


 さて、ここからが本番だ。俺は心を引き締めて文字を打ち込む。


『今朝はごめん。俺がちゃんと酒井さんを断らなかったから、朝比奈さんに嫌な思いをさせてしまったね』


 送信ボタンを押した途端、朝比奈さんからの謝罪コメントが届いた。


『すみません! 今朝は私のせいで柿崎さんにあらぬ誤解がかかってしまって、ご迷惑をおかけしました』


『いや、全然迷惑じゃないから!』

『嫌な思いなんて何もしていません。大丈夫です!』


 また同時にメッセージが交換される。


『良かった。そう言ってくれて安心したよ』

『ご迷惑で無かったとおっしゃっていただけて安心しました』


『なんかタイミング一緒に届くメッセージって嬉しいね』

『すみません。タイミングが一緒になってしまいまして』


『一緒って、俺は嬉しいよ』

 ……


 しばらく間があって、俺は失敗したかと焦る。彼女を戸惑わせてしまったかなと心配になって慌ててメッセージを打とうとした時、着信があった。


『私も本当は嬉しいです』


 え! なんか朝比奈さんらしくない言葉!

 これはLineだから聞けた彼女の本音……だよな。


 俺は不意打ちを食らって動揺する。でも次の瞬間、顔がにやけて止まらなくなった。なんだ、この嬉しい言葉は!


 彼女も嬉しいと思ってくれたんだ。ということは、俺のこと少しは気にしてくれているってことだよな。そう思っていいよな。


 舞い上がる気持ちを抑えようとして、我に返る。


 抑える必要なんてないんだ。このまま突っ走ればいいんだって。

 このチャンスをしっかり掴まなければ。


『朝比奈さん、もし嫌で無かったら、明日も一緒に会社に行ってくれないかな』

 ……

 

 しばらくの間。

 祈るような気持ちで返事を待つ。多分ほんの一分くらいしかたっていないのだと思う。でも俺には、永遠とも思える間。


『ご迷惑では無いですか?』

『迷惑なんて思っていないよ。楽しみだし、一緒に行けたら嬉しい』


 俺はなけなしの勇気を振り絞って、気持ちをストレートに伝えた。


『嬉しいです。よろしくお願いします』


 待ち望んだ言葉! 

 思わずガッツポーズをする。


『でも、また今朝のように誰かに誤解されたら、柿崎さんにご迷惑がかかると思うのですが』


 続いて送られてきた言葉に、俺は思わず叫びたくなった。


 君が好きだ! 


 でも、その一言をLineで送るって、どうなのかな?

 嫌だな。俺のプライドが許さない気がした。ちっこいプライドのくせに。


『俺は誤解されてもかまわないから。心配しないで。それから、明日今日よりも早い時間に待ち合わせでもいいかな?』

 ……


 俺の言葉の意味を図りかねているのかな。少し時間が空いてじりじりとしてしまう。


『誤解されても大丈夫とおっしゃっていただけて、ほっとしました。明日、何時でも大丈夫です』

『じゃあ、早いけど七時半にス○バの前で待ち合わせでもいいかな?』

『はい、大丈夫です』

『ありがとう。じゃあ、今日は早く寝て明日に備えよう』

『はい』

『おやすみ』

『おやすみなさい』


 おやすみと言えただけで、こんなに嬉しい気持ちになるんだな。


 俺はそんなささやかな幸せに浸りながら、腹にぐっと力を入れる。


 明日! 決めるぞ!

 


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る