チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【9】『餃子』【なずみのホラー便 第96弾】

なずみ智子

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【9】『餃子』

【問題】


 旦那さんと二人暮らしのO恵さんは、餃子が大好物でした。

 食べた後の口臭ケアには気を遣いますが、あまりにも餃子が好き過ぎるO恵さんは、頻繁に餃子をお腹いっぱい食べる夢を見るほどでした。

 とある日曜日の昼食後、O恵さんは旦那さんとリビングでゴロゴロしながら寛いでいました。

 数時間後、O恵さんが「餃子が食べたい」と言いました。

 それを聞いた旦那さんは、買い置きしていた冷凍餃子を電子レンジで温めました。

 そして、すでに涎を垂らしていたO恵さんに、熱々の餃子をとりあえず3個ほど食べさせてあげました。

 ですが、その後、O恵さんは救急車で搬送され、最終的には亡くなってしまいました。

 さて、O恵さんはなぜ餃子が原因で亡くなってしまったのでしょう?



【質問と解答】


キクちゃん : えーと、チエコ先生。これはすぐに分かりました。市販の冷凍餃子に何らかの毒物が入っていたんですよね? 全国的な毒物混入事件だったのでしょうか?


チエコ先生 : NO。餃子に毒物は混入されていなかった。


キクちゃん : ……となりますと、O恵さんは急激にアレルギーを発症して、アナフィラキシーショックで亡くなってしまったのでしょうか?


チエコ先生 : NO。突然、後天性アレルギーを発症することもあるけど、彼女の場合は違っていたわ。


キクちゃん : ……あ! ……私はO恵さんと彼女の旦那さんを20~30代ぐらいの夫婦だと、勝手に脳内補完しながら、問題文を読んでいました。けれども、O恵さんは元々、物を飲み込む力が衰えていた状態にあったんじゃ……O恵さんは老人だったのですか?


チエコ先生 : NO。彼女も、彼女の旦那さんも老人ではないわ。


キクちゃん : それなら、なぜなんだろう? うーん、うーん……


チエコ先生 : 悩んでいるキクちゃんに1つだけヒントをあげるわね。問題文中に「とある日曜日の昼食後、O恵さんは旦那さんとリビングでゴロゴロしながら寛いでいました。」とあるけど、キクちゃんは食後にゴロゴロしながら寛いでいたら、どんな状態になる?


キクちゃん : それはもちろん眠たくなってきますよ……というか、絶対にそのまま眠っちゃいます。あ! まさか……


チエコ先生 : だんだん解答へと近づいてきたわ。その調子よ。


キクちゃん : だ、だ、旦那さんは、O恵さんの『餃子が食べたい』という”寝言”を聞いて、「熱々の餃子を食べさせてあげた」というか……眠っていたO恵さんの口の中に入れたんですか?! しかも、一気に3個も?!


チエコ先生 : YES。正解よ。ちなみに「すでに涎を垂らしていたO恵さん」とあるけど、空腹による涎ではなく睡眠中の涎よ。さらに「熱々の餃子を食べさせてあげた」というのは、旦那さん視点からの見方でしかないわ。はたから見たなら、立派な殺人未遂行為というか、結果的としてO恵さんは窒息死しているから、殺人行為よ。


キクちゃん : 子どもでも寝ている人の口に物を入れちゃいけないって分かりますよ。なんて恐ろしい旦那さんなんでしょうか? 


チエコ先生 : 本当よね。本人には、全く悪気がないことも、恐ろしさを倍増させているわ。



(完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チエコ先生とキクちゃんの水平思考クイズ【9】『餃子』【なずみのホラー便 第96弾】 なずみ智子 @nazumi_tomoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ