第63話 「これ、食べたいです……!」

 三咲ちゃんは、俺の防御を、いともたやすく突破し、我が家への侵入を果たした。


 これはまずい。もっとも回避すべきことであったのに……。ただ、結果は出てしまっている。俺の望みなど叶えられることもなく。


 残酷な現実を受け止めるほかない。


「待てっ、三咲ちゃん!!」


 いって、追う。


 実に素早い。間に合う気がしない。


「はやいな……」


 それでも、走る。


 ドアを開け、リビングへと足を踏み入れる。


「……どういうつもりなのかしら?」


 案の定だった。目の前に広がるのは、地獄であった。


 騎里子から醸しだされているオーラは、自身が捕食者であることを誇示しているかのようだった。


 三咲ちゃんは、さながらライオンを前にした草食動物である。これは、ひとつのミスが命取りになるという、いい例なのかもしれない。


「ユージ、知らぬ存ぜぬって顔してるけど、あんたにもいってるんだからね? 傍観者気取ってる場合じゃないわよ?」


 あえて考えてこなかったが、俺も草食動物の立場にあった。


「騎里子、これはだな……」

「空気くらい読みなさいよ! 微妙な雰囲気ぶち壊しじゃない! 気持ちの整理がうまくつかないじゃないの」


 それな!!!!


 と、声を大にしていいたいのは山々だったが、いえるわけなかった。


「せんぱい、どうするんですかこの状況? 終わってますよ」


 耳元でささやかれる。


「三咲ちゃんも責任の一端を担ってるんだぞ。忠告はしたはずだ。なのに三咲ちゃんは無視したじゃないか」

「まさかこんな状況だとは思っていなかったんです!」


 声を抑えつつも、表情とジェスチャーをふんだんにいかし、訴えかけてくる。


「そもそも、せんぱいに信頼がないのがよくないんです。ふだんからすぐにハラスメントするせいなんですよっ!」

「なにをいってもハラスメントに帰着するらしいな。うーん、というか、俺に信用がないってのは聞き捨てならないんだけど?」

「まあ、せんぱいですから」

「理不尽な真実が現実のようだ」

「ラップハラスメント!」

「新たなハラスメントがまた増えた!」


 ラップハラスメント。ラプハラか。語感がよろしくないな。


「……おふたりとも、ドゥーユーアンダースタンドジャパニーズ? 日本語通じてる?」


 この様子だと、マジで捕食されかねない。


 三咲ちゃんと会話をしていると、いまが修羅場であったことを、つい忘れてしまう。なんだかんだ、かけあいが楽しいのである。


「もちろんですわかってます真面目に話聞きます」

「これはインハラでs……」


 物理的に黙らせる。


 今度はイングリッシュハラスメント、とでもいいたいのか? 


 たしかに流暢な発音で、一瞬ネイティブかと思ったけどさ。もうさ、ハラスメントハラスメントくどいのよ。


「いちおう、経緯のほうをきかせてもらえる?」




 かくして、ひととおりの、たいしたこともない事情を説明した。少し前にも同じような光景が繰り広げられていたね。本日二回目の〝取り調べ〟とでもいったところだろうか。


「ふーん。つまるところ、綾崎さんは事情を知らずにきてしまっただけのようね」

「そうみたいだな」


 説明してみると、どうも三咲ちゃんがそこまで悪くないように思えてくる。肉食動物の住処に図らずとも侵入してしまい、巻き込まれてしまっただけの、哀れな被害者である。


「それに、ああなったのも、ユージの説明不足によるものらしいわね。はっきりいえばよかったじゃないの。私がフラれたってこと」


 先の〝取り調べ〟の段階で、騎里子が告白したことは、三咲ちゃんの知るところとなっていた。


 事実を耳にしたとき、三咲ちゃんは「そうだったんですか」と簡潔に感想を述べただけで、ほかに多くを語らなかった。


「いえるわけあるかっ!」

「あんた男でしょ!? ためらわずに正直に真っ直ぐに生きる!」

「どうも、俺の幼馴染は時代錯誤の極みらしいな」


 暴力を振るい、基本的にツンデレな態度をとるところも、な。その言葉は、自分の心の中だけに留めておく。


「時代錯誤で結構。どうせ私は古い女。そして、ユージにとっての新しい女でもない……それはさておき、もう一度絞めておきましょうか。怒りがぶり返してきたみたいだわ」


 こうして、これまた二回目の実力行使がなされた。


 意識が飛ぶと思った。痛みに対する耐性がついてきたとはいえ、まったく痛みを感じなくなるわけではないのだから……。




 二度の修羅場をくぐり抜けた先には、夜が待っていた。


 日が短くなりつつある今日このごろだ。きらめきを放っている月が、空に浮かんでいる。すっかり夜だ。


「……で、これはどういうことなのかしら?」


 食卓には、成竹祐志、円花、綾崎三咲、月里騎里子の四名がついている。


 真ん中に置かれた鍋を囲み、おのおのの箸で、鍋の中身をつっついている。


「見ての通り、鍋パーティーだな」


 修羅場をともにした四人には、いまだ複雑な感情が渦巻いている。ひとりになる時間も必要ではある。


 しかし、それ以上に、我々は三大欲求に抗えないのである。腹の空いてくる時間帯であったし、何より、多くのパワーを消化した面々だった。


 別に成竹家以外のふたりは帰ってもよかったのだが、用意されていた鍋の具材を目にした三咲ちゃんが「これ、食べたいです……!」と、小動物のような瞳をきらめかせた。


 騎里子は「頃合いを見計らって帰ろう」という、当初の予定を変更した。


 鍋を調理しはじめ、食事が目につき出すと、彼女も食欲を優先する決断を下さざるをえなくなったらしい。


「よくやりますよね。おふたりはそこまでして、ゆーくんとの間接キスを求めるというのですから」


 円花にとって、同性であるふたりがいるのは、いささか快いものではないらしい。


「か、勘違いしないでよね! 別に間接キスを意識していないといえば嘘になるけど、そんなことで、フラれた男に対して感情を抱くなんて、ありえないんだからね!」

「せんぱいの唾液が私の体内を侵蝕するだなんて、考えただけで恐ろしいですね」

「評価がひどいな」


 これまで、食事のさいに、円花と間接キスをしていたなんて、考えたことがなかった。


 やはり、たとえ異性として意識はしているものの、円花はあくまで義〝妹〟にすぎないのだという考えが浮かぶ。


 間接キスうんぬんは、考えすぎだと思うところではあるな。


「そんなことより、鍋を楽しみましょうよ。食事のときくらい、面倒なことを忘れましょう」


 こんな日でも、こうして鍋パーティーを敢行しえていることに、俺は驚きを隠せなかった。それと同時に、地獄のような空気が長く続かなかったことに、俺は安心していた。


 鍋パーティーが終わると、それから四人はテレビゲームやトランプを楽しんだ。三咲ちゃんと騎里子は、成竹家の両親が帰ってくるまでには、我が家を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る