第46話 「褒められてばかりだと照れます……」

 放課後。俺はダメもとで三咲ちゃんの教室へ赴いた。


 三咲ちゃんにはきついことをいわれたものの、欲望には抗えなかったのだ。俺のクラスのホームルームが遅かったためか、三咲ちゃんの教室はもぬけのからだった。


「いないか……残念」


 本日は文芸部の活動はない。円花はそそくさと帰ってしまった。ゆえに、俺はひとり寂しく帰らねばならない、というわけだ。


 どこか満たされない。


 欲求不満はなにかしらの方法をもってして解決される。我慢するという選択肢もあったが、別の手段を講じて気分を紛らわせようと決めた。


「連絡、してみるか……!」


 そう、あの葉潤糸唯ちゃんに。


 連絡先は交換してあったのだが、一度出会っただけだったしほとんど連絡をとっていなかった。


 年齢は尋ねなかったが、彼女は中学生以上だ。部活に所属していないのだという。近所に住んでいるはずだから、オッケーさえもらえれば会うことも難しくないはず。


 軽く挨拶のメッセージを入れると、すぐさま既読がついた。唐突すぎるが、俺は会わないかと提案してみた。


 送った後に「さすがに初っ端から『会おう』はやりすぎたかな?」とソワソワしていたものの。


『もちろんいいですよ。いま○○公園にいます。そこで合流しませんか?』


 という乗り気な返信が。


 やったぜ。


 場所は、例の滑り台がある公園。自宅からさほど遠くない。好都合だ。



 それから自宅に帰るルートとほぼ同じ道を辿りながら、滑り台のある公園へとむかう。


 公園名の書かれた石碑が見えたあたりで、糸唯ちゃんに到着を報告。公園にいる、という情報しかなかったので、詳細な居場所まできくことにした。


 彼女曰く、『滑り台の上にあるベンチで待っています』。


 若干きつい階段を登ると、ベンチはすぐある。


「祐志さ〜ん!」


 立ち上がり、大きく手を振って出迎えてくれている女の子が目に入った。待たせるのも悪いから、小走りでベンチまで近づく。


「糸唯ちゃん……?」

「はい。あの、どうかされましか」

「いや、雰囲気がガラッと変わったなーと」


 そこにいる少女は、はじめて会ったときとはまるで違かった。長かった髪はばさりと切られ、隠れていた目が露わとなっているのだ。


 円花とも、三咲ちゃんとも、騎里子とも違う。いくら見つめていても飽きそうにない、不思議な魔力を秘めた目だ。コーヒーにミルクを溶かしたようなブラウンの目は、さながら愛くるしい動物を想起させる。


「そ、その……ガン見されると私も困ります……はうぅぅ……」

「ごめんな。髪だけじゃなくて、目まで素晴らしいとはしらなかったんだ」

「褒められてばかりだと照れます……」


 幼い子供を彷彿とさせる高い声で糸唯ちゃんはこたえる。ボソボソと喋っていて若干ききとりずらいものの、それが逆にいい。人に慣れていない感じがいい。


 フランクなタイプが周りに多いから、こういったタイプは新鮮なのだ。


「立ったままもなんだし、座らないか?」

「いえ、ここだと窮屈ですし」


 ベンチはひとつだけ。二人で座るにはそこそこ距離もとれてちょうどいいと思うのだが。


「ひとりで公園にきたわけじゃないですから。もうひとり連れがいるんです」

「そっかそっか、ひとりじゃないか。そりゃそうだよね」


 みさきちゃんじゃあるまいし、ひとり放課後に公園へいくなんて稀有けうな存在だよな。なぜふたりきりだぜ、やったぜ、などと思っていたんだろうか。


「連れが戻ってきましたよ」


 糸唯ちゃんが指をさした方へと視線を動かす。


「糸唯ちゃ〜ん! お待たせ〜!」


 女子特有の、ノーマルよりワントーン高い声だ。


「綾崎さん、サプライズゲストですよ〜」


 十メートル弱先の女子に糸唯ちゃんが呼びかける。その人物が誰だか分かった瞬間に、俺は次が読めてしまった。


「………」


 黙ってうつむいておこう。うん、きっとそれがいい。糸唯ちゃんは悪くないんだ。悪くないんだよ? 


「は? せんぱい? いったい全体なにが起こってるんですかね?」


 そこに、三咲ちゃんがいた。


「俺が糸唯ちゃんに会わないかと連絡した。俺は公園まで来た。んでなぜか三咲ちゃんがいた」

「待ってくださいよ! 私を三咲ちゃんと呼ぶのはいつも通りですが、どうしてはうるんさんと面識が?」

「待て待て、こっちこそききたい。なぜ三咲ちゃんが糸唯ちゃんと知己なんだ」


 情報を整理しよう。


 単純なことだ。俺と糸唯ちゃんは知り合い。そして、糸唯ちゃんと三咲ちゃんも知り合い。


 つまり、俺と三咲ちゃんは知り合いの知り合い……だけれども。


「先輩から先に質問にこたえてください」

「夏休みに偶然出会った。以上。んで、三咲ちゃんはどうなんだ」

「はうるんとはきょう知り合ったばかりです」

「初対面?」

「はい。なんせ彼女こそ私のクラスの転校生ですから」

「……はい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る