第3話 「こんなうまい炒飯は生まれて初めてかもしれない」

「……って、何を考えてるんだァァァァァァーーーーーー!!」

「祐志さん、大丈夫ですか?」

「いいや、何でもない。大きな独り言だから」

「そうですか」


 円花さんに対する気持ちをまったく制御できていなかった。なぜだろう、「考えないようにしよう」と思うほど、脳裏に円花さんがよぎってしまうんだ。


「悪いが、少しお手洗いと着替えにいってくる」

「わかりました」


 僕の心はぐちゃぐちゃだ。まずはこの場から離れなくては。着替えを持って部屋を出る。


 現在地は成竹家の二階。部屋はぜんぶで四つある。


 俺の自室・父さんの書斎・物置部屋と、空き部屋がひとつ。


 空き部屋は母さんが使っていたそうだ。小さい頃には離婚していたため、あまり記憶にない母が。


 もし円花さんの自室ができるなら、その空き部屋になるのだろう。やったぜ、俺の隣の部屋だ。


 そんなことを考えながら、階段を降りていく。リビングを覗くと、段ボールがいくつか山積みで置かれていた。白羽家の荷物だろうか。


 トイレに行かず、冷蔵庫に直行。ペットボトルを開け、キンキンに冷えた麦茶を仰ぐ。そして、呼吸を整える。


 最初から思いを全面に押し出してしまえば、嫌われてしまうのは自明の理。断じて先ほどのような発狂を見せてはいけない(気絶してる時点でもう手遅れだけど)。真摯な紳士を演じなくては。


 着替えを済ませ、ソファでくつろいでいると。


「祐志さん、ちょっといいですか?」


 円花さんはドアから顔を覗かせていった。


「あの荷物のことか?」

「はい。運ぼうと思ったのですが、重くて途中で諦めてしまいました。なので、ぜひ一緒に運んで欲しいな、と」

「それならこの成竹祐志に任せてくれ。ひとりでぜんぶ運ぶよ」

「でも、先ほどまで倒れていたことですし、心配です」

「問題ない、任せてくれ!」


 ……とはいったが、段ボールを持った瞬間に考えを改めた。大きさの割には重く、腰が抜けるかと思った。俺は円花さんに手伝ってもらうよう頼んだ。


 慎重に作業を続け、すべての荷物を運び入れる。大きな家具は引っ越し業者が入れ終えていたらしく、残っていたのはふたりで運べばギリ持てるくらいの荷物だった。


 円花さんは疲れ果ててしまったらしく、俺の部屋の絨毯の上でダウンしてしまった。


俺は円花さんに、「こんなところで寝てるとよくないんじゃないかな?」ときいてみた。


反応はなかった。耳を澄ませると、「すぴー、すぴー」と可愛らしい寝息がきこえた。


 そっと顔をのぞきこむ。「こちらだって寝顔を見られているんだ、これで貸し借りなしだからいい……よね?」と自分の行為を正当化させた上で。


 瞼を閉じても、円花さんは美しかった。整った顔に見惚れたのはもちろんのこと、小動物のような愛らしさが際立っている。あどけない寝顔は、同級生とは思えない幼さがあった。


「……うぅ、祐志さんぅ」


 一瞬気づかれたかと思ったが、すぐに寝息がきこえたので違うようだ。


「……私の、王子様」


 どういうだ? 夢の内容について言及した寝言だろうけど。自分の名前をいわれてすぐの寝言。これは……意識せざるを得ない。


「気づいてよ……」


 モヤモヤして仕方ない。これ以上寝言をきいていると、よくない期待をしてしまいそうだ。


「落ち着け、落ち着け。俺は何も見ていないしきいていないんだ」


 引き出しからアイマスクを取りだし、額にかける。机の上に置いたヘッドフォンを装着、スマートフォンに端子を接続。


 アプリから、英語のラジオ教材を再生する。倍速設定にして、音量はできるだけ大きく。アイマスクで視界を遮断。


 英語を聞いていれば、日本語のことなんてすっかり忘れることができる。それも倍速なら、余計なことを考える余裕もなくなる。


 視界も聴覚も塞いだ。彼女の思わせぶりな寝言を意識したら負けである。遮断あるのみだ。



「……さーん」

「……」


 どのくらい音声を聞いていたのだろう。知らないうちに、誰かに肩を叩かれていることに気づいた。いいところだからちょっと待って。


「ぅーぃさーん」

「……」

「聞いてますか、祐志さん? もう昼食の時間ですよ」


 ヘッドフォンとアイマスクを外すと、目の前には円花さんがいた。両手を腰に当てて、ジロリをこちらを見る。


「あー、ごめんね円花さん。つい勉強に集中しすぎちゃって」


 時計を見ると、二時間弱も経過していることがわかった。昼にしては遅すぎて、夕食にしては早すぎるくらいの時間だ。


「一緒にごはんを食べましょう。もう用意できてますから」

「作ってくれたのか、ありがとう!」

「いえいえ、造作もないことです。それよりも、勝手に冷蔵庫を漁ってしまい申し訳ないです」

「大丈夫だよ、もう家族じゃないか。遠慮することないよ」


 食卓には、炒飯が置かれていた。焦げ目のつき方がよくて美味しそうだ。


 手洗い諸々をすませ、さっそく────。


「「いただきます!!」」


 まずは一口。


 ご飯のパラパラ具合が絶妙で、食べていて心地いい。塩辛すぎず、あっさりしすぎず。だが、スパイスは程よく効いている。ありあわせた材料で、ここまで美味しくなるのか。


 俺や親父が作る料理(通称〝男の料理〟 )とは大違いだ。


「……」

「お口に合いませんでしたか?」

「美味しすぎてなにもいえなかったんだ……まるで本格派の味じゃあないか」

「そんな、褒められることではありません」

「こんなうまい炒飯は生まれて初めてかもしれない」


(……あとでわかったのだが、冷蔵庫の奥に眠っていた、チャーハン専用のチューブを使ったらしい。これを使うと、誰でも本格的な味が出せるとのこと)


「「ごちそうさま〜」」


 食器の片付けはすべて円花さんがやってくれた。手伝おうとしたけど、「荷物を運んでくださったので、そのぶん働かせてください」と断られてしまった。


 食休みのため、ソファーに座ろうとしたとき。ポケットの中に突っ込んでいたスマホが震えた。通知を確認する。どうやら、メッセージが届いたらしい。


『Daisuke:祐志、今日は父さんは事情があるので帰れないからよろしくなー。新しい妻と少しお出かけ♡してくるからなぁ〜。 

 追伸 祐志、空は青いぞ!』


 父さんからだ。まじでなにしてるんですかね。そして謎の追伸。いつも変なメッセージばかり送られてくるから慣れっこだけど。


 これからの新しい家族生活。うまくいくか少し不安です。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る