お淑やか系転校生は俺の義妹で結婚をせがんでくるヤバい奴だったんだが

まちかぜ レオン

第一章 転校生はヤンデレ

第1話 「先生、成竹くんが感極まって気絶しましたッ!!」

祐志ゆうじ、いいニュースといいニュースがある。どっちから聞きたい」

「前者のいいニュースから頼むぜ、つばさ


 早朝の教室。友人の翼は、どこかで聞いたことのあるようなセリフで俺に訊ねた。


「ああ。英単語テストの追追追追試が来週に延期になった。範囲は同じで、次はないそうだ。さすがに本気出した方がいいぞ。前者はこんなところかな」

「後者は?」

「転校生が来るらしい。以上」

「ま、まままじすか? 転校生? てかなんでそんなに軽く流すのん? 俺が転校生限界オタクだってわかっての発言?」



 生まれてこのかた十数年。俺こと成竹祐志なるたけゆうじは〝転校生〟 に対して至上の愛を抱き続けてきた。


 誰しも、一度くらいは自分のクラス(ないしは学年)に転校生がやってきた経験があるのではないだろうか?


 担任が「今日から新しいクラスメイトが増えます」といった瞬間、少しはワクワクしたんじゃないだろうか? 少なくとも俺はそう思う。


 転校生という存在を初めて知ったとき。俺は、雷に打たれたような感覚に陥った。そして、悟った。


 きっとこれから先、転校生に勝るものは現れないのだろう、と。ちょうど四歳の頃に、そう思った。今でも鮮明に覚えている。それだけ、俺にとっては魅力的だった。

 

 転校生というものは、何気ない日常の中へ急に入り込んでくる。誰が来るかわからない。だから、ドキドキが止まらない。それに気づいたときには、もう転校生の虜だった。


 幼稚園の卒園アルバムでは


『すきなひと:てんこうせい!! 

 ひとこと:てんこうせいがこないのはなぜですか』


 小学校の卒業アルバムでは


『好きなもの:転校生 

 嫌いなもの:転校生が来ないこと』


 中学校の卒業アルバムでは


『将来の夢:最後は颯爽と現れる美少女転校生と付き合って結婚すること 

 ひとこと:もう転校生なんて来ないだろうから高校行きたくないわ』


 ……この通り、俺は〝転校生〟という存在に囚われ続けた人生を送ってきた。

 来る日も来る日も「転校生来ないかな……」ということばかりが脳裏をよぎった。そうとなれば、毎日のように、「転校生が来ますように」と神社やらなにやらに通い続けるのは必然のこと。俺はひたすら祈り続けた────。


 しかし、一度として転校生がやってくることはなかった。


 …………なんで!?


 一人くらい来るだろうと思ってたのに、誰一人として来ることはなかった。

 何がいけなかったんだろう。日頃の行いは……よくなかったかもしれない。


 それから時は流れ、ついに高校二年生の六月を迎えてしまった。


 もう転校生の到来を半ば諦めていたというのに、翼が、とつぜんあんなビッグニュースをふっかけてきたわけだ。


 俺の頭の中は転校生でいっぱいだ。


「マジだ。担任が前もって教えてくれたよ。今日来るんだとさ。しかも女の子らしい」

「……それを最初にいってくれ」


 転校生オタク十年余りにもなると、理想の転校生像が出来上がっている。


 お淑やかな雰囲気の、庇護欲をそそるような美少女。


 よもや、こんな理想を満たす転校生なんて来ないことくらいわかっている。それでも、理想は高い方がいいじゃないか。


「かわいいのか?」

「わからない。まあ、すぐにはっきりするよ」


 もしかしたら、満たされない生活がついに終焉を迎えるかもしれない。


 呪いのように付き纏ってきた、転校生へ恋焦がれる思いが晴れるかもしれない。そう思うと、俺はうれしくてたまらなかった。


「どうかパッとしない子だけは来ないでくれ……くわばら、くわばら」

「『くわばら』なんていう男子高校生って絶滅してなかったんだ……いい子が来るといいな」

「多くは望まないから超絶美少女カモン」

「下心が透けまくってるんだよ」


 ややあって、チャイムが鳴った。俺は席に着く。浮ついた気持ちを抑えようとしても、すぐには抑えられそうになかった。



 ホームルームはいつもと同じ流れだったが、最後で流れが変わった。


「みんなには伝えていなかったが、今日からこのクラスに転校生が来ることになった」


 クラス中が大騒ぎだ。当然の反応だよな。まさか高校で転校生が来るとは思っていなかったからな。


白羽しらはね、入っていいぞ」

「し、失礼します」


 引き戸が開かれ、白羽と呼ばれた生徒が教室の中に入った。


「今日からクラスメイトになる白羽だ。さっそくだが、自己紹介をお願いしていいか」


 こ、この子は――。


 醸し出される上品な雰囲気から、生まれの良さが感じられる。シンプルな黒髪ロングで、少し小柄な体躯。顔はこれまでに見たことがないくらいに整っている。それはまるで小動物のようで、庇護欲を唆られる。


 彼女は黒板に自分の名前を書くと、自己紹介をはじめた。


「し、白羽円花しらはねまどかといいます。家族の事情で、はるばるこの輝院きいん高校へ入学することになりました。ふ、ふつつか者ですが、よろしくお願いします!!」


 拍手が耳に入ってくる。俺はただ、茫然と白羽円花しらはねまどかに見惚れる他なかった。


「まだ緊張しているだろうから、あたたかく受け入れてやれよ」


 ホームルーム終了のチャイムが鳴る。


「白羽の席だが……そうだな。成竹」


 担任は俺の方に向かって指をさした。


「はへ?」

「成竹の隣が空いてるから、そこに座ってくれ」

「わかりました」


 白羽がこちらに歩み寄ってくる。

 真新しい通学鞄を机に置き、席につくと


「成竹くん、でしたよね。どうぞよろしくお願いします」


 ご丁寧にピシッと礼をしてきた。


「こ、こちらこそよろしくお願いします」


 ようやく、現実が飲み込めてきたぞ。

 念願の転校生が、うちにクラスにやって来た。それも、俺にとってドストライク──お淑やかな雰囲気の、庇護欲をそそるような美少女──な子が。


 あろうことか、俺の隣の席だという。


 ……これは夢なのか? もし現実だったらきょう死ぬんじゃないのか? 


 俺のために用意されたような、この上なく素晴らしい境遇。それを目の前にしたとき。


「マジでヤバいって……」


 雷に打たれたかのごとく、意識が遠のいていく。そして、机に突っ伏すように倒れた。


「先生、成竹くんが感極まって気絶しましたッ!!」

「ど、どういうことだ? とにかく、まずは保健室に……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る