ビリヤードの日


 ~ 七月二十日(火)

 ビリヤードの日 ~

 ※末法末世まっぽうまっせ

  道徳が朽ち果てた末の世。




「なんて?」

「も、もう一回、お願い……」

「ですから、イヤホンがバスケットボールになって、ボールが虫取り網になって、網がカブトムシになって、カブトが乳牛になって、乳牛がキューになったんです」

「キューに?」

「キューに」


 意味の分からない交換をし続けて。

 今日の部活見学では、マイキューを持参した朱里が。


 いかにも玄人っぽく、髪を掻き上げてからビリヤード台へ向かって。


 また空振りをする。


「自前のキュー持ってるから上手いのかと思ってたら……」

「驚くほど下手で和んだよ」

「なんで買ったの?」

「買ってないです! 牛と交換しました!」


 なんだそりゃと。

 ビリヤード同好会の皆さんはお腹を抱えて笑っているが。


 俺とこいつは、呆然とするばかり。


 もちろん俺は、呆れ果てているだけなんだが。


「く、くやしい……。狙ってないのに面白い……!」


 呆然とする理由がずれてる女。

 舞浜まいはま秋乃あきの


 こいつは、対抗意識を燃やしながら。

 いつもの鞄とは別に持って来たスポーツバッグのファスナーを開く。


 でもさ、なに出してきても。

 朱里には勝てねえんじゃねえか?


「でもこれ、ぼくにはいらないから差し上げますよ!」

「そりゃ助かる」

「ただで貰うの、気が引けるな」

「それなら、このモデルガンと交換してやろう」

「わーい! 九が十になった!」

「うはははははははははははは!!!」


 もう、何から突っ込めばいいのやら。

 こいつのおもしろ交換連鎖は止まらない。


 でも、行く先々で必要なものをプレゼントして歩いてるわけで。

 朱里が作っているのは、笑顔のチェーン。


 別に止めるような物じゃないけど。

 いいことなんだけど。


 いつか誰かに迷惑にならなきゃいいな。


「そうだ! 先輩、自転車持ってましたよね? この銃と交換です!」

「さっそく迷惑かけて来やがった!!」

「いいじゃないですか、ケチケチしなさんな!!」

「冗談じゃねえ。駅向こうまで買い物行くとき不便だろうが」

「護身用にいいんじゃ?」

「銃刀法違反で捕まるわ」


 いや、知らんけどさ。

 モデルガンが違法かどうかなんて。



 ……さて。

 今日、ここにお邪魔した理由なんだが。


 もはや、どこにお邪魔しても。

 朱里の面白交換の話題で持ちきりになって。

 見学どころじゃないと踏んで。


 キューを振り回してたこいつを見て。

 それだけの理由で、行き先をビリヤード同好会に決めてみたんだが。


「にゅ!? にゅにゅ!?」

「うわ……。私、才能ないかも」


 運動系の部活じゃ、やっぱりこうなるか。

 ほんとお前ら運動センス無いね。


「そしてお前は、球技は最初からパスなのな……」


 明らかに、目的が違う秋乃と言えば。

 朱里より笑いをとることしか考えてないし。


 こんなことなら。

 他の場所にすればよかった。


 ……ん?


 そういえば、どこかと約束してたような気がしたけど…………?


 ま、いいか、思い出せないし。


「先輩、一人だけ上手くてずるい!」


 そして、元・マイキューを振り回して朱里が文句を言ってきたが。


 ずるいとはなんだずるいとは。


「空振りしかしないおまえと比較されても」

「いやいや、ほんとに上手いよ保坂君」

「そうですかね」

「うん。ほんと」

「でも、どうして俺たちと勝負したがらないんだ?」

「そうしないと、同好会の誰かがこいつの相手しないといけないからです」


 プレーするのは、丹弥と朱里とにゅ。

 つまり誰かが余った一人の相手をしなきゃならんわけで。


 飛び入りだってのに、これ以上ご迷惑をかける訳にはいかん。


「ねえ先輩! なんか、技とか無いんですか?」

「え? ああ、あるけど。キスショットとかキャノンショットとかマッセとか」

「マッセ! かっこいい名前! どんなのですそれ!」

「カーブショットのことだけど。バックスピンかけて、こう、戻ってくるようなこともできる」

「時を戻すんですか!? それ教えて!!」

「なに聞いてたんだお前。それにラシャ傷めるからダメ」


 しょんぼりすんな。

 だからさ。

 これ以上迷惑かけたくねえんだって。



 ……なあ。


 そう言ってるじゃねえか。



「秋乃! 俺たちがゲーム中のビリヤード台にヒヨコ置いてどうする気だ!」

「先輩が教えてくれないなら! 自力でやってみます!」

「朱里も待てこら! 打つな!」

「こ、これから、時を進める手品をします!」

「これから、時を戻すショットをします!」

「あーもー! ちょっと二人とも待てって!」


 いやいやいや。

 何考えてんだお前ら。


 同好会の皆さんも、大笑いして誰も止めようとしねえけど。

 どうなっても知らんぞ。


「お前、時を進めるって、何?」

「その名も、『末世』!」

「笑えんわ!」

「こちらの、タネも仕掛けもないヒヨコ!」

「ぴよぴよいってて可哀そうだろ。すぐ終わらせろよ?」

「この子の上に大きなタオルをかぶせると……」

「こら。ぴよぴよが台の中移動してるんだが」

「なんと! 大人になります!」

「もう子の方がバレとるて」

「3・2・1! はい!」

「うはははははははははははは!!! 焼き鳥缶!!!」


 時、進みすぎとる!

 もうちょっと手前で止めろや!


 でも良かったな。

 同好会の皆さん、爆笑してくれてるぜ。


 わざわざ準備して、この手ごたえ。

 ようやく満足そうに笑えたな。


「ほら、もう十分だろ? これ以上迷惑は……」

「えい! マッセ!!」

「うわ! こっち忘れてた!」


 秋乃の手品なんかそっちのけ。

 何度も空振りした後、やっと朱里がボールを突くと。


 そいつが、焼き鳥缶を見事にポケットに落として。


「つっかえるわ! お前、なんてこと……」


 慌てた俺の見る前で。

 リターンボックスへコロコロと帰って来たのが。



「ぴよ」



「時が戻った!!!!」

「「「「わはははははははははははは!!!」」」」



 秋乃のネタを踏み台に。

 それ以上の笑いをかっさらっていった朱里。


 これはもう。

 笑いの女神に愛されてるとしか思えない。


「くぅ……!」


 だから、膝を突いて悔しがる秋乃に。

 俺は、慰めの一言をかけてやった。



「…………ちゃんと、缶詰取り出しとけよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る