第6話:夢のような夢?

 カチャカチャ。


 トントン。


 グツグツ。


 何を作っているんだろうか。

 キッチンからやってくる香ばしいお肉の匂いに、おなかの音も連鎖する。

 あらかた自分の家の状況確認した後、もう一度夜桜邸へと帰還した。

 目的はもちろん、幸芽ちゃんのご飯だ。


 妹属性で世話焼き体質と言えば、料理上手というのがご定番。

 幸芽ちゃんについて知っていた情報の一つである料理上手が、今まさしく目の前で行われているのだ。

 おなかが空いて眩暈がしているのか。それとも単純に料理の知識がないだけなのか。

 幸芽ちゃんがやっていることが一切理解できていない。


「今日の献立は?」

「豚のしょうが焼きです。豚肉が安かったので」


 しょうが焼き!

 いいね、しょうが焼き。わたしも大好き。

 というか、お肉大好き。人間だもの、みんな肉を欲する獣なのだ。


 たれと付け合わせを完成させた幸芽ちゃんは、続いて少し大きめのお肉を油が引かれたフライパンへと投下する。

 ジュ―という香ばしく、人を魅了させる愛しの音色。

 この音を聞くだけで、ご飯三杯は余裕で食べられるだろうと言う程度には素敵すぎるハーモニー。

 お肉が焼ける音のために生きてきているようなものだ。


 しょうが焼きのたれをフライパンにかけて、少しの間味をつけている。


「腹減ったな」

「うん。まさに天国と地獄の狭間だよ」


 この時の天国はこの後、ご飯であること。

 地獄はその間、おあずけであること。うーむむ、早く食べたい……。


「そういや聞いてなかったけど、俺の名前は分かるのか?」

「涼介さんだよね。言ってなかったっけ?」

「幸芽からは兄さん呼びだし、俺からは特に何も言ってなかったから」

「そうでしたっけ?」


 今日の記憶をしばらく頭の中で探してみる。

 うーん、確かに言ってなかった気がするなぁ。

 とはいえ、率先して言うべき相手でもないし、いっか。と思ってスルーしてたな。


「俺にとったら、地続きみたいな関係だしな。記憶喪失大変だな」

「うん。でも嬉しいよ、気にかけてくれて」


 嘘をついてたとはいえ、気にかけてくれたのは紛れもなく夜桜兄妹なわけで。

 そういう意味では、本当のことを伝えたってかまわないだろうけど、それはそれで不審がられそうだ。


「お、おう……。俺が案内すればよかったな」

「その気遣いだけでうれしいよ」


 あからさまに頬を少し赤らめた態度。ちょっと動揺した点。

 やっぱり、涼介さんはわたし、というよりも花奈さんのことが好きなのだろう。

 だから献身的になれる。なんか、申し訳ないな。花奈さんじゃなくてわたしで。


「できましたよ」

「うし! じゃあ食べるか!」

「うん!」


 ……ちょっと待って。何気に三角関係になってない、これ?


 わたしは幸芽ちゃん。

 幸芽ちゃんは涼介さん。

 そして、涼介さんはわたし。


 ひょっとしてとんでもない状態にわたしがしてしまったのでは?


「いただきます!」


 とはいえ、考えるのは後でいいだろう。今はこの幸芽ちゃんが作ってくれたしょうが焼きを食べるんだ。

 口に運んで咀嚼。うーん。美味しい。醤油としょうがのしょっぱさと砂糖の甘さが絶妙に絡まって、それから肉が程よく柔らかい。

 噛むごとに味が肉汁と共ににじむ感覚。これが、手作りしょうが焼き!


「美味しい!」

「ありがとうございます」

「やっぱ幸芽が作る料理はおいしいな」

「当たり前です。勉強しているんですから」


 白米を口の中に頬張りながら、幸芽ちゃんはそう言ってのける。

 確かに勉強すれば、美味しいものも作れるかもしれない。

 だけどさ。


「勉強できるってことは好きってことでしょ? わたしはそれがすごいって思うな」

「……そうですか?」

「うん。お勉強って、歳を取れば取るほど億劫になっちゃうから」


 億劫もあるし、時間もないし。

 それでも勉強しようと思える。その心が大事なんだ。


「……なんだか、歳より臭いこと言うな」

「……え? あー、なんでだろう! あはは!」


 誤魔化すためにご飯をかきこむ。

 いつかやるんじゃないかって思ってたけど、まさか二十六歳らしく説教みたいになってしまうなんて。うぅ、恥ずかしい……。


「本当に変わったな」

「ですね。変な風に」


 そうだよぅ。元の性格分からないから、変な風に変わっちゃいましたよぅ。

 こんなことであれば、寝落ちなんてすべきではなかったなーって。

 でもこんな夢みたいな体験ができるんだ。それに越したことはない。


「ごちそうさま! わたしは家に帰ります!」

「大丈夫か? 一人で帰れるか?」

「帰れるよ! ……それじゃ!」

「おう、じゃーなー」


 もしもこれが夢だったら。

 わたしがもう一度寝て、起きたらどうなるのか分からない。

 夢から目が覚めて、二人のことも忘れてしまうかもしれない。

 それでも、伝えなきゃいけないことがある。


「ありがとうね、二人とも!」


 それでも、この言葉だけは伝えなきゃいけないって思ったから。

 幸芽ちゃんから何一つ声がかけられないことを気にかけながら、わたしは夜桜邸をあとにする。

 夢かそうじゃないかはさておいて。楽しい世界に来させてくれてありがとう。

 心からの感謝を、神様に伝えるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る