第4話 貫く炎

スィオネ:そうですね……、そろそろ補助に回りましょう。【ファイア・ウェポン】《魔法拡大》でボラフくんとサクさんを対象にします。[魔法行使判定]*roll*出目10なので成功。二人が与える物理ダメージは+2になります。(MP14→MP6)

「敵は残り少ないわ! 一気呵成に攻め立てましょう」



サク:「おう、任せとけ!」

攻撃力も命中力も高いボラフ坊はボルグハイランダーを狙ってほしいので、まずはワシがフーグルCを片付けようかの。

[命中判定]*roll*出目6で、達成値は+4+1の11。



GM:フーグルCは避けられませんね。ダメージを出して下さい。



サク:*roll*よし、出目は8じゃから6+5で11ダメージじゃ。



GM:はい、フーグルCも戦闘不能です。(HP4→HP0)



ボラフ:さて、いよいよ、ボルグハイランダーに攻撃ですね。[命中判定]*roll*出目が4……。達成値は+1+6で14ですね。



GM:ボルグハイランダーの[回避判定]ですが*roll*出目が5なので、達成値10。避けられません。



ボラフ:おお、通った! *roll*出目は5なので、1+1+5さらに【ファイア・ウェポン】の効果で+2、さらに弱点攻撃なので+2ということで、11ダメージ!



GM:ボルグハイランダーの防護点は3点なので8点ダメージですね。(HP29→HP21)まだまだ元気ですよ。

というわけで、攻撃は*roll*出目6で偶数なのでサクさんです。こっちになら当たると思ったのでしょうか。

【切り返しI】[命中判定]は*roll*出目7なので、達成値12。



サク:まず1回目の攻撃に対しては、*roll*出目3で達成値7か。『運命変転』を使えば避けられるが、いいじゃろ、大したダメージにはならん。



GM:では威力ですが*roll*出目4なので今回も【痛恨撃】はなし、4+5で9ダメージですが……



サク:防護点8点なので、1点ダメージじゃ。見掛け倒しじゃのぅ。(HP21→HP20)



スィオネ:あ!! ごめん、さっき回復しておけばよかったですね! ボラフくんに【アース・ヒール】を使います。[行使判定]は出目11なので成功。威力は*roll*出目7だから2+7で9点回復。ちょうど最大値まで回復したね。



ボラフ:(HP14→HP23)まあ、最大値まであっても、【痛恨撃】を食らってしまったら一発でアウトだけどね。

「スィオネ様の支援、活かしてみせます」

[命中判定]*roll*出目が7なので、達成値は+1+6の14です。



GM:[回避判定]*roll*出目4なので達成値9で回避失敗ですね。



ボラフ:*roll*出目は9なので、4+1+5+2+2で14ダメージです。



GM:防護点が3点なので11点ダメージですか。さすがに痛いみたいですね。(HP21→HP10)



サク:よし、「蛮族死すべし! 慈悲はなし!」 [命中判定]*roll*出目は6なので、達成値は+4+1で11かぁ。セリフは決めた当たるかのぅ…w



GM:[回避判定]*roll*……大丈夫です、出目は3なので達成値は8でしたw



サク:*roll*おおおお! 出目11! クリティカルではないものの9+5+2+2で18ダメージじゃ!



GM:蛮族を滅ぼさんとする絶対の意志を感じますねw 防護点は3点なので15点ダメージ。ボルグハイランダーは地に伏しました。(HP10→HP0)

おめでとうございます。戦利品の獲得を行って下さい。



スィオネ:じゃあフーグルAはスィオネが、フーグルBはボラフくんが、フーグルCはサクさんがそれぞれとることにしましょう。

*roll*あ、1ゾロ!? せ、戦闘中に出なくて良かったですけどぉおお。


GM:はてどうしましょう。1ゾロチットについては、「自動失敗したPCは1回につき『1ゾロチット』を1枚受け取ってください」という説明と、「1ゾロを振ったときに得られる『1ゾロチット』」という説明があるんですよね。

でも、戦利品の獲得については出目が2でも獲得できるから『自動失敗』にはならない。

そうですね、これを『自動失敗』扱いにして、戦利品を得られない代わりに1ゾロチットを差し上げましょうか。使い物にならないような採取方法だったということで。


スィオネ:30Gよりも1ゾロチットの方がよほどいいです。それにしてくださいw


ボラフ:*roll*出目は8なので、『土色の鱗(30G)』だね。


サク:*roll*出目は5なので、同じく『土色の鱗(30G)』スね。



GM:はい。ボルグハイランダーの戦利品はどうですか?



サク:*roll*お、出目が4と1の5か……。よし、『運命変転』を使って3と6の9にするっス!



GM:おおー、ついに『運命変転』が使われましたね。戦利品も『意匠を凝らした武器(150G)』にランクアップしましたね。



サク:いやぁ、意外と2つ同時にひっくり返すって使い所がないスよね。1と6の7をひっくり返しても6と1だし、ひっくり返さなくても大したことないかなとかいうのもあったり。



スィオネ:じゃあ、この辺りでハリエットさんに声をかけます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る