第3話 収束する閃光

GM:敵はフーグル×3、ボルグハイランダー×1で、ボルグハイランダーのみが後衛です。[魔物知識判定]をお願いします。



スィオネ:じゃあ、まずはフーグルに。*roll*で、出目が1ゾロ!!?



GM:おめでとうございますw 1ゾロチットをプレゼントします。



ボラフ:一応我々も挑戦しますか。*roll*出目は5ですね。



サク:*roll*こっちは6。うーん、全く不明か……。



スィオネ:ご、ごめんなさいぃ! ボスのボルグハイランダーこそ……! *roll*出目は11なので達成値は16ですね。出目が極端だよぅ。



GM:では弱点も抜けますね。こちらです。



ボラフ:だ、打撃点が2d+5に、【痛恨撃】まで!? フーグルの強さはどれくらいか分からないけど、生きていられるかな……。



GM:こちらの布陣は、先ほど言ったように、フーグル3体が前衛、ボルグハイランダーが後衛です。なので、あなたたちは前衛を2人以上置く必要がありますが――



サク:ワシとボラフ坊じゃな。



GM:はい、それでは戦闘開始です。

フーグルたちの行動は固定値でやりましょうか。

フーグルAは*roll*戦闘準備で【機動飛行】行ったことにします。

フーグルBは*roll*同じく戦闘準備で【機動飛行】行ったことにします。

フーグルCは*roll*【機動飛行】は行っていません。



ボラフ:AとBが飛んだ? 攻撃が当てづらくなるのか?



GM:まずはAの攻撃ですね。対象は、奇数がボラフくん、偶数がサクさんでいきますね。*roll*ボラフくんを狙います。

まとめてやってしまいますね。Bの攻撃は、*roll*出目6なのでサクさん。

Cの攻撃は、*roll*出目5なのでボラフくんを狙います。

命中は10ですが、AとBの命中はさらに+1されます。それぞれ回避を行って下さい。



ボラフ:Aに対しては、*roll*出目3なので、回避力5+1と合わせて達成値が9。攻撃は受けてしまう。

Cに対しては、*roll*出目7なので、達成値13なので回避。



GM:実はCは【機動飛行】を行っていないので、【翼での攻撃】によって、もう一度攻撃します。というわけで、もう一度回避を振って下さい。



ボラフ:むむ……*roll*出目6なので達成値12で回避。



サク:*roll*出目が4、回避力は4なので達成値8なので回避失敗。



GM:ダメージはそれぞれ、A→ボラフくんが*roll*あらら、出目11の+1だから12ですね。

B→サクさんは*roll*出目6+1で7。



ボラフ:ダメージ判定、取り替えてくれませんか?w 防護点は3なので、9ダメージ。(HP23→HP14)



サク:すまん、防護点は8あるのでノーダメージじゃ。



GM:それでは最後にボルグハイランダーが乱戦エリアに出てきたところで終了です。



スィオネ:こちらのターン。ジリ貧になってもいけないし、まずは敵を減らしましょうか。【スパーク】《魔法収束》でフーグルAに攻撃します。

まずは[魔法行使判定]*roll*出目は6なので魔力のボーナスと合わせて達成値は13ですね。



GM:抵抗はできません。威力をそのまま算出してください。



スィオネ:よーし! *roll*出目は6なので1+7の8点ダメージです。(MP26→MP20)



GM:うぐぐ、結構効きましたね(HP12→HP4)。



ボラフ:半分以上は削れたのでしょうか。こちらもそのままフーグルAを狙います。[命中判定]*roll*出目は7なので+6+1で14です。



GM:フーグルAは回避できません。ダメージを出して下さい。



ボラフ:*roll*出目8なので、3+5+1で9ダメージです。



GM:防護点で軽減しても耐えきれませんでした。フーグルAは戦闘不能になりました。(HP4→戦闘不能)



サク:よし、ちょっとやってみたいことがあったんじゃ。ボルグハイランダーの分類は『蛮族』なので、【バニッシュ】を使ってみるぞ!



GM:おおー。そういえば、今まで戦闘した相手は分類『蛮族』ではありませんでしたね。



サク:[魔法行使判定]*roll*出目9なので、成功。魔力ボーナスで+3の12で精神抵抗じゃ。



GM:実はフーグルも『蛮族』なので対象に含まれます。フーグルたちは精神抵抗できませんでした。さて、ボルグハイランダーは、*roll*出目8なので+5で達成値は13。バニッシュの効果はボルグハイランダーには効きませんね。



サク:う……ま、まあ、フーグルに当たるからええじゃろ。さて、効果は*roll*出目が5じゃから『恐怖による不具合』じゃな。18ラウンドの間、命中力・回避力・魔法行使判定に-1じゃ!(MP13→MP10)



ボラフ:「助かりますよ、サク」

こ、これで当たりにくくなるだろうw



GM:では蛮族たちのターンですね。

フーグルBは【機動飛行】が行えません。着地したのでしょう。

フーグルCは*roll*これも、引き続き、飛びません。

それぞれの攻撃対象ですが、まずBの対象は*roll*出目4なのでサクさん、

Cの対象は*roll*出目1なので、ボラフくん。先ほどとは逆の相手を狙うようですね。



ボラフ:*roll*出目が4なので達成値は10で同値なので回避成功。ふう、危ない危ない。



GM:いえいえ、回避成功には変わりないですけど、同値じゃないですよ。サクさんの【バニッシュ】で命中力-1ですから。とはいえ、【翼での攻撃】でもう一度攻撃です。



ボラフ:*roll*出目3!? ちょ、ちょっとさっきから出目が低くないか!? でも達成値が9なので、今度こそ同値で回避。

攻撃の動作が鈍いことに気づき、紙一重で回避し、「サクのおかげですね」。



サク:……で、こっちはフーグルCの攻撃への回避じゃな。*roll*出目6なので、+4で達成値10。1回目の攻撃は回避。2回目は*roll*出目5じゃから達成値9でこれも避ける、と。



GM:さて、それではお待ちかね、ボルグハイランダーの攻撃です。対象は、*roll*出目6で偶数なので、サクさんですね。



サク:ボラフ坊が狙われたら、回避判定で”剣の恩寵”を使ってくれ。ワシは耐えて見せる。



GM:まあ、まずは当たるかどうかですね。【斬り返しI】[命中判定]*roll*出目4なので、+5で1回目の達成値は9です。



サク:*roll*出目が8なので+4で達成値は12。これは避けるな。



GM:それでは【切り返しI】の効果でもう一撃*roll*出目が10なので、2回目の達成値は15ですね。


サク:*roll*出目はさっきと同じ8なので+4で達成値は12。ああ、一撃はもらうか。


GM:*roll*出目は5なので、【痛恨撃】の発生はなし。ただ、5+5でダメージは10です。


サク:「ふん、対して効かんわ!」 防護点は8点なので2点ダメージです。(HP23→HP21)



スィオネ:じゃあ、こちらのターンですね。ボラフくんの回復もしたいですけど、やっぱりまだ数を減らす方を優先します。【スパーク】《魔法収束》でフーグルBに攻撃。[魔法行使判定]*roll*出目9なので、達成値は+7の16です。



GM:フーグルBは抵抗できません。威力を出して下さい。



スィオネ:*roll*出目は8なので2+7で9ダメージです。(MP20→MP14)


GM:フラフラですが、まだ生きています。(HP12→HP3)



ボラフ:前回と同じく、とどめを刺しましょう。[命中判定]*roll*出目8なので、達成値は+6+1で15、先ほどより高いので、避けられないですよね。威力は、*roll*こちらも出目が8なので、3+1+5で9ダメージ。



GM:はい、フーグルBも倒れます。(HP3→HP0)



サク:手堅くフーグルCに攻撃をしておこうかの。[命中判定]*roll*出目9の+1+4で達成値14。これも当たりか。威力は、*roll*出目8なので6+5の11ダメージ。



GM:防護点分を引いても、しっかりと手応えあり。結構効いたようです。(HP12→HP4)

さて、それではそのフーグルCですが、*roll*はい、今回も【機動飛行】は行いません。空を飛ぶのが苦手なのかな。

攻撃の対象は、*roll*出目が2で偶数ですから、サクさんですね。



サク:[回避判定]*roll*出目は6で達成値は+4の10。1回目は回避成功。2回目は*roll*出目が7なので、これも成功じゃな。



GM:うーむ、今回は結構余裕がありそうですねぇ。

ボルグハイランダーの攻撃は*roll*出目が1で奇数なので、ボラフさんです。

【斬り返しI】を使うので、一度避けられたとしても、[命中判定]は2回やるんですよねぇ…



ボラフ:”剣の恩寵”を使って絶対に回避したいところだが……いいや、まずは1回目の回避に使う。



GM:はい、それでは1回目は*roll*出目10+5で達成値15です。



ボラフ:「(重そうな一撃だ。だが、……ここだ!)」”剣の恩寵”を使います。[回避判定]*roll*出目、10! うわー、もったいなかった! "剣の恩寵"の+4がなくても+5+1の達成値16でかわせた!



GM:あるあるw では2回目いきますよ。[命中判定]*roll*出目6なので、+5で達成値は11です。



ボラフ:[回避判定]*roll*出目は9なので達成値は+1+5の15です。どちらも当たりませんでした。



GM:ちょこまか逃げるボラフくんに対して、苛立つような声をあげます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る