第3話 収束する閃光
GM:敵はフーグル×3、ボルグハイランダー×1で、ボルグハイランダーのみが後衛です。[魔物知識判定]をお願いします。
スィオネ:じゃあ、まずはフーグルに。*roll*で、出目が1ゾロ!!?
GM:おめでとうございますw 1ゾロチットをプレゼントします。
ボラフ:一応我々も挑戦しますか。*roll*出目は5ですね。
サク:*roll*こっちは6。うーん、全く不明か……。
スィオネ:ご、ごめんなさいぃ! ボスのボルグハイランダーこそ……! *roll*出目は11なので達成値は16ですね。出目が極端だよぅ。
GM:では弱点も抜けますね。こちらです。
ボラフ:だ、打撃点が2d+5に、【痛恨撃】まで!? フーグルの強さはどれくらいか分からないけど、生きていられるかな……。
GM:こちらの布陣は、先ほど言ったように、フーグル3体が前衛、ボルグハイランダーが後衛です。なので、あなたたちは前衛を2人以上置く必要がありますが――
サク:ワシとボラフ坊じゃな。
GM:はい、それでは戦闘開始です。
フーグルたちの行動は固定値でやりましょうか。
フーグルAは*roll*戦闘準備で【機動飛行】行ったことにします。
フーグルBは*roll*同じく戦闘準備で【機動飛行】行ったことにします。
フーグルCは*roll*【機動飛行】は行っていません。
ボラフ:AとBが飛んだ? 攻撃が当てづらくなるのか?
GM:まずはAの攻撃ですね。対象は、奇数がボラフくん、偶数がサクさんでいきますね。*roll*ボラフくんを狙います。
まとめてやってしまいますね。Bの攻撃は、*roll*出目6なのでサクさん。
Cの攻撃は、*roll*出目5なのでボラフくんを狙います。
命中は10ですが、AとBの命中はさらに+1されます。それぞれ回避を行って下さい。
ボラフ:Aに対しては、*roll*出目3なので、回避力5+1と合わせて達成値が9。攻撃は受けてしまう。
Cに対しては、*roll*出目7なので、達成値13なので回避。
GM:実はCは【機動飛行】を行っていないので、【翼での攻撃】によって、もう一度攻撃します。というわけで、もう一度回避を振って下さい。
ボラフ:むむ……*roll*出目6なので達成値12で回避。
サク:*roll*出目が4、回避力は4なので達成値8なので回避失敗。
GM:ダメージはそれぞれ、A→ボラフくんが*roll*あらら、出目11の+1だから12ですね。
B→サクさんは*roll*出目6+1で7。
ボラフ:ダメージ判定、取り替えてくれませんか?w 防護点は3なので、9ダメージ。(HP23→HP14)
サク:すまん、防護点は8あるのでノーダメージじゃ。
GM:それでは最後にボルグハイランダーが乱戦エリアに出てきたところで終了です。
スィオネ:こちらのターン。ジリ貧になってもいけないし、まずは敵を減らしましょうか。【スパーク】《魔法収束》でフーグルAに攻撃します。
まずは[魔法行使判定]*roll*出目は6なので魔力のボーナスと合わせて達成値は13ですね。
GM:抵抗はできません。威力をそのまま算出してください。
スィオネ:よーし! *roll*出目は6なので1+7の8点ダメージです。(MP26→MP20)
GM:うぐぐ、結構効きましたね(HP12→HP4)。
ボラフ:半分以上は削れたのでしょうか。こちらもそのままフーグルAを狙います。[命中判定]*roll*出目は7なので+6+1で14です。
GM:フーグルAは回避できません。ダメージを出して下さい。
ボラフ:*roll*出目8なので、3+5+1で9ダメージです。
GM:防護点で軽減しても耐えきれませんでした。フーグルAは戦闘不能になりました。(HP4→戦闘不能)
サク:よし、ちょっとやってみたいことがあったんじゃ。ボルグハイランダーの分類は『蛮族』なので、【バニッシュ】を使ってみるぞ!
GM:おおー。そういえば、今まで戦闘した相手は分類『蛮族』ではありませんでしたね。
サク:[魔法行使判定]*roll*出目9なので、成功。魔力ボーナスで+3の12で精神抵抗じゃ。
GM:実はフーグルも『蛮族』なので対象に含まれます。フーグルたちは精神抵抗できませんでした。さて、ボルグハイランダーは、*roll*出目8なので+5で達成値は13。バニッシュの効果はボルグハイランダーには効きませんね。
サク:う……ま、まあ、フーグルに当たるからええじゃろ。さて、効果は*roll*出目が5じゃから『恐怖による不具合』じゃな。18ラウンドの間、命中力・回避力・魔法行使判定に-1じゃ!(MP13→MP10)
ボラフ:「助かりますよ、サク」
こ、これで当たりにくくなるだろうw
GM:では蛮族たちのターンですね。
フーグルBは【機動飛行】が行えません。着地したのでしょう。
フーグルCは*roll*これも、引き続き、飛びません。
それぞれの攻撃対象ですが、まずBの対象は*roll*出目4なのでサクさん、
Cの対象は*roll*出目1なので、ボラフくん。先ほどとは逆の相手を狙うようですね。
ボラフ:*roll*出目が4なので達成値は10で同値なので回避成功。ふう、危ない危ない。
GM:いえいえ、回避成功には変わりないですけど、同値じゃないですよ。サクさんの【バニッシュ】で命中力-1ですから。とはいえ、【翼での攻撃】でもう一度攻撃です。
ボラフ:*roll*出目3!? ちょ、ちょっとさっきから出目が低くないか!? でも達成値が9なので、今度こそ同値で回避。
攻撃の動作が鈍いことに気づき、紙一重で回避し、「サクのおかげですね」。
サク:……で、こっちはフーグルCの攻撃への回避じゃな。*roll*出目6なので、+4で達成値10。1回目の攻撃は回避。2回目は*roll*出目5じゃから達成値9でこれも避ける、と。
GM:さて、それではお待ちかね、ボルグハイランダーの攻撃です。対象は、*roll*出目6で偶数なので、サクさんですね。
サク:ボラフ坊が狙われたら、回避判定で”剣の恩寵”を使ってくれ。ワシは耐えて見せる。
GM:まあ、まずは当たるかどうかですね。【斬り返しI】[命中判定]*roll*出目4なので、+5で1回目の達成値は9です。
サク:*roll*出目が8なので+4で達成値は12。これは避けるな。
GM:それでは【切り返しI】の効果でもう一撃*roll*出目が10なので、2回目の達成値は15ですね。
サク:*roll*出目はさっきと同じ8なので+4で達成値は12。ああ、一撃はもらうか。
GM:*roll*出目は5なので、【痛恨撃】の発生はなし。ただ、5+5でダメージは10です。
サク:「ふん、対して効かんわ!」 防護点は8点なので2点ダメージです。(HP23→HP21)
スィオネ:じゃあ、こちらのターンですね。ボラフくんの回復もしたいですけど、やっぱりまだ数を減らす方を優先します。【スパーク】《魔法収束》でフーグルBに攻撃。[魔法行使判定]*roll*出目9なので、達成値は+7の16です。
GM:フーグルBは抵抗できません。威力を出して下さい。
スィオネ:*roll*出目は8なので2+7で9ダメージです。(MP20→MP14)
GM:フラフラですが、まだ生きています。(HP12→HP3)
ボラフ:前回と同じく、とどめを刺しましょう。[命中判定]*roll*出目8なので、達成値は+6+1で15、先ほどより高いので、避けられないですよね。威力は、*roll*こちらも出目が8なので、3+1+5で9ダメージ。
GM:はい、フーグルBも倒れます。(HP3→HP0)
サク:手堅くフーグルCに攻撃をしておこうかの。[命中判定]*roll*出目9の+1+4で達成値14。これも当たりか。威力は、*roll*出目8なので6+5の11ダメージ。
GM:防護点分を引いても、しっかりと手応えあり。結構効いたようです。(HP12→HP4)
さて、それではそのフーグルCですが、*roll*はい、今回も【機動飛行】は行いません。空を飛ぶのが苦手なのかな。
攻撃の対象は、*roll*出目が2で偶数ですから、サクさんですね。
サク:[回避判定]*roll*出目は6で達成値は+4の10。1回目は回避成功。2回目は*roll*出目が7なので、これも成功じゃな。
GM:うーむ、今回は結構余裕がありそうですねぇ。
ボルグハイランダーの攻撃は*roll*出目が1で奇数なので、ボラフさんです。
【斬り返しI】を使うので、一度避けられたとしても、[命中判定]は2回やるんですよねぇ…
ボラフ:”剣の恩寵”を使って絶対に回避したいところだが……いいや、まずは1回目の回避に使う。
GM:はい、それでは1回目は*roll*出目10+5で達成値15です。
ボラフ:「(重そうな一撃だ。だが、……ここだ!)」”剣の恩寵”を使います。[回避判定]*roll*出目、10! うわー、もったいなかった! "剣の恩寵"の+4がなくても+5+1の達成値16でかわせた!
GM:あるあるw では2回目いきますよ。[命中判定]*roll*出目6なので、+5で達成値は11です。
ボラフ:[回避判定]*roll*出目は9なので達成値は+1+5の15です。どちらも当たりませんでした。
GM:ちょこまか逃げるボラフくんに対して、苛立つような声をあげます。
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