第8節 結末の向こう側

[サクラパビリオン_舞台袖]


 章と律が走り寄る。


章    「っ、おい、総介! これ、どういう事態だよ!?」

律    「衣月さんっ!」

総介   「オレたちにもまだ、よく分からない。分かるのは……」

衣月   「一度消えかかったロキの身体が、元に戻ったこと。僕たちがロキのことを忘れてないってこと、だけだね」

律    「……オーディン。説明して。これ、どういうことなの?」

章    「え?」


 ノルッパのぬいぐるみが光り、オーディンが姿を表す。


総介   「うおっ!?」

章    「えええ! あんた、いつからノルッパに!?」


オーディン「──ロキよ」

ロキ   「……オーディン……!」

真尋   「……!」


 真尋、警戒してロキを隠すように立つ。


真尋   「……ロキを連れ帰る為に来たんですか? 申し訳ないけれど、それはさせません」

律    「連れてかないよね? しばらくはノルッパに入ってても文句言わないから!」

衣月   「どうか、お願いします……!」

総介   「神様仏様オーディン様!」

章    「俺らにできることなら、なんでもするから!!」


オーディン「……そうではない。ロキよ」

ロキ   「ああ。……ちょうどいい。俺も、お前に説明させようと思ってたところだ。小瓶には“笑顔”、溜まったよな? 舞台は成功した。真尋の“真実の願い”も、叶ったろ。なのに、なんで俺はまだここにいる?」

オーディン「……確かに、笑顔は集まった。しかし、もうひとつの条件が“書き換わった”」

ロキ   「……書き換わった?」

オーディン「……叶真尋」


 オーディン、真尋を見つめる。


オーディン「私に初めて出会ったあの時。お前の“真実の願い”は、『仲間と一緒に、大きな舞台を成功させたい』だった。そうだな?」

真尋   「……はい。でも……」

オーディン「そう。お前は言った。『いつまでも、ずっときみと“ここ”にいたい』──あの言葉に込められていたのは、ロキとずっと舞台の上にいたいという願い。その想いは、強く、揺らがぬ真実だ。それゆえに、ロキを縛る条件が書き換わった」


14章8節


オーディン「──つまり、ロキ。お前をアースガルズに戻す条件のうち、『叶真尋の“真実の願い”を叶える』という条件は、まだ達成されていない」

ロキ   「……それ、って……」


 うなずくオーディン。


オーディン「ロキ。まだお前をアースガルズに帰すわけにはいかないようだ」

真尋   「つまり……ロキはまだ、ここにいられる。俺たちも、ロキのことを忘れたりしない、ってこと……?」

オーディン「……その通りだ。ロキが、お前たちとともにある限り、お前たちの記憶は消えない」

ロキ   「……!!」

真尋   「っ、ロキ!」


 真尋、ロキを抱きしめる。


ロキ   「うわっ……! 真尋! 力が強……苦しいぞ!」


 真尋の上からさらに抱きつく部員たち。


総介   「……っ、ロキたん!!」

章    「なんだよ、もう……! とんだ取り越し苦労だよ!!」

衣月   「……よかった……! ロキ、真尋!」

律    「……はぁもうっ。人騒がせすぎます!」


ロキ   「ちょ……! 全員で抱きつくな! 汗まみれになるだろ!?」


オーディン「……ロキ。お前の心は変わった。私は、こうなることを信じていたつもりだ。……お前には、伝わっていないとしても。可愛い我が弟よ。今しばらく、お前自身が手に入れた時間を過ごすがいい」


オーディン「彼らの時間は限られている。だからこそ、魅力的なのだから……」


 オーディン、静かに姿を消す。


ロキ   「……オーディン? ……帰ったのか」


ロキ   (……そう。永遠なんて、人間にはない。今別れずにすんだからって、いつか必ず、その時は来る)


ロキ   (だけど──)


 ロキ、みんなの顔を見渡す。


ロキ   (それでもいい。それでも、今、俺は“ここ”にいたい)


ロキ   「……」

真尋   「ロキ?」

ロキ   「いや。それより、真尋。『ずっと、ロキと一緒に芝居がしたい』だと? 神たる俺に、大胆な願いを抱いたもんだな。そんな傲慢な人間、初めてだぞ」

真尋   「……あはは。そうかもね。だけど、俺も初めてだよ。そんな人間のわがままを、聞いてくれる神様なんて」


 舞台の隅に、不安そうな子ども時代の真尋。


真尋   「……あ」


14章8節


真尋   (……うん。大丈夫だよ。今は怖くても……いつかきみには、芝居の神様が現れる。って言っても、願いを叶えてくれるとか、神頼みができるって意味じゃないよ?)


真尋   (ただ、きみに芝居の楽しさを教えてくれる──ずっと一緒にいたいと思える、たった1人の、大切な存在が)


真尋   (だから、怖くてもいいんだ。芝居と、一緒に生きて)


 子ども時代の真尋、笑顔で消える。

 遠くから、拍手が聞こえる。


章    「……って、まだ拍手鳴ってた!?」

衣月   「うん。あの後、立ってくれたお客さんがいたみたいで……それが広がって、スタンディングオベーションになってる」

律    「なんにせよ、ここで浸ってる場合じゃないですね」


竜崎   「おい、お前ら」

総介   「育ちゃん! これ、どうする?」

竜崎   「運営から通達があった。鳴り止まないなら仕方ねえ。前例はないらしいが、特別だ。カーテンコールに出ろ」

真尋   「カーテンコール……!」

章    「コンクールなのに!? そんなんアリ!?」

律    「運営が言うなら、ありなんじゃないですか。……けど、それを許すってことは、最優秀賞は決まったも同然ですね」

衣月   「ふふ。律、嬉しそうだね」

律    「……はい。嬉しいので」

ロキ   「おい。客が呼んでるぞ!」




[サクラパビリオン_客席]


 鳴り止まない拍手。


雄一   「……うっ、ふぐ……うう……!!」

雄二・雄三「「……兄ちゃあぁあん……!!!」」


鷹岡   「……はあ」

草鹿   「あれ、洸ちゃん。観てたんだ?」

鷹岡   「心。育に伝えとけ。最後のあれは芝居じゃねえ。俺はあんなものは認めない。……が、最高だった。今回は、お前の勝ちだ。だが次はない……ってな」

草鹿   「いやいや、別にお前ら2人の対決じゃないし! ていうか、自分で言いなよ、それー!」


 鷹岡、ホールから出ていく。


草鹿   「まったく……草鹿づかいの荒いことで!」


有希人  「……真尋。君の芝居は、やっぱり──俺の憧れだよ」

トール  「ロキ……」

バルドル 「素敵ですね。こんな結末があるなんて」

ブラギ  「……それで、私たちはどうするんですか?」

ヘイムダル「ロキが帰らないんなら、オレたちだって帰らないぞ! だって、オレはロキのライバルで……、オレたちは、有希人の仲間なんだからなっ!」



[サクラパビリオン_ステージ]


 緞帳の裏。


衣月   「みんな、手を繋ごうか。ふふ、カーテンコールなんて、初めてだ」

総介   「ホントは裏方が出るもんじゃないんだけどね~」

ロキ   「フン、そんな決まり、知るか。この芝居は俺と真尋だけじゃない。中都全員で作ったんだからな!」

章    「……幕が上がるぞ……!」

律    「東堂先輩。鼻水出てます」

章    「嘘!?」

律    「嘘です」


真尋   「はは。……ロキ。準備いい?」

ロキ   「誰に言ってんだ」

衣月   「みんな、足元、気をつけてね」

律    「衣月さん。こんな時まで……優しすぎます」

章    「うう……っ! 地味助にはライトが眩しい……!」

総介   「胸張りなよ。オレがついてる」


真尋   「……ロキ。あの言葉、言ってもらっていい? 何だか俺、緊張しちゃって」

ロキ   「……こんな時の芝居が一番下手かよ。ま、いいぜ。真尋になら、何度でも言ってやる」


14章8節


ロキ   「──お前なら、やれる」

真尋   「……うん。俺には、きみがいる。俺たちはもう、1人じゃないから!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る