第3節 開演30分前

[サクラパビリオン_楽屋]


 自分たちの出番の準備を進める中都の面々。


章    「あれ? ……おい、総介! 小道具1つないんだけど!」

総介   「えー? 小道具ー? あー……そだ! 大道ちょうなーん! 直してって渡しておいたアレどうしたー?」

雄一   「ああ? んなもん、とっくに直して神之のヤツに渡したぜ」

雄二   「渡した」

雄三   「渡したぜ!」

律    「なんでロキに渡すんです!? なくすに決まってるじゃないですか!」

章    「ヤバイじゃん! ロキー! どこだー!」


 ロキ、フィッティングルームで着替え中。


ロキ   「今着替え中だっつーの! 俺は真尋に渡したぞ!」

真尋   「俺は南條先輩に……」

章    「バトンリレーかよ! 南條先輩、南條先輩ー!」

衣月   「ごめん! 着替え手伝ってて、手が離せないんだ。そっちの台の上にないかな?」

章    「台? 台って……あ! あったー! あったぞー!!」

竜崎   「……ったく。バタバタしやがって。だから、決勝まで演目は変えない方がよかったんだ」

章    「決勝で初めての演目って、確かにキツいっす。けど、今回は、これでよかったと思います。なんていうか……こういうバタバタが、俺ららしいって思うんですよね」

総介   「そうそ! 今までも黙って見ててくれたんだから、今回も黙って見ててよ、育ちゃん。最高の芝居にするからさ!」

竜崎   「……そーかよ」

草鹿   「育ちゃん、食われちゃってんじゃん」


 草鹿、笑いをこらえ切れない。


竜崎   「……そんなもん、今に始まった話じゃねーよ。あの時からずっと、こいつらは俺の思惑なんか軽々と超えてきた」

律    「あ。竜崎先生。そこ、セット通すんで邪魔です」

竜崎   「……」

草鹿   「……育ちゃん、不憫ふびん

竜崎   「……お前も邪魔だ。そっちに避けろ」

草鹿   「わわっ、ちょっと、押すなって」


 草鹿、よろけて律のバッグに手をつく。


ノルッパ(オーディン)「……ぐふっ」

草鹿   「ん? 今、何か聞こえた……?」

律    「! ……いいえ。何も聞こえませんでした。草鹿さん、これ、あっち運んでください」

草鹿   「お? オッケー分かった。あっち持って行けばいいんだな」


オーディン「…………」

律    (来るとは思ってたから、ノルッパ連れてきたし、いつ来てもいいように覚悟はしてたけど……)


律    「神なら、衝撃くらい我慢してください」

オーディン「すまん……。少々驚いた」

律    「大事なときなんです。一切黙っていてください。他の学校の生徒もいるし、動くのも禁止です」

衣月   「……律?」

律    「衣月さん……」

衣月   「……来た、みたいだね。オーディン、本番は僕と一緒に袖で観て行ってください。きっと、素晴らしい芝居になりますから」

オーディン「うむ」

衣月   「そろそろ着替え終わったロキが出てきます。決して、気付かれないように」

オーディン「……」

 

 ノルッパ(オーディン)が静かに頷く。

 カーテンで仕切られたフィッティングルームから、

 衣装に着替え終わったロキと真尋が出てくる。


総介   「お! 主役お2人のご登場だ!」


14章3節


真尋   「……ロキ、やっぱり最高に似合うね」

ロキ   「……フン。当然だろ。──お前もな」


ロキ   (本当に、よく似合ってる。衣装着ただけで、こんなに変わるヤツだったか……? ……いや、お前はずっとそうだった。俺が捻くれてただけで、ずっとすごい役者だった……。お前の目に、今の俺はどう映ってる? お前と並び立つ役者に、なれたかな……)


ロキ   (──ああ、くそ。黙れよ、心臓。これが最後でも、お前と芝居ができるってだけで、こんなに嬉しいなんて……)


ロキ   (俺……ホントに、どうかしちまったみたいだ……)


ロキ   「……」

総介   「……。ロキたん。冒頭のセリフなんだけどさ」

ロキ   「…………」

総介   「ロキたん?」

ロキ   「……あ。悪い。なに?」

総介   「もー、どうしたのさ? あ、もしかして、緊張してる!?」

章    「ロキが緊張!? 逆にそれ、大丈夫か!? やっぱお前、なんかヘンだぞロキ!」

律    「しっかりしてよ。柄じゃなさすぎでしょ」

衣月   「もしもの時にと思ってリンゴを持ってきたけど、食べる?」

ロキ   「お前ら……」

真尋   「大丈夫だよ、ロキ。俺がいる。それに、今のロキはこれまで以上に最高の役者だから、何も心配することはないよ」

ロキ   「真尋……。…………」


ロキ   (なんだよ……、なんだよ、みんなして)


章    「……あー。……あー。あーーーーー」

律    「なんなんですか、東堂先輩。あなたまで壊れたら収拾つきません」

章    「ごめん。俺、やっぱ我慢できねー。ロキさ、聞いていい?」

ロキ   「……なんだよ」

章    「…………」


 章、長い沈黙の後覚悟を決めたように口を開く。


14章3節


章    「……あのさ。気が早いけど、もし最優秀賞取れたら、アースガルズに帰る“条件”が揃うわけだよな。けどさ……その後も、またちょいちょい、こっち来るだろ? 叶も言ってたけど、お前、俺たちに会う前もよくこっちに遊びに来てたんだもんな?」


ロキ   「章……」

章・総介・衣月・律「「……」」


ロキ   (みんな……俺がもう来ないかもしれないって思ってるのか。まあ、そうだよな。表情を読み解くなんて、こいつらにとっては得意分野か)


ロキ   (……んじゃない。来ることはできるんだ。でも……)


章    「……ロキ?」

ロキ   「…………」


 ロキ、笑顔で顔を上げる。


ロキ   「フン、俺様がいないと寂しいってか?」

衣月   「当たり前だよ」

章    「寂しいっていうか、ロキがいないのなんてもう想像つかねーし」

律    「うるさいのがいないと、静けさが逆に気になるから」

ロキ   「っ、お前ら……」

真尋・総介「「…………」」

ロキ   「な、なんだよ。真尋も、お前らも、そればっか……」


 笑顔を浮かべるが、語尾が少し震える。


ロキ   「……しょーがねーから来てやるよ! 一度アースガルズに帰った後も……何度だってな」


総介・衣月・律「「「……!」」」

真尋   「……ロキ……」


章    (……ロキ。俺にだって分かる。それじゃ……バレバレだ)

衣月   (君は、本当は……)

律    (……でも、俺たちには言えないのか)

総介   (……理由がある。そうなんでしょ、ロキたん。それなら、オレたちは……)


 章、努めて明るく。


章    「……そ、っか。そーだよな! はは……。ならさー、いったん帰ってまた来るときは、神様の世界の土産とか、持ってきてくれよな! なんだっけ。イズンのリンゴ? 本物見てみたいし! あ、叶のギャグで、ほら! なんだっけ?」

真尋   「……ええっと。イズンのリンゴ、イズントイット?」

章    「そうそう! そのギャグがついにリアルに! みたいなさー!」


 空元気でテンション高めに話す章。


ロキ   「フン。イズンのリンゴは、人間にはもったいないぞ。すっげー美味いんだからな!」

総介   「はいはい! 芝居以外の話はそれくらいにしよう。本番まで、もう時間がないからね」


 総介、手のひらを打ち、空気を変える。


総介   「。これは、新生・中都演劇部にとって、一番大事な芝居になる。今回のテーマである、まったく異なる世界の2人の“出会いと別れ”──2人芝居をやるにあたって、最も普遍的な、永遠のテーマだと思う」


総介   「恥ずかしくなるくらい、ど真ん中の、ど正直な芝居だ。だけど、今の2人なら、それを正面からやって、客の心を打つことができると思ってる」


 うなずくロキと真尋。


総介   「真尋」

真尋   「はい」

総介   「ど真ん中の芝居だからこそ、真尋のすべてをこの本番に賭けてほしい。もしそれで万一、何か失敗をしたら、また同じ恐怖が襲うかもしれない。だけど、振り向くな。立ち止まるな。オレを、ロキを信じて、飛び込むつもりですべて出しきってほしい。この芝居がうまくいけば、役者・叶真尋もまた一つ上に行けるはずだ」

真尋   「……はい」


総介   「そして、ロキ」

ロキ   「おう」

総介   「正直、これまでのロキの芝居は、真尋を超えたことはなかった」

ロキ   「って、今更こき下ろすのかよ!」

総介   「今だからだよ。経歴も、芝居への情熱も、全然違ったんだから当然だ。けど、これまで芝居を重ねてきて、そしてこの決勝のための稽古をする中で、ロキは見違えるくらい変わっていった。正直、この芝居について、真尋とロキの役者としての実力は拮抗してると思ってる」


総介   「これは、オレにとっても最大の、幸福な誤算だ。役への理解度と、その表現において、怖いくらい精度が高い。役との“距離”を自分の物にして、本質を掴んでる。それを感じられたから、アキも、ツッキーも、りっちゃんも……オレも。これまでで一番の全力を尽くして、準備してきたんだ」


 大きくうなずく章、律、衣月。


総介   「――2人とも。今日はもう、コンクールだってことは忘れていい。審査員の気に入る芝居も大事だって言ったけど、もうその必要はないよ。ここまで仕上がってたら、審査員の好みを気にして小手先で何かを変えるなんて、センスないっしょ? 最高の芝居を、そのままぶつけよう。それでこそ、中都演劇部おれたちの“2人芝居”だ」


ロキ   「ああ」

真尋   「うん。そのつもりだ。何があっても、この芝居に正面から向き合うよ。幕が下りるまで」


竜崎   「叶、神之。最後に確認したいことがある。ちょっとこっち来い」

真尋   「はい。行こう、ロキ」

ロキ   「おう」


 真尋とロキが竜崎に連れられて少し離れる。


章    「……総介。どうしよう、ロキの奴……!」

総介   「……うん」

律    「バレないとでも思ってるんですかね。あんな下手な嘘」

衣月   「……やっぱりロキは……一度帰ったら、僕たちには会いに来られないんだろうね」

律    「でも、それじゃ、真尋さんが……。ロキのやつ、最後の最後で黙ってるとか……! そうだ! 衣月さん、コイツに相談すれば、もしかしたら……」


 律、ノルッパ(オーディン)を抱える。


オーディン「……」

律    「……西野先輩たちに聞かれちゃまずいのか……。あっちに行きましょう」

衣月   「うん」


 律と衣月、ノルッパ(オーディン)を抱えて部屋の隅へ移動。


律    「さっきは一切黙ってって言ったけど! 今は答えるとこだって分かるでしょ。空気読んでよね!」

オーディン「…………」

律    「どうにか、ロキが帰ってからも、こっちに来られるようにできないの?」

オーディン「…………」

律    「……っ、聞こえてるんだろ。黙ってないで、なんとか──」

衣月   「律。きっと、神様の世界には神様の世界のルールがあるんだよ。どうにもならないルールが。そのルールを、僕たちがどうこうできるとは思えない。もし彼がそれを許すなら、とっくにロキ自身がそうしているはずだ」


総介   「……」

章    「……北兎と南條先輩、ノルッパのぬいぐるみ揺さぶって何してるんだ?」

総介   「……行こう。オレたちも準備の時間だ。ツッキー、りっちゃん、行くよ!」


 衣月と律がしぶしぶ戻る。


章    「総介! 何もしないってことかよ。もう、ロキと会えなくなるかもしれないんだぞ!! 叶が芝居にちゃんと戻って来れたのは、ロキのおかげだ。そのロキを、また失わせるのかよ!」

総介   「分かってる。そんなこと、オレだって……! ……だけど、ロキ自身が何も言ってこないのはきっと、もしこれが最後になってもいいと思えるくらい、この芝居に賭けてるからだ」


14章3節


章・衣月・律「「「……!」」」

総介   「今あいつは、ヒロくんと芝居がしたくてたまらないんだよ。だったらオレたちは、それを止めるわけにはいかない」


 総介、苦しそうな表情を浮かべる。


総介   「裏方は、役者を舞台に立たせるために、ここにいるんだから。それに、正直、俺自身が観たくてたまらない。今のあの2人しかできない、一度きりの舞台を。……みんなも、そうでしょ」

章    「……。それは……。……観たいに決まってんだろ……」

衣月   「……おかしいよね。ロキを失うことと天秤にかけて、まさかこっちに傾くなんて」

律    「……おかしすぎるけど、先輩たちも俺も、同じ気持ちってことが答えです」

総介   「ん。……怖いね。怖いくらい、心が惹かれる。それが……芝居なんだ」



竜崎   「……お前ら、行くぞ。幕が上がる」

章・総介・衣月・律「「「「……はいっ!」」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る