SUB2 神様七変化

[中都高校_演劇部部室]


 不機嫌さを隠さず、しかめっ面のロキ。


ロキ   「……………………」


 ロキから少し離れたところでひそひそと会話する部員たち。


総介   「……ヒロくん。ロキたんからものすごいご機嫌ナナメオーラが噴き出てるんだけど、どしたの、あれ?」

真尋   「それが、部室に来る前に、ちょっと言い合いをしちゃって」

章    「痴話喧嘩ならさっさと仲直りしろよー。部室燃やされちゃたまんないぞ!」

衣月   「でも、どうして言い合いなんてしたの?」

真尋   「それが……」

ロキ   「お前ら、こそこそ話してるの聞こえてるぞ! 真尋が、変身したらダメだって言うからだ!」

律    「は? いや、ダメでしょ。何を今更」

ロキ   「そうだ! 今更って言うくらい、我慢してやってるんだぞ! この、神たるロキ様が! お前らは、もっと俺様の我慢を褒め称えろ。感謝しろ。喜べ。ひれ伏してむせび泣け!」

章    「うお……久々に超神目線来た~」

総介   「まあまあ、ロキたん。芝居だって、ある意味変身みたいなもんでしょー?」

ロキ   「全然違う! 芝居は芝居、変身は変身! どんなに芝居が楽しくたって、別物だ!」

衣月   「うーん……。僕が、公演に関係ない衣装を作るようなものかな? 見てもらうためじゃなくて、ただ作りたかっただけっていうような……」

律    「それなら、俺もなんとなく分かります。発表するつもりじゃなくて、気晴らしに作曲する感じ」

ロキ   「多分それだ! 好きなことダメだって言われたら、お前らだって暴れるだろ!?」

衣月   「はは。さすがに暴れはしないけどね。残念ではあるかな」

律     「それに、ロキの変身は人に迷惑がかかるんだから、別の話でしょ」


ロキ   「迷惑──それだ! 要は、誰にも迷惑かけなきゃいいんだな?」


章     「……嫌な予感しかしない……!」

ロキ   「この部室の中で変身する分には、誰にも迷惑がかからない。変身し放題ってわけだ!」

律    「飛躍しすぎ。俺たちへの迷惑はどうなるわけ?」

ロキ   「迷惑か? 真尋」

真尋   「迷惑か迷惑じゃないかって言われたら──……うん。別に迷惑ではないかな」

ロキ   「ほーら! 聞いたか! 見てろ。お前たちをアッと驚かせてやるからな!」

章    「叶も乗るなよ! って、あ……ちょ、ロキ!?」


 ロキの周りに光が集まり、総介そっくりの姿に変わる。


章    「そ、総介が2人ぃ!?」

総介   「え~?オレって、もうちょっとイケメンじゃない?」

律    「いえ。ビジュアルは寸分違わず同じだと思います」


総介(ロキ)『真尋の演技力と、ロキの華! この2つがあれば、向かうところ敵ナシ、間違いナシでしょ~!』


衣月   「はは! しゃべり方や、仕草までそっくりだね」

真尋   「すごいよ、ロキ。本物の西野がいるみたいだ!」

章    「お前の演技力、うなぎ登りだな……。幼なじみの俺から見ても、立ち姿やしぐさもほぼ本人!」

律    「……うるさいのが2人とか、ホントやめて欲しいんですけど」

総介(ロキ)「そうだろ、そうだろ!もっと驚かせてやるぜ!」


 ロキ、総介の姿から章そっくりな姿へと変身。



章(ロキ)『叶、寝癖がひでぇぞ。鳥の巣かよ。ロキ、お前は制服をちゃんと着てこい。って、脱ぐな! ここは風呂じゃないっつの! はあ……朝からツッコミが追いつかない……』


真尋   「はは! うん、朝の東堂そのものって感じだね」

章    「お、俺ってそんな? マジ?」


 ロキ、章の姿から律そっくりな姿へと変身。


律(ロキ)『西野先輩、絡まないでください。東堂先輩、そこ邪魔です。衣月さんと真尋さんは、大丈夫です。え、ロキ? ……ウザい』


総介   「あはは! そっくり!! マジそっくりだよ、ロキたん!! よく見てる~!

律    「……ほんと、ウザい」


 ロキ、律の姿から衣月そっくりな姿へと変身。


衣月(ロキ)『こ~ら、ケンカするな。律もロキも、僕にとってはすごく可愛い後輩だよ。だからほら、笑って』

律    「……っ、……悔しいけど……よく、似てる」

衣月   「はは。僕ってそんな風に見えてるんだね。なんだか、新鮮だな」


 ロキ、衣月の姿から真尋そっくりな姿へと変身。


真尋(ロキ)『ロキって本当に面白いよね。一緒にいると俺まで羽が生えたみたいな気分になる。……え? うん。全部ロキのおかげだよ』

真尋   「わあ……自分を演じられるって、すごく面白いね」


衣月   「さすが、1人5役を演じきっただけあるよ。見た目がほぼ本人っていうのももちろんだけど……、これだけの短時間に、口調やしぐさまでカチっと切り替えられるのがすごい」

真尋(ロキ)「だろ! もっといろいろ変身できるぜ! 特別に見せてやる!」



 ロキ、調子に乗ってあらゆる人物に変身を繰り返す。


雄一(ロキ)『兄ちゃ~ん! バナナ食お! バナナ!』

総介   「あははは! ロキたん最高! なんでそのチョイス!?」

章    「それ言うの、長男じゃなくて三男じゃん! やば……ヤバい、笑いすぎて、腹筋が……あはは!」

真尋   「あはは! 本当にロキはすごいね。こんなに笑ったの、久しぶりだよ」

律    「けど……こんなに騒いでたら、他の部活に迷惑なんじゃないですか……?」

衣月   「ああ、そうだね。つい楽しんじゃった。ロキ、そろそろ──」

ロキ   「おう。大分、気もすんだしな! それじゃあ最後に……どうだ!」


 ロキ、竜崎の姿へ変身。


竜崎(ロキ)『やれやれ。今日も二日酔いで死にそうだぜ……』


章・総介 「「育ちゃんだー!!」」

竜崎(ロキ)『……神之。お前は素晴らしい役者だから、テストは免除してやる』

章    「ふはっ! 絶対言わねーし! 絶妙に似てねー!!」

総介   「クオリティーが! ロキたん、クオリティー! もっと、育ちゃんのことも観察してあげて!」

衣月   「ふっ……ふふ。顔が本人だから、余計……。……ふふふ……!」

真尋   「でも……っ、特徴は、捉えてるんじゃないかな。ふ、二日酔いとか……んっ、ふふ……」

律    「そん……そんなこと、言ったら……おこ、怒られますよ……っふ」


 次の瞬間部室の扉が開き、竜崎が現れる。


真尋・章・総介・衣月・律「「「「「!!!」」」」」

竜崎(ロキ)「……!!」


総介   (やっば! 本物来ちゃった! なんとかごまかさないと……って、どうやって!?)

章    (はい、イリュージョンでーす……は通じないよな!? サクラ演劇コンクール、どうなるんだよ……!!)

律    (ああ……嫌な予感はしてたんだ。ロキがバカなことするから……)

衣月   (……こうなったら、いっそ、先生にもロキの正体を知ってもらったほうが……)

真尋   (ええっと……。先生にバレたら、どうなるんだっけ……?)

ロキ   (やべー! 竜崎の気配全然気付かなかった! どうする、神の力でごまかすか!?)


13章SUB2


竜崎   「……………………」

一同   「……………………」

                                      


竜崎   「……騒ぎすぎだ。他の部活からうるせえって苦情が来てる。そこそこにしろ」


 竜崎、一言だけ放って部室を後にする。


律    「い……行っちゃいましたね」

章    「え? 何、どういうこと? なんでなんも言わないんだよ。逆に怖ーんだけど!」

衣月   「驚きすぎて、見なかったことにしたのかな?」

竜崎(ロキ)「もしかして、半分寝てたんじゃないのか?」


 ロキ、変身を解いて元に戻る。


ロキ   「それか、俺の完璧な変身に見とれたんだろ!」

総介   「いやー……育ちゃんのことだから、二日酔いで、幻覚だとか姿見見間違えたとか思ったんじゃない?」

真尋   「そうなのかな。なんにせよ、問題にならなくてよかった……」




[中都高校_廊下]


竜崎   「…………」


竜崎   (……なんっだ、今の……。俺、だったよな? ……夢か? 頭でも殴ってみるか。いや。夢にしてはリアルすぎる。ってことは……)


――――――

[回想]

竜崎   (もし“神之ロキ”のが北欧神話の“ロキ”なら──変身の力があってもおかしくない。人間界でふらふらしていることにも納得がいくが……)

――――――


竜崎   (……やっぱり、そう、なのか)


竜崎   「ったく。超弩級に面倒じゃねえか……! ……」


 竜崎、しばし思考を巡らせた後、思考停止。


竜崎   「………………よし。決めた。二日酔いで幻覚を見たってことにする」


竜崎   (あいつの正体がなんであれ、今は演劇部の一員だ。俺が口を出して、かき回す意味はない。俺は、あいつらのために必要ならフォローしてやるだけだ)


竜崎   「……それにしても、あいつらから見た俺って、そんな二日酔いばっかなのか……? ……酒……少し控えるか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る