第5節 前へ

[中都高校_演劇部部室]


 サクラ演劇コンクール決勝 前日


竜崎   「お前ら。稽古はここまでにしとけ。まだやりてえだろうが、キリがねえぞ」

総介   「……ん。そだね。体力も温存しておきたいし、明日の準備もしなくちゃだ。2人とも。この辺にしよっか」


 肩で息をするロキと真尋。


真尋   「……はい」

ロキ   「分かった……」


草鹿   「お。終わったみたいだなー! 南條。ここの荷物、全部車に運べばいい?」

衣月   「はい。ありがとうございます、草鹿さん」

草鹿   「トラック借りたから任せろって。ま、会場、すぐそこだけどな! さっき廊下で会ったけど、大道たちも後で手伝いに行くって言ってたよー」

竜崎   「しゃべってねえで早く行け。後が詰まってんだよ」

草鹿   「はいはーい。草鹿使いの荒いことでー」




草鹿   「よーし。これで全部積み込めたかー? ……って、南條、衣装は乗せないの?」

衣月   「はい。これは、手持ちで行きます。特にロキの美しさを最高の形で見せられるように、生地から縫製まで、こだわらせてもらったんです。装飾の1つも欠けさせたくないから、着せるぎりぎりまで、自分で抱えていこうと思って」

草鹿   「そっか、そっか! 楽しみだなー!」

竜崎   「北兎。機材のほうはどうなってる?」

律    「はい。予選の時とは違って、ホールの勝手もだいぶ分かってきたので、音響も照明も、大丈夫だと思います。あとは明日、現場で確認できれば問題ありません」

竜崎   「そうか。なら、今日は休んで明日に備えろ」

一同   「はい!」




律    「……よし。後は、会場での作業だけですね」

章    「はあ……北兎、よくそんな落ち着いていられるな……。俺なんか、ソワソワしちゃって……。毎回思うけど、脚本担当って本番近付くとできること少なくて、緊張ばっか募ってくんだよ……」

総介   「あはは! 本番になりゃ、オレだって、役者2人に託すのみよ。それとも、まだ何か足りないと思ってる?」

章    「……いや。そんなことない。バッチリだろ。衣装も、音楽も、芝居も! 完璧だ!!」

総介   「ん。もちろん、台本もね?」


 総介、ロキと真尋を見る。


総介   「……


13章5節


総介   「今回の2人芝居は、間違いなくこれまでの中で最高の出来だ。自信を持って送り出せるよ。……うん。これまで、みんないろいろあったけどさ、あれもこれも全部、糧になったと思うし」

律    「できる準備は、全てやりました。不安はありません。2人を、信じてますから」

衣月   「コンクールで最優秀賞を目指すのは、もちろん、ロキの“条件”達成のためだ。けど、俺たちが子どもの頃に観て、すごいと思った真尋の演技を──、ロキという最高の共演者を得て、もっと深くなった叶真尋の芝居を、もっとたくさんの人に知ってもらえる機会でもある」

総介   「“叶真尋ここにあり!”ってね。オレ、そのためにこの演劇部を立ち上げたんだし!」


真尋   「……みんな……。舞台に立てなかった俺のことを、諦めずにいてくれて……、ありがとう。俺自身が、諦めようとしてたのに。本当に、幸せ者だと思う」


真尋   「それと、ロキ」

ロキ   「……っ」

真尋   「あの時、俺を舞台に引き上げてくれてありがとう。ロキがいなかったら、今日の俺もいなかった。みんなには、本当に、心から感謝してもしきれない。……最優秀賞を取ればきっと、ロキの小瓶は“心からの笑顔”で満ちて、俺の“真実の願い”──仲間と一緒に大きな舞台を成功させたいって願いも、叶う」


真尋   「絶対に、最優秀賞を取る。これまで、みんなにもらったものを返すためにも。今度は、俺たちが笑顔になる番だ」


章    「おう」

総介   「だね」

衣月   「うん」

律    「はい」


 ロキ、真尋の強い眼差しと、呼応する4人の表情を見つめる。


ロキ   「…………」


ロキ   (……俺、やっぱ変だ。この決勝が終わったら、何もかもがゼロに戻るのに……こいつらの顔見てたら、芝居がしたくてたまらない)


ロキ   (なんなんだよ、芝居って。役者って。……胸がつまって苦しいのに……楽しい。……ああ、俺、やっぱり、芝居が──)



 誰かのスマホがメールの着信を知らせる。


総介   「ん? 誰か着信?」

真尋   「……あ、俺か。メールだ。……!」

総介   「どした? 誰から? なんか、まずいことでもあった?」

真尋   「……ううん。大丈夫。ちょっと用事ができたから、出かけてもいいかな」


真尋   (そう。俺は、きみとも話を付けなきゃいけない。もう二度と、立ち止まらないために。これからも芝居で生きて行くために──)



真尋   (──会いにいくよ。……有希人)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る