第4節 予感

[中都高校_演劇部部室]


雄一   「おい、地味助! ここの色、これでいいのかよ!」

雄二   「ねえ、地味助。ここの角度ってこんなもん?」

雄三   「なあ、地味助~。俺腹減った~。休憩していい?」

章    「なんで全部俺に聞くの!? っていうか、なんであんたらまで地味助って呼んでんだよ!」

律    「地味だからですよね。そう呼びたくなる気持ち、分かります」

雄一   「おう。分かり合えたな」

章    「北兎もそっち側!?」

律    「それが終わったら、海のシーンのテーマ曲、ちょっと聴いてもらえますか?」

章    「お! さすが北兎、仕事が早いな! 聴かせて、聴かせて!」


 部室の扉が勢いよく開く。


男子学生 「北兎~! 決勝進出、おめでとう! 何か手伝わせろよ~!」

章    「え! 誰!!?」

律    「俺のクラスメイトです。……はあ。間に合ってるから。帰って」

男子学生 「なんだよぅ。俺とお前の仲だろ~!?」

律    「同じ空間で授業受けたことがあるだけでしょ。他人に毛の生えた存在」

男子学生 「せめてクラスメイトって言えよ~!?」


 律のスマホにメッセージが入る。


律    「あ、メールだ。……蛇川へびかわさん?」

章    「蛇川って……ああ。北兎をスカウトしに来た音楽プロデューサー?」

律    「……ええ。俺たちが勝ち進んでるって知って、メールして来たみたいです」


――――――

蛇川   『北兎くん。決勝進出おめでとうございます。やはり私の見込んだ通り、君には大勢の人を感動させる音楽を作る才能があるね! 演劇部の決勝進出も“リツ”の音楽があってこそだよ』


蛇川   『決勝は観に行く予定なので、コンクールの後にでも会いたいなと思っています』

――――――


律    「――だって。っていうか、の漢字、間違ってるし」

章    「ペラッペラかよ。軽薄が服着て歩いてんのか? こんな大人にだけはなりたくねーな!」

律    「……珍しく攻撃的ですね」

章    「当たり前だろ。こんな薄っぺらいくせに、俺らの大事な仲間持ってこうとしたんだぞ?」

男子学生 「でもさ~。その人だって、音楽業界でやってる大人の1人でしょ~? 俺はすごいと思うな~。この人も、それに声かけられた北兎もさ」

章    「ん? そういやお前……どっかで見たような……?」

男子学生 「北兎の隣の席のモブ1号ッス! たしか、東堂先輩……ッスよね? 前に、地味な先輩って言ったら、北兎に怒られちゃって。大切な先輩だからって」

律    「お、怒ってないし、そんなこと言ってない! 邪魔だから帰ってくれる!?」

男子学生 「へ~い。じゃ、決勝がんばってください。応援してますから!」


 律のクラスメイトが帰っていく。


章    「……大切な…………先輩……」

律    「っ、なに噛み締めてるんですか! じゃなくて! 海のテーマ曲! さっさと聴いてください!!」




衣月   「みんな、少し休憩にしない? リンゴケーキがあるんだけど」

章    「高級ブランドスイーツセット……!?」

衣月   「父さんからの差し入れだよ。陣中見舞いだって」

総介   「でも、なんでまたリンゴケーキ? しかも、こんなにどっさり」

衣月   「この間の休みに、家に帰ったんだ。その時に、演劇部の話もたくさんして、ロキの好物がリンゴだって言っただけなんだけどね。送ってくる量が極端っていうか……」

律    「衣月さん。あの……お父さんは、進路のこと、何か言ってましたか……?」

衣月   「『やると決めたなら、最後まで本気でやり抜きなさい』──ってさ。

いろいろわがまま言ったから、ずいぶん、渋い顔だったけどね」

律    「……そうですか」


 苦笑いを浮かべる衣月に、ほっと息をつく律。


総介   「あ。そうだ、ツッキー! ロキに合いそうな布、探してたよね。見つかった?」

衣月   「うん、ちょうどいいのがあったんだけど、ギリギリ、量が足りるか怪しいんだよね。あとで現物を見てもらって、衣装のテイストと併せて相談したいんだけど、いいかな?」

総介   「オッケー! 楽しみにしてるね! んじゃせっかくだから、ツッキー持参のケーキを……」

律    「あっ、西野先輩、ダメです。あの2人がランニングから戻った後にしてください」

衣月   「ふふ。そうだね。みんな揃ったら食べようか。……ふう。準備も……稽古も、大詰めだね」




 数日後。決勝用の演目の稽古をする部員。


王子(真尋)『でも祈るって……何を祈るの?』

人魚姫(ロキ)『……あなたが幸せになれますようにって。私以外の誰かを好きになって、その人と幸せに暮らしていけますようにって』


真尋   「──っ」



総介   「? ヒロくん、どした?」

真尋   「……あ、ごめん。ロキが……。ロキの芝居がよすぎて、飲まれた」

ロキ   「……え」

総介   「おっと。ヒロくん、そんなこと言うの初めてだね! 具体的にプリーズ!」

真尋   「いや……よすぎてっていうか、どうなんだろう。正解……じゃないのかもしれないけど。人魚姫は、王子とずっと一緒にいられないことが分かっていて、それを気付かせないようにしてる。そのいじらしさが、ロキからぶつかってきて……ドキっとしたっていうか。ごめん、急に止まって」

ロキ   「気付かせないように……。それって……」


ロキ   (俺、素が出そうになってるってことか? 前にシンデレラを演じたとき、演技は“役柄と自分との距離”を考え続けることだって、総介は言ってた。だからこれまで、役と自分の違いを俺なりに考えて、演じてきたけど……)


ロキ   (じゃあ……その“距離”がなくなるのは……いいことなのか?)


総介   「……イイね」


 総介、ニヤリと口角を上げる。


真尋   「どういう意味、西野」

総介   「今回の芝居、狙いの1つはそこにある。人間たちの世界とは全く違うところから来た人魚姫、それを演じるロキたん。これまで演じたどの役よりも、役と自分の距離は近いはずだ」


総介   「近さは諸刃の剣にもなるけど、今のロキたんならきっと、自分のものにできる。芝居の“本質”をね。ヒロくん、ぼやっとしてると、ホントに飲まれるよ~?」

真尋   「……そう、だね。……」


 真剣な眼差しでロキを見つめる真尋。


ロキ   「なんだよ、真尋。んな真剣な顔して」

真尋   「うん。ごめん。でも……ゾクゾクしてたまらないから。今のロキと、この芝居ができることが」

ロキ   「……真尋」


ロキ   (なんか……こっちも、飲まれそうだ……)


真尋   「西野。ごめん、続きをやろう。今、止まりたくない」



王子(真尋)『僕は他の誰かじゃなくて、君と一緒にいたいんだよ!』

人魚姫(ロキ)『……無理なの、それは。私、もうすぐ消えちゃうから』


真尋   (……まただ。ロキの芝居が……佇まいが、表情が、声が、あまりにも切なくて……飲まれそうになる)


ロキ   (……まただ。心の中に溜め込んだものが、勝手に表情や声になって“人魚姫”に、俺自身がにじんでくる。抑えた方がいいのか? 総介は、これも狙いだって言うけど……)


ロキ   (……くそ。セリフがいちいち胸に刺さって痛い。でも、演じるの、やめられない)

真尋   (ロキ。伝わってくる。これはただのセリフじゃない…………きみは、もしかして──)



章・衣月・律「「「…………」」」


13章4節


章    「……すっげー。やべぇ、鳥肌立った。ロキって……こんな芝居もできたんだな」

律    「2人とも、怖いくらい、ですね。どこまでが演技なのか、分からなくなる……」

衣月   「最近、ロキに元気がないから余計にね。真に迫りすぎてて、心配になるくらいだ……」

総介   「でも、だからこそ、この芝居はこれまでで一番の、会心の出来になる。本当に恐れなきゃいけないのは、この芝居にオレたちがついていけないことだよ」

衣月   「そうだね。芝居はいいのに他が足を引っ張った、なんて言われちゃたまらない。みんな、それぞれの仕事を最大限にまっとうしよう。真尋とロキを、最高の舞台に立たせるために……!」


 部室に竜崎が入ってくる。


竜崎   「……お前ら、そろってるな。決勝に出る各校の演目が発表されたぞ」

章    「来た……!」

総介   「育ちゃん、虹架は?」

竜崎   「竜崎先生、な。虹架の演目は、これまでと同様『5人の男』だ」

章    「やっぱりアレで勝負にくるか……!」

総介   「正直、2次予選の仕上がりのままなら、負ける気はしないんだけどな~」

真尋   「有希人は、常に前に向かって進む役者だから。2次予選と同じ芝居にはならないよ。勝つことだけが大事じゃないけど……でも、本気で立ち向かわなきゃ、勝てない」

竜崎   「……。ま、あんま無理せずがんばれよ。本番直前に倒れたんじゃ、目も当てられねえからな。ほら。他の学校の演目も確認しとけ。虹架しか見てねぇと、足元を掬われるぞ」

総介   「ありがと、育ちゃん!」

竜崎   「育ちゃんじゃねえっつってんだろ」


 竜崎が部室を後にする。


総介   「育ちゃんの言う通り、敵は虹架だけじゃないからね。他の学校の演目は……と」

律    「……出場校、あんなにたくさんあったのに、決勝は5校だけ、なんですよね」

章    「だな。それを思うと、すごい、よな? 俺たち」

総介   「あったり前でしょー! 目指すは最優秀賞なんだから!」

衣月   「本番まで、もう日にちもない。今の僕たちにしか創れない、最高の2人芝居を作ろう」


章・総介・律「「「はい!」」」


真尋   「ありがとう、みんな……。よろしくお願いします!」

ロキ   「…………」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る