SUB3 分かってる2人

[東所沢駅前_商店街]


律    「……やっぱり、1人で出て来ればよかった。西野先輩と2人なんて、うるさすぎて疲れる」

総介   「今日も初手からキビシー! 一緒に行こうよ~! ホントりっちゃんってば、オレのことどうでもいいと思ってるんだから~!」

律    「そうですね。どうでもいいですね」

総介   「即答入りまーす!」

律    「ハッ」

総介   「続いて嘲笑いただきましたー!!」



――――――

[回想]

[中都高校_演劇部部室]


 ――数分前。


ロキ   「喉が乾いた。律。コンビニ持ってこい」

律    「……本気で言ってるなら、頭悪すぎ。持ってこられるわけないでしょ」

ロキ   「フン。律はやっぱり、チビでひ弱だな!」

総介   「ハイハイハーイ、大事な打ち合わせ中にケンカしない! ちょうどオレも、コンビニ行きたかったんだよね♪ 買い出し行ってくるから、みんな、飲みたいものリクエストプリーズ! そしてりっちゃん! せっかくロキたんのご指名だし、たまには一緒に行こうか!」

律    「えぇ……」

――――――


総介   「買い出し誘ったくらいで、そんな冷たくしないでよー。さすがに傷ついちゃうよ~? オレと2人でしゃべることなんて、あんまりないんだからさー!」

律    「はいはい。さっさと行きますよ。のんびりしてたら、衣月さん喉乾いちゃうんで」

総介   「おっ。出た、りっちゃんの熱いツッキー推し! ホント、ツッキーのこと好きだよねぇ」

律    「はい。西野先輩の500倍くらい好きです」

総介   「かなりの差! 500ってなかなかよ!? んじゃ、アキのことはどんくらい好き?」

律    「衣月さんの500分の1ですね」

総介   「ふんふん。んじゃ、ヒロくんは?」

律    「東堂先輩の500倍くらい尊敬してます。ちなみにロキは―――すべての人の500000000000000分の1」

総介   「5百兆! アラビア数字では識別しづらい桁数! ……ぷふふっ」

律    「……なんなんですか、その下品な笑い方」

総介   「だって、ぷふふ。りっちゃんってば、もー! そんじゃ、クイズいくよ~!? 今からツッキーに買ってくる飲み物は!?」

律    「突然すぎ……。……アイスミルクティー、甘さ控えめ」

総介   「ヒロくんには?」

律    「そば茶。ホットで」

総介   「アキには?」

律    「ただただ普通のコーラ」

総介   「ロキには?」

律    「100%果汁のリンゴジュース」

総介   「正解正解、大正解~! ほら、全員の覚えてるじゃん! 可愛くないことばっか言うけど、ツッキー以外の部員のことも、ちゃんと大好きだよなーって!」

律    「バカにしてるんですか? 好きとか嫌いとかじゃなく、直接頼まれたことくらい、覚えてますよ」


律    「……。西野先輩が飲みたがってたのを覚えてるかどうかは、聞かないんですね」

総介   「ああ、オレのはいいのいいの。そりゃあさ、オレはりっちゃんのこと大好きだけど、りっちゃんにとっては“どうでもいい人”だからさ~! 気にしてません♪ あ、そうそう、適当にお菓子も買い足して……」

律    「……茶番」

総介   「はい?」

律    「いつもながら、無駄な茶番すぎます。俺が本気で言ってないの、分かってますよね。俺、本当にどうでもいいと思ってる人にわざわざ『どうでもいい』とか言いません。あと、バレてますから。わざわざ俺を誘った理由」

総介   「え」

律    「……最近、コンクールに向けてみんな切羽詰まってて、たまに、ちょっと空気が硬くなることありますよね。特に俺は、歯に絹着せないし。西野先輩は、演出担当って立場上、厳しく言うこともある。だから、この買い出しは、俺と行きたかったんじゃなくて……、俺たち以外のメンバーで、気分を緩めてもらうために俺を誘ったんでしょ」


12章SUB3


総介   「……。……わお。驚いた。バレバレとは思わなかったなー! あはは。アキでも、ここまでは見抜かないよ~!?」

律    「東堂先輩は、そういうことだけちょっと鈍いところがいいんじゃないですか。だからロキも、東堂先輩のことからかうんです。そういうバランスが大事なんでしょ。西野先輩こそ、うちの演劇部のそういうとこ、大好きなくせに」

総介   「……はは。あはは! りっちゃーん!!」


 総介、むりやり律と肩を組む。     


律    「!? ちょ……急に来ないで! 重! うざ! 暑苦しい! 最悪……!!」

総介   「ヒュー! あらん限りの言葉で罵られるぅ~!!」

律    「なら、罵られるような、こと、しないでください……っ!!」

総介   「あはは! いやー、だってオレ、嬉しくて。ちょっとマジメに、だいぶ相当かなり嬉しいよ」

律    「日本語崩壊してます!」

総介   「うん。そんくらいハッピーだから。だってさ。これまで、部のこと、ここまで分かって立ち回れる奴、他にいなかったから。アキはりっちゃんの言う通りちょっと鈍いし、ヒロくんはのんびりしてる。ツッキーは分かっててもめったに言わないし、ロキたんはあの通り、ロキたんでしょ?」


総介   「オレ、1人で部の空気、取り回してるつもりだった。文化祭以降、ちょっとはみんなに頼ってるけど……。今、マジで実感した。りっちゃんは、オレと同じくらい、部のこと分かってる。そして、部を好きでいてくれる。


総介   「これなら、来年からも安泰だって。オレとアキが、中都にヒロくん追いかけてまで、演劇部再始動した意味、あったなって……! それが嬉しくて、つい肩組んじゃいましたー!! あははは! ……ははっ」

律    「……え……嘘。なんかちょっと、泣いてません? 引くんですけど」

総介   「引かないで!? もっと本気で泣くよ!?」

律    「どうぞ。まったく……。ほら。さっさとコンビニ行きますよ」


律    「新商品の“リンゴラテ・冬のあったかバージョン”、買うんですよね?」


 総介、目を見開く。


総介   「……覚えてるし。オレの飲みたがってたやつ。もう、りっちゃんってば。演劇部入ってくれてありがと! 大好き!!」

律    「……うざ……」



[中都高校_演劇部部室]


章    「で、なんでなんだよ。なんでみんなには頼まれた通りのもの買ってきて、俺にだけ、ワケわかんないの買ってくるの!? “キャラメルもずくシェイクの山椒仕立て”……って何!? 何味だよ!?」

総介   「ノンノン、逆! アキだけ特別待遇! それ、あのコンビニ限定の新作ドリンクよ~!? 今日はりっちゃんのおかげで、アキのありがたみを再確認できちゃったからさ! 感謝の気持ち☆」

章    「気持ち☆ じゃねーよ! 北兎、お前も一緒に行ったんなら止めろよ……!」

律    「俺が東堂先輩をイジるのは、演劇部でのもう1つの役目だと思ってますから」

章    「何、その要らない使命感!? うう……さっきまで穏やかな時間が流れてたのに……!」

ロキ   「そうだ。さっきまで、俺が1人で地味助をからかって遊べてたんだぞ。律が帰ってきたら半分になった! あ。イイこと考えた! 地味助、半分に割れろ!」

章    「これまでで一番ひどい命令!」

総介   「あははは!」


 律、総介にだけ聞こえるようにささやく。


律    「いつも通り、ですね」

総介   「ん。……でもさ、りっちゃん、これは気づいてた?」

律    「え?」


総介   「オレがりっちゃんを誘った、本当の、本当の理由はね。『自分がいるから、部の空気が硬くなる』なんて……優しい勘違いをしちゃうほど、いい子なりっちゃんを、ほぐしてあげたかったからだよ」

律    「……!」


律    「……どこまで本当なんですか」

総介   「どうだろねー?」

律    「……はぁ。やっぱり、分かるようで分からない人」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る