第11章 冬のカレイドスコープ(後編)

第1節 冷たい朝

11章1節


――――――

[アースガルズ]


ロキ   「おーい。オーディン。オーディン! どこだー? 今すぐ出てこい!」

オーディン「……ロキよ。そう大きな声で呼ばずとも、私にはどんな声も届いている」

ロキ   「知ってるよ。けど、俺が呼んだらちゃんと見えるように姿を現しやがれ。横着するな!」

オーディン「最高神に向かって、横着だと……?」

ロキ   「横着だろ。そうでなきゃ怠け者だ。やーい、ぐーたらオーディン」

オーディン「最高神に向かって、ぐーたらとは……。まったく、お前は本当に自由な奴だ」

ロキ   「なんだよ。そこが気に入って、俺をアースガルズに連れてきたくせに。へへっ。 それよりさ、お前、葡萄酒ぶどうしゅ好きだろ? 美味いって評判の葡萄酒が、人間界にあるらしいんだ。お前が頼むなら、人間をかるーく騙して、手に入れてきてやらなくも──」


 2人から少し離れたところをバルドルが歩いている。


オーディン「……おお。あそこを行くのはバルドルではないか。美しく、心清らかな我が息子。ロキ。その話は、また後でしよう」


 オーディン、ロキを置いてバルドルの元へ向かう。


ロキ   「……あ……」


ロキ   「……フン。この俺様の提案を無視するとは、さすが、最高神サマは違うな」


 ひとり残されたロキの肩をトールが叩く。


トール  「ロキ。葡萄酒の話なら、俺が聞いてやるよ」

ロキ   「なんだ、トールか。お前のために持ってきた話じゃないぞ」

トール  「分かってるさ。けど今、つまらなそうな顔をしてたからな。俺が代わりに付き合ってやろうと思っただけだ」

ロキ   「お前、この前も『俺は酒ならいくらでも飲める』とか言ってたくせに、ウートガルザ・ロキのヤツに、酒飲み勝負で負けただろ」

トール  「あー……あの時は悪かった。さすがに、海の水ほどの量は俺でも無理だ」

ロキ   「そうだ。お前が悪い。俺様に土下座して謝れ」

トール  「そういうお前だって、大食い勝負で負けただろ?」

ロキ   「この俺が大食いなんて下品な勝負で勝っていいわけないだろ?」

トール  「その割に、美味そうに食ってたけどな。そのでかい目がきらきら光ってたぜ」

ロキ   「……そ、そんなことない」

トール  「そんなことある」

ロキ   「ない!」

トール  「……ふっ」


 トールがロキの頭を撫でる。


ロキ   「頭を撫でるな! やめろってば! 俺はロキ様だぞ!」

トール  「お前は本当に、ワガママで身勝手だな。やりたいことしかやらないし、都合が悪いと、他者のせいにする」

ロキ   「おう。それが俺だ!」

トール  「ああ。お前はいつでも自分に素直だ。そこが、可愛い奴だと思ってる。だから撫でた。バカにしたわけでも、ガキ扱いしたわけでもないさ」

ロキ   「……はぁ? 今更そんなことか。俺は、生まれたときから可愛いぞ」

トール  「ああ。だから、オーディンの心を疑うな」

ロキ   「!」

トール  「最高神は、すべての神を等しく扱う立場にある。お前のことだけに構っていられなくても、お前の才能に惚れ込んでいるのは本当だ。巨人族の国ヨトゥンヘイムからお前を連れて来て、義理の弟にするくらいにはな」

ロキ   「……俺は……別に、オーディンのことなんか、どうでもいい。だから信じる必要も、疑う必要もない。けど、すべてを等しく扱うって言うなら、バルドルへのご執心ぶりはどう説明するんだよ。いつだって、『バルドル、バルドル』って。あのお綺麗なカミサマの後ろばっかついて回ってる」

トール  「バルドルは別格っつーか、別枠だろ。オーディンにとっちゃ実の息子の1人だし、あの純粋さと美しさじゃ、誰だって心酔したくもなるさ。嫉妬するだけ、意味がない」

ロキ   「嫉妬なんかしてない! やっぱりお前も、あいつらの味方なんだな」

トール  「そうは言ってないだろ。俺はお前の味方のつもりだよ。ったく……。仕方ない。俺が遊びに連れて行ってやるから、機嫌直せよ」

ロキ   「フン……。今日のところは、それで我慢してやる。雷神トールに命じる。このロキ様を、オーディン以上に楽しませてみせろ!」

トール  「はいはい……。そういうところ、義理の兄とはいえオーディンによく似てると思うけどな」

ロキ   「なんか言ったか?」

トール  「言ってない。ははっ」

――――――



[合宿所_ロキとトールの部屋]


 ロキが目を覚ます。


ロキ   「……。……ん……。あれ……? ここ……どこだ。真尋?」


 あたりを見回すロキ。


ロキ   「ああ、そうか。合宿所か……」


ロキ   (トールのヤツも、いない。もう起きて出ていったのか)


ロキ   「……くそ。トール臭い部屋なんかで寝たせいで、夢見が悪い……。あの頃のことなんか……もう二度と、思い出したくもないってのに。……。……寒。人間界の冬ってのは、俺には寒すぎるんだよ」


ロキ   「早く……あいつらんとこ、行こ」




[合宿所_食堂]


  ――合宿2日目。


ヘイムダル「朝早いから、おっはよー! あははっ! ほら、アキラ! そこの席に座って続き話そーぜ!」

章    「そーだな! じゃあさじゃあさ、神谷はハンバーガーだと、なにが好き?」


11章1節


ヘイムダル「フツーの味で、肉がたっくさん入ったやつだ!」

章    「だよな!? だよなー! ハンバーガーはやっぱ、オーソドックス一択!! 総介が好きな、新商品とか期間限定品とか激辛ソース入りとかより、フツーのが一番うまい。神谷は分かってくれるんだな!」

ヘイムダル「おうっ! 合わせる飲み物は、コーラが一番美味いぞ!」

章    「だよな!? ハンバーガーにはコーラだよな!?!? 聞いてくれよ、総介なんて、激辛バーガーに期間限定わさびシェイクとか合わせたりするんだぞ? しかも必ず『ちょっと試してみ』とか言って味見をすすめてくる。どんだけ決死の味見だよ……!」



真尋   「なんだかあの2人、一晩ですごく仲よくなってるね。東堂、生き生きしてる」

衣月   「“王道が好き”っていうところで、ヘイムダルと気が合ったって言ってたよ」

律    「言葉の端々から、普段、西野先輩から受けている地味なストレスが垣間見えますね」

総介   「ちょっと! それじゃまるでオレが、激辛と新商品好きの、空気読めない奴みたいじゃん!」

律    「なんだ、自覚あるんじゃないですか」

ヘイムダル「ハンバーガーは、フツーのやつに、ケチャップとマヨネーズをめちゃくちゃかけて食べるのが好きだ!」

章    「分かるー! 調味料はケチャップとマヨネーズが最強だよなー! 神谷は……分かってくれるんだな!」


バルドル 「ふふ。ヘイムダルはどんなことにもまっすぐですから、アキラくんとも、仲よくなれると思ってました!」

総介   「そういうツッキーは、ラギたんとの2人部屋どうだった~?」

衣月   「僕は静かに休めたよ。でも……」


 衣月、睨んでいるブラギへ視線を向ける。


ブラギ  「…………………………」

衣月   「ブラギが、なぜか今朝から一言も話してくれなくて。僕、知らないうちに、何かしちゃったのかな……?」

ブラギ  「……貴方……。まさか、今朝の惨事を、本当に覚えていないとでも?」

律    「あー……」


律    (やっぱり……予想した通りのことが起きたか……)


律    「あの、ブラギ。昨日、俺から一言注意しておけばよかったんだけど……タイミングがなくて。俺が言うのも変だけど、ごめん。お疲れ様……」

ブラギ  「……貴方は、普段あの男と同室でしたね。まさか、いつも“ああ”だというのですか?」

律    「そう。いつも」

ブラギ  「あの、神を神とも思わぬ態度が?」

律    「そう。もしかして、枕投げられた?」

ブラギ  「布団も飛んできました」

律    「ご愁傷さま……。なんだか凄味があって逆らえないでしょ。それが、朝の衣月さん。毎朝同じ……しかも、本当にひどい時なんて……っ…………――」


 律、うつむいて言葉にならない。


ブラギ  「普段とはまるで違う目つきでした……。……初めてです。人間に、多少の畏怖を感じたのは」

衣月   「僕、やっぱり何かしちゃったのかな。ごめんね。朝だけは本当に弱くて、覚えてないんだ」

ブラギ  「…………人間という生き物は、私の理解を超えている。やはり、神とは相容れない存在です」

総介   「人間同士のオレたちは、楽しく過ごしたよねー! ねー、りっちゃん!」

律    「俺は別に楽しくなかったです。西野先輩、夜中になればなるほどしゃべりまくるし、何度『ここからは入るな』ってテープ貼っても乗り越えて来るし、挙句の果てに……“リズドラ”で西野先輩が勝ったら、りんの情報を教えろとか言ってくるし」

章    「えっ!? り、凛さんの情報を!?」

律    「うわ……急に会話に入ってきたうえに凛さんとか呼ばないでください。鳥肌立つ」

総介   「大事な幼なじみのためだからさ~! けど“リズドラ”対戦、盛り上がったじゃーん!」

律    「……まあ、それは。腕のよさは知ってましたけど、リアルで一緒にプレイしたのは初めてでしたし」

総介   「結局、勝負つかなかったけどねー! たっぷり遊んで、これでりっちゃんとは、真に分かり合えたも同然!」

律    「分かったのは、西野先輩のバイタリティーだけです。……あふ」


 律、小さくあくびを飲み込む。


バルドル 「ふふ。僕も、マヒロくんと同じ部屋でよかったです。……トールは、ロキと話せましたか?」

トール  「ああ。すっかり話し込んじまったぜ。楽しかったよな、ロキ」


 トール、ロキの肩に手を置く。


ロキ   「……。やめろ。癪に障る」

真尋   「……ロキ」

ブラギ  「想い出話に花が咲いた……とは、いかなかったようですね?」


 バルドル、真尋に小声でささやく。


バルドル 「……。……マヒロくん」

真尋   「うん。鷹岡さんが来るのを待とう」


総介   「お? ヒロくんとルルたんから、悪だくみの匂いがするぞ~! イイこと思いついちゃった!?」

章    「お前じゃないんだから、この2人が悪だくみなんかするわけないだろ」


 食堂に竜崎、草鹿、鷹岡が入ってくる。


草鹿   「おはよう、演劇少年たちよ! 朝ご飯しっかり食べてるかー!? ほらほら、演劇中年だって、食べなきゃ始まらないぞ。育ちゃんも洸ちゃんも、食べて食べて!」

竜崎   「ふぁ……。誰が、演劇中年だ。俺は、朝はコーヒーだけでいい。買ってくる」

鷹岡   「俺のも買ってこい」

竜崎   「5000円」

鷹岡   「……。ほら」

竜崎   「……本当に5000円渡してきやがった。ラッキー」

草鹿   「もー、何やってんの、ダブル顧問ズ。そんなんじゃ少年たちはついてこないよ?」

総介   「育ちゃん! コーヒー2本買ったお釣り、オレにちょうだい? 演劇部の未来のために使うから!」

草鹿   「ほら。もう悪い影響が出てる」

鷹岡   「静かにしろ。これから今日の予定を伝える」

律    「静かにしてなかったのは、自分たちだと思うけど」

章    「けどこの感じ、既視感あるよな。前の合宿の時も、朝メシの時間に、鷹岡さんが……」

ヘイムダル「突然、合同公演をやるって言い出したんだよな! 今日もそうか? そうなのか、タカオカ!」

鷹岡   「ああ。その通りだ」


真尋・バルドル「「……」」


鷹岡   「明後日。この合宿の最終日に、このメンバーから選抜した役者で、合同特別公演を行う」


ロキ   「……選抜……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る