第10章 冬のカレイドスコープ(前編)

第1節 歪み

10章1節


[神5かみファイブハウス]


ブラギ  「……」


ブラギ  (この国で手に入る“北欧神話”の書物には、これでおおよそ、目を通した。やはり、過去に私がアースガルズでの出来事を書き記したものとは別物。多くに尾ひれがついている)


ブラギ  (“ラグナロク”が起きて、神も世界も死ぬ……か。人間に都合のいい物語を考え出したものだな。滅びを論じれば、人間の心には恐怖が生まれ、御しやすくなる。支配者たちの常套手段だ)


ブラギ  (“狡知の神ロキ”については、美化した創作物も多い。だが、あの事件は──)



――――――

[回想]

[アースガルズ]


女神     「……き、きゃぁあああ!」


バルドルがその場に倒れ込む。


ヘイムダル 「くそっ……オレ、オーディンを呼んでくる!」

ロキ    「……っ!」

トール   「ロキ。俺だけは、何があってもお前の味方だ。だから──」

――――――


ブラギ  「……ロキ。呪われし“狡知こうちの神”。この舌に名を乗せることさえ、耐え難い……! お前の忌々しさに比べれば、過去の史伝を歪めた人間のそれなど、他愛なきもの」


ブラギ  「たとえユグドラシルの樹が枯れ果てようとも、私はお前を許さない。光を、穢したお前を……」


ブラギ  「……この茶番劇も、そろそろ終わりにしなければなりませんね」


 リビングの扉が開く。


ヘイムダル「いやっほー! いま帰ったから、ただいまー! あー、すっげー腹いっぱいだー!」

ブラギ  「……チッ」

ヘイムダル「舌打ち聞こえてるぞ、ブラギ! 腹減ってイライラしてるんじゃねーか!? お前も来ればよかったのに!」

トール  「いや。こいつの場合、静かな読書時間を邪魔されたのが腹立たしいだけだろ」

有希人  「でも本当に、ブラギも来ればよかったのに。みんなでしゃぶしゃぶ、楽しかったよ」

バルドル 「はい! お箸でお肉をつかんで、お湯の中に入れて、しゃぶ、しゃぶ……」

ヘイムダル「しゃぶ、しゃぶ~!」

バルドル 「ふふ。和食って、その場の雰囲気や所作まで美しく美味しいんですね。貴重な体験でした! 次は、ブラギも一緒に行こうね。読み終えたいって言っていた本は、進んだ?」

ブラギ  「……ええ。すっかり読んでしまいました。こちらも有意義な時間でしたよ」

トール  「え。もう全部読んじまったのか? けっこう冊数あっただろ。相変わらず本の虫だな」

バルドル 「はい。ブラギは本当に読書家で、勤勉で、才能豊かで……自慢の弟です!」


 ブラギ、独り言のようにつぶやく。


ブラギ  「……私に才能があるとすれば、兄さんの“影”でいることだけです」

バルドル 「え? ごめん、ブラギ、なんて言ったの?」

ブラギ  「いえ、何も」

有希人  「さて、と。みんなは休んでて。俺はちょっと、そのへんを走ってくるよ」

ヘイムダル「ええっ!? またランニングするのか!? 朝も走ってたよな? 好きだなー、走るの!」

有希人  「好きってわけでもないんだけどね。次のドラマではアスリートの役をやるから、体力を付けたり、フォームを整えたりするのは、できるだけ自分でやっておかないと。どこから撮られても、アスリートに見えるようにね」

トール  「お前らしいけどな。無理すんなよ? ただでさえ冬の定期公演の稽古で忙しいんだ。それに──中都なかつとの合宿だって、控えてるってのに」


有希人  「だから、だよ。……真尋は、夏の合宿であんなことがあったのに、すぐにまた、舞台に戻ってきた。しかも、前よりもっと、自信に満ちた芝居で。なら、俺はもっと上を目指さなきゃ」


ヘイムダル「そうだなー! オレも文化祭や動画で観たけど、ロキも前とは全然違ってた! 芝居のこと好きになってるって感じだったぞ!」

有希人  「うん。ますます手は抜けないよ。そうしなきゃ、コンクールでは勝てないから」

バルドル 「……有希人くんは、本当にすごいです。僕は有希人くんのお芝居が大好きだから、いつももっと観たい! なんて言ってしまうけど……、トールの言う通り、無理はしないでくださいね」


有希人  「ありがとう。バルドルがいつも応援してくれて、すごく励みになってるよ。ファンのみんなにも、恥ずかしいところは見せられないしね。休める時には休んでいるから、大丈夫。それじゃ、行ってくる」


 有希人、部屋を出る。


トール  「……やれやれ、行っちまった。あいつ、本当に大丈夫か?」

ヘイムダル「んー。なんかさー。バルドルがーとか、ファンがーとか言うけどさ、最近の有希人、そんなの全然見てないよな。見てるのは、あいつ。マヒロのことだけだ。オレたちだって有希人の仲間なのにさぁ。1人でがんばるより、全員でやったほうが楽しいぞ」

ブラギ  「……仲間、ですって? 神が人間の仲間になどなりえません。ただ、彼の目的と我々の目的には、近しい点がある。中都を完膚なきまでに打ち倒し、あのロキの希望を砕く……それだけです」

バルドル 「ブラギ……オーディン様の願いは、ロキが人間たちの心を学んで、アースガルズに帰ることだよ。それに有希人くんと僕たちは、もう何度も一緒に舞台に立った仲間でしょ? 僕たちだって、有希人くんのすばらしさから、学ぶことがたくさんあると思うよ」

ブラギ  「……過ぎた思い入れは、傲慢ごうまんと紙一重です。ともすれば、兄さん自身がその思いに絡め取られ、足場をうしなうことをお忘れなく。そうでしょう? 雷神トール」


10章1節


トール  「……それは俺への皮肉か?」

ブラギ  「分かっているのなら、かえりみては?」

トール  「やれやれ……手厳しいな。俺は大丈夫だ、加減を心得てる。俺に言わせりゃ、バルドルほどたった1人の信奉者になるのもそうだが、ブラギみたいに、たった1人を恨み続けるのも、“過ぎた思い入れ”だ」

ブラギ  「……」

トール  「もっと余裕を持って行こうぜ。な、ヘイムダル」

ヘイムダル「おうっ! よくわかんねーけど、余裕は大事だぞっ! じゃなきゃ楽しくないからな!」

トール  「合宿も近い。有希人ほどとはいかないが、俺らは俺らで、気合い入れないとな。ロキの希望が叶うにせよ、砕かれるにせよ、コンクールでその答えが出るだろう。そろそろ、本気でいかねえとな。──それが、オーディンの望みだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る