第2節 最初のがんばり時

[中都高校_廊下]


男子学生1「草鹿さん、文化祭のポスターってもうないんですかー?」

草鹿   「ん? 貼る分全部なくなっちゃった?」

草鹿   「足りなかったら印刷しなきゃだから、あと何枚くらい必要か確認しておこっか~」

男子学生1「あざーす! あ、じゃあ、ついでにチラシのほうも確認お願いします!」

草鹿   「はーい、かしこまり~。文化祭までまだまだあるのに、みんなやる気いっぱいだな。感心感心♪」


草鹿   「おっと。そこを歩くは……おーい、育ちゃん!」


 廊下をけだるげに歩く竜崎に駆け寄る草鹿。


草鹿   「育ちゃん、文化祭のタイムテーブル見たよ~。演劇部、体育館使えることになったんだね! 毎年ギチギチのはずなのに、どーやって出られることになったの? 袖の下?」

竜崎   「……草鹿。お前、そうやって手伝ったりしてると、いまだに学生みたいだな」

草鹿   「あ、若く見える? ありがとー! ってそれ、質問の答えになってないって」

竜崎   「……体育館ステージにねじ込んだのは西野だ。使ったのは袖の下じゃなくて頭。演劇部の公演時間を空けるために、タイムテーブルの無駄を指摘したんだよ。発表の前後に舞台上の片付けが必要な部と、そうでもない部の組み合わせを整理して……該当の部に、顔が利く南條を使って交渉。出演順や出演時間を、あくまで円満に調整……。誰もが納得する形にタイムテーブルを整えた。結果、演劇部は公演時間を確保した」

草鹿   「おお~、俺がのほほんとポスター貼ってる裏側で、そんなことが! 今回の西野、気合い入ってるなぁ。あいつのことだ、文化祭でも目立つ気満々だね」

竜崎   「……まあな」


竜崎   (それもある。だが、目立つだけのために、校内駆け回って、頭を下げたりしないだろ。結果的にうまく交渉できたみたいだが。リスクも理解した上で、公演時間をもぎ取った。それだけ、西野にとって、文化祭公演は大きな意味がある。それは分かるけどな……)


草鹿   「西野って、普段はおちゃらけてるのに部活が絡むと、妙にがんばるところあるからなあ。張り切りすぎて倒れたりしないよーに、寮でもなんとなく見とくよ~。文化祭って、ここの学生にとっては最高の想い出になるはずだろ? きちんと楽しませてやりたいんだよな。後悔とかしないよーに! んじゃおれ、行くね!」

竜崎   「……ああ」


 草鹿立ち去る。


竜崎   (……叶を、中都に連れてきたのは俺だ。だがそこから先、叶を芝居の道に戻したのは、ほぼ西野の采配だ。俺に、演劇部の顧問になれと言ってきたのも、神之を部員に加えたのも)


竜崎   (公演ごとに観る客が増えているのも、表向きは神之や南條が広告塔になったからのように見えるが、そうさせたのは、西野だ。……無理しやがって。……口を出したところで、聞き入れねーだろうけどな)


竜崎   (だから……西野を頼むぜ、東堂。損な役回りだが、それもお前の運命ってやつだろう。“腐れ縁”に巻き込まれた人間のな)




[中都高校_教室]


男子学生1「よお東堂! 見たぜ、昨日のテレビ番組! 演劇部が特集されてるヤツ! お前、最後ぐしゃぐしゃに泣いてたなー。すっげー泣き顔だって笑ってたんだけど……なんか、観てたらお前の一生懸命さが伝わってきてさ。いつの間にかオレまでもらい泣きしてたわー」

章    「あ、あはは……。あそこ、カットしてくれないかなって願ってたんだけどね……恥ずかしすぎて死ぬ……」

男子学生1「ええ、カットする必要ないだろ!? すっげーよかったじゃん! 地味でぼんやりしてて目立たない東堂の、知られざる一面って感じでさ!」

章    「う、うん。ありがと。微妙に本音出てる気もするけど」


 章とクラスメイトの会話に、総介が自然に割り込む。


総介   「いやいや、あの番組、最高によかったよね~! 東堂先生のキラリと光る涙! あと鼻水!」

章    「鼻水は余計だよ! ってか映ってたの? 鼻水!?」

総介   「けど、キラリと光るのは、それだけじゃないってね! アキの台本は、さんさんと輝く太陽のごとし! そんなアキ先生の最新作、感動間違いなしだよ! 我ら演劇部の、文化祭公演をよろしくね♪」

章    「はー。相変わらずすごいな、お前の宣伝力。隙あらばササッと差し込んでくる」

総介   「とーぜんでしょー! テレビの追い風があるうちに、リアルもネットも、ばんばん宣伝してかないとね!」

章    「……あ。そっか、……そういうことか」

総介   「ん? どしたの、アキ?」

章    「今回、自分が巻き込まれすぎてて、気付かなかったわ。あの、猪狩いのかりさんの番組。お前、あっちから取材依頼があったとか言ってたけど。あれ嘘だろ。あの時は頭テンパってたから分からなかったけど……。よく考えりゃ、お前のやりそうなことだ」

総介   「おおっ。さすがは名探偵・とうムズくん! バレちゃうとはね~! ごめん。アキに自信持ってほしくて。いろいろあったけど、結果的にはよかったでしょ?」

章    「まあ、そりゃ、そうだけど……。その前の、2人での稽古禁止あたりから、お前、やることの規模がでかくなってるっつーか。俺も含めて、演劇部のことだと手段を選ばなくなってる気がするぞ。叶のためって気持ちは分かるけどさ。あんまムチャはすんなよ、総介」

総介   「はは、サンキュ。優しい幼なじみがいて、オレって幸せ者だな~♪」


9章2節


総介   「……けど、甘えてらんない。オレの演出家人生で、今が最初の“がんばり時”だと思うんだよね。今やんないと、中都に入って演劇部作った意味も、アキを引っ張ってきた意味もない。だから今は目つぶって? 総介くんにカッコつけさせてよ~。ね?」


章    「総介……」




 廊下から衣月が話しかける。


衣月   「あ、いた。総介、ちょっといい? 体育館の使い方について、聞きたいことがあるんだ」

総介   「はいはーい! 部長のお願いとあらば、喜んで~!」

衣月   「ありがとう。章、総介ちょっと借りていくよ」

章    「あ……はい。どぞ」




章    (……総介のヤツ、また1人でなんでも決めやがって。体育館使うってのも、俺は後から聞いたし。10年以上の付き合いだけど……演出家になるって決めてからは、ずっとこんな感じだよな)


章    (家が近所だから、気が付いたら隣にいたけど……前は、こんなじゃなかった。……あいつの母親は有名な女優で、父親は、いくつも賞をとってる映画監督。総介本人も子役。いわゆる、芸能一家ってヤツで。普通の家に生まれた、普通の俺とは真逆だった)


章    (その上なんでも器用にこなすもんだから、最初はちょっと苦手だったんだよな。でも、総介の親、離婚しちゃって……。平気そうにしてたけど、どう見ても強がってて……放っておけなかった)


章    (俺は、あいつを笑わせようとして、なんでもやった。わざと大げさにドジしたり、ふざけたり……。“ダンゴムシのマネ”とかいって泥だらけになって、うちの母さんを驚かせたこともあったっけ)


章    (そうやって、総介と一緒に大きくなってった。一緒に遊んでばかりいた。でも、“あの時”……あいつが子役として挫折して、演出家を志してから、何もかも変わった)


章    (中学で演劇部に入部して、俺に台本書かせて、賞をとるまでに成長させて。それだけでもすごいのに――)


――――――

[回想]


 中学時代、実家の章の部屋。

 今よりも幼い章と、はしゃいだ雰囲気のない総介。


総介   「アキ。オレ、高校は中都に入る。それで絶対、叶真尋にもう一度芝居をやらせたい。……で、さ」

章    「なんとなく分かった。俺にも中都に入れっていうんだろ?」

総介   「あ。分かった? ……さすが、アキ」

章    「まあ、いいよ。別に行きたい高校とかもないし。受かるかは別だけどな! それに……俺は“お前専属の劇作家”なんだろ? そんなの、ついていく選択肢しかないじゃん」

総介   「……。……サンキュ」

――――――


章    (それからは、演出家として叶を輝かせることが、総介のすべてになった。――その叶がようやく、ロキのおかげで舞台に立てるようになって、コンクール出場も決まって……。分かるよ。俺も、叶の芝居は心底好きだ。だから、がんばりたい)


章    (だけど……。最近のあいつ、無理してねーか? 俺には分かる。なんか、嫌な予感がするんだよ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る