SUB3 みんなの休みの日

[瑞芽寮_ロキと真尋の部屋]


ロキ   「あーあ。残念だなー。外に出て、人間の世界のこともっと知ったら、もっともーっと、いい芝居ができるんだけどな~」

真尋   「……ロキ。言いたいことは、はっきり言おう?」

ロキ   「ヒマだ! つまんない! どっか連れてけ!」

真尋   「うーん。やっぱりそうか。でもこの前、一緒に遊園地行ったよね?」

ロキ   「この前はこの前! 今は今! 俺は今ヒマなの!! もてなせ! 喜ばせろ! 俺を! 今!!」

真尋   「もう……。……ロキが喜びそうなもの、か。それなら、あれはどうかな?」




[東所沢公園]


ロキ   「すごかったな……! あの店!! 数え切れないくらいアイスがあったぞ!」

真尋   「多分、30種類くらいだと思うよ。でも、ホントに俺が選んだ味でよかったの?」

ロキ   「リンゴはなかったけど、知らない名前のがたくさんあったからな。真尋が選んだ“俺の好きそうな味”で、今日のところはよしとしてやる!」

真尋   「けっこう悩んだよ。ロキはリンゴ以外だと、どんな食べ物も、同じくらい好きだっていうから」

ロキ   「よし。食べてみるぞ! あー……ん! な……なんだ? 甘いのに……甘くない? スーッっとするけど……甘い? ……ハハッ! なんだこれ! 面白いぞ!」

真尋   「チョコミント。色が綺麗だし、味も一筋縄ではいかない。ロキにぴったりでしょ?」

ロキ   「? どういう意味だよ?」

真尋   「魅力的だって意味」

ロキ   「へへっ。ならいい! あ、真尋のバニラも食わせろ!」

真尋   「逆に、俺のはロキが選んでくれたけど、なんでバニラなの?」

ロキ   「アイスはこれが一番、基本の味だろ? 色も白いし、なんにでも染まれるって感じだ。お前はなんにでもなれる役者だからな。これが一番似合うぞ」

真尋   「……そんな風に思ったことなかったな。そう言われると、いつもより美味しく感じるよ」

ロキ   「美味いか? 一口食わせろ! あーーーーーあむ! うん、美味い!」

真尋   「あは。一口が大きいってば。なら、俺にもチョコミントちょうだい?」

ロキ   「ヤダ。これは俺のだ」

真尋   「俺のは食べたくせに……」

ロキ   「俺のものは俺のもの! 真尋も真尋のものも、俺のもの!」

真尋   「そんな“スモモもモモもモモのうち”みたいな……。いいよ。じゃあ――」

真尋   「俺だって勝手に一口、もらうから。あーー……ん」

ロキ   「あー、こらっ! お前の一口だって、でっかいぞ!」




[都内繁華街]


律    「衣月さん、荷物1つ、持ちます」

衣月   「いいよ、大丈夫。……と言いたいところだけど、さすがに布、買いすぎたかな。ありがとう。じゃあお言葉に甘えて、こっちの袋持ってくれる? 律がいてくれてよかった。衣装の意見もいろいろもらえたし。何かお礼しないとね」

律    「……俺は、衣月さんと出かけるの楽しいんで、気にしないでください」

衣月   「そういうわけにはいかないよ。何かないかな、律の好きそうなもの。……あ、あそこのセレクトショップ。前に入ったことあるんだけど……」

律    「そうなんですね。俺は、入ったことな――」


 律をじっと見つめる衣月。


衣月   「………………………………」

律    「……い、衣月さん?どうしたんですか……じっと見て」

衣月   「……律」

律    「え、はい」

衣月   「似合うと思うんだ!」

律    「……な、何がですか!?」

衣月   「あの店に置いてあるブランドの服! 僕は背があるせいかあんまりしっくりこないんだけど、律の華奢でシャープな雰囲気には、きっとぴったりだ! もっと早く気付けば……いや、今気付けてよかった! さ、早く行くよ、律!」

律    「…………スイッチ入っちゃたな……」




[東所沢_喫茶店]


衣月   「ごめんね、長い時間付きあわせちゃって。僕、服のことになると、ちょっと感覚がおかしくなるみたいで」


律    (自覚はあるんだよな……。寝起きのことも、自覚してくれればいいのに。今朝も……)


――――――

[回想]

[瑞芽寮_衣月と律の部屋]


 布団の中から出ない衣月。


衣月   「……約束……? 今日は日曜だろ……寝かせろ! チッ。……なんで、朝なんか……来るんだよ……」

――――――


律    (あんなに荒れても、自覚ないんだもんな。覚醒したら、いつも通り優しいし)


衣月   「律?」

律    「いえ。なんでも」

衣月   「たくさん試着してくれてありがとう。あの中からどれか、誕生日にでもプレゼントさせて?」

律    「今日もう、買ってくれたじゃないですか。だてメガネ」

衣月   「それは1日付き合ってくれたお礼だよ。すごく似合ってたから。知的な感じと抜け感が出るし、フレームの濃さで律の目力が強調されて、可愛かったよ」

律    「…………」

衣月   「あれ……気に入らなかった?」

律    「…………いえ。見た目のことそんなに直に言うの衣月さんだけなので……ちょっと……」

衣月   「照れた?」

律    「……照れました」

衣月   「ふふ。じゃあもっと褒めて、もっと慣れてもらわなきゃね。僕はまだまだ、律の素敵なところを見つけるつもりだし、ちゃんと伝えたいから」

律    「ええと……。お礼にお礼って、変ですけど、ここのモンブランセットおいしいんで……おごらせてください。俺も、少しくらい衣月さんに、カッコつけたいです」

衣月   「ふふ。ありがとう。僕はコーヒーと合わせようかな。律は?」




[東堂家]


総介   「たっだいまー! ふぃーっ、久々の我が家は、やっぱほぐれるぅ~!」

章    「勝手にほぐれるな。ここは一応、お前の“我が家”じゃない」

総介   「文子さん、オレの麦茶、濃いめ&氷多めね! あ。当然覚えてる? だよねー! ラブユー!」

章    「人の母親をアゴで使うな! 母さんも乗るな! ……やれやれ。この感じ、久しぶりだな」

総介   「オレら揃って帰るのはね。アキはこないだ帰ったばっかっしょ? ロキたんと♪」

章    「そーだよ。母さんがアルバム出してきたり、中学の時の台本が出てきたりで、大恥かいたぜ」

総介   「あっ! オレもアルバム見たーい! ふみぽよー、追加オーダーいいー!? アルバムー!」

章    「人の母親をあだ名で呼ぶな! 喫茶店かよ! アルバムはメニューじゃない! ああもう……追いつかねえ!」


8章サブ3


 しばらくアルバムを見て盛り上がる2人。


総介   「そーそー! この合唱祭、アキ、音痴すぎて周りの奴に口閉じてろって言われて、泣き出したんだよなー!」

章    「お前はお前で『なら、オレがアキの倍歌う』とかフォローになってないフォローするしな……」

総介   「だってオレ、子どもの頃から歌うまいもん。今からでもアイドル目指そっかなー。モテそうー!」

章    「アイドルぅ? せいぜい、俺とお笑いコンビが関の山だっつーの。つーかお前、モテたって仕方ないだろ。女の子、苦手なんだから」

総介   「まーねぇ。でもいつか平気になって、女の子とカラオケ行ったりして、惚れられちゃったりするかもよ~? そしたらアキ、どうする?」

章    「どうするって……泣く?」

総介   「えっまた泣くの!?」

章    「だって、お前にそんな奇跡が起きても俺には絶対起こんないからな」

総介   「分かんないよ~? アキ、じつは内面イケメンだからなぁ」

章    「はいはい。ふざけろふざけろ」

総介   「ふざけてな……あーっ! これ遠足で水族館に行った時アキが水槽にガチでぶつかって、鼻血出したやつ! こっちは運動会! アキがリレーですっ転んで、鼻血出したやつ! あっはははは!」

章    「鼻血出しすぎだろ! 昔の俺! つか総介、お前、はしゃぎすぎ!」

総介   「あ、やっぱりそうだよね。だってオレ、今、楽しいもんね!」

章    「……はいはい。まあ、今度いつ来られるかわかんねーし。付き合ってやるよ」

総介   「アキぃ~! やっぱ、カッコいい! 一緒にお笑いの天下獲ろうね!」

章    「お笑いコンビ案、通ってたのかよ! 獲るなら芝居の天下だろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る