SUB2 お嬢様と執事?

[中都高校_衣月の教室]


ロキ   「衣月~っ! どこだー!?」


 教室中がざわめく。


衣月   「わ。どうしたの、ロキ。急に3年の教室まで来て」

ロキ   「フン。衣月が2年の教室にいないから、俺がわざわざここまで来てやったんだ。ありがたく思え?」

衣月   「うん。会いに来てくれてありがとう。それで、何か急用?」

ロキ   「もちろん急用だ! 見ろ、これ!」

衣月   「体育用の運動靴?」

ロキ   「さっきタイイクの時間に、真尋に靴紐を踏まれてほどけたんだ! 結べ!」


 教室がさらにどよめく。


衣月   「あはは。これはまた面白いお願いだね。でも、自分で結べるでしょ?」

ロキ   「当たり前だろ。でも、俺とか真尋がやるより、お前がやったほうが綺麗な蝶々結びになるんだ。だから結べ、衣月」

衣月   「それは光栄だな。じゃあ今回だけね」


 衣月、ロキの足元へひざまずき、紐を結ぶ。


衣月   「……ここをこう結んでっと……はい、できたよ」

ロキ   「よーし! そう、これこれ! 綺麗な蝶々だ! やっぱりこういうのは衣月だな! あ、そうだ、喉も乾いてたんだった。リンゴジュース飲ませろ」

衣月   「うん、いいよ。ちょうど今日の授業は終わったし、部活の前に売店に行こうか」

ロキ   「おうっ! さっさと来い!」

衣月   「ふふ。走らない。足元に気をつけて?」


 ロキと衣月が教室を出ていく。


男子学生  「……なんだったんだ、今の……。わがままお嬢様とできる執事かよ」




[中都高校_3年廊下]


ロキ   「衣月! 売店に行くなら、パンも食いたい! リンゴジャムのやつと、チョコのやつと、それから……」

衣月   「あとで晩ご飯が食べられなくなっちゃうよ? 1つだけね。真尋と半分こにして食べること」

ロキ   「半分こぉ? ……まあ、それでもいい! あ。衣月、お前の仕事はまだあるぞ。俺の部屋着の――」

衣月   「ふふ」

ロキ   「なんだよ。なんかおかしいか?」

衣月   「さっき、クラスメイトに『お嬢様と執事みたい』って言われたのが聞こえたんだよね」

ロキ   「お嬢様と……?」

衣月   「執事。ロキは可愛いし、甘え上手だからそう見えたってことかな」

ロキ   「フン。この俺が可愛いのは当然だ。えいっ!」


 ロキ、少女に変身する。


衣月   「わあ! コラ、ダメだよ、校内で変身しちゃ……!」


 少女姿のロキを隠すようにかばう衣月。


少女ロキ 「フフ、可愛らしくて愛らしいロキ様の登場よ!」

衣月   「……ふう。ちょうど廊下に誰もいなくてよかった……」

少女ロキ 「ほら、執事の衣月。このロキお嬢様に仕えなさい? そうね、まずはこの廊下に赤い絨毯を敷いて見せて? 薔薇の香りも忘れないでね!」

衣月   「ふふ。さすが役者だね、ロキ。だけど――」


 衣月、少女姿のロキを抱き上げる。


少女ロキ 「えっ!? ちょ、衣月! 降ろせ! 子どもみたいに抱き上げるな!」

衣月   「あはは。子ども扱いはしてないよ。これは“お姫様抱っこ”っていうんだ。変身は誰にも見られなかったけど、君がここにいたら騒ぎになっちゃうからね」


衣月   「じっとしてて。このまま、人の来ないところまでお連れしますよ、我があるじ


少女ロキ 「うぇっ!? や、やめろ! 俺は神だぞ! 抱き上げたり追い出そうとしたり、許されないぞ!」

衣月   「ふふ。おてんばなお嬢様だ。なら、すぐロキに戻ってね?」

少女ロキ 「~~っ、分かったよ! ……フンっ」


8章サブ2


 ロキ、変身を解く。


衣月   「ふふ。ロキと一緒にいると、飽きないな。真尋の気持ちがちょっと分かった気分だ」

ロキ   「……執事って普通は、自分の主を抱き上げたりしないだろ」

衣月   「そう……なのかな? そう言えば、執事はうちにもいないから、本物は見たことなかったかも」


ロキ   (俺はホンモノの執事を見たことあるけど……この衣月の感じは、執事って言うより――)


ロキ   「……王子だろ」

衣月   「ん? 何か言った?」

ロキ   「別にっ」

衣月   「ほら、階段、気をつけて、お手をどうぞ、ロキ様?」




[神5かみファイブハウス]

       

 アイロンが蒸気を吹き上げる。


トール  「……よし。我ながら、上手くいったぜ。やっぱアイロンってのは、蒸気の勢いが大事だな。次は……っと。有希人の奴に、精のつくもんでも作り置きしておいてやるか」

ヘイムダル「あっ! トールって、シツジっぽくないか!? シツジっぽいぞ、バルドル!」

トール  「うん? ヒツジっぽい?」

バルドル 「執事、です。さっき、ヘイムダルと見ていたテレビ番組に出てきたんですよ」

ヘイムダル「お嬢様に仕えるシツジだ! こんな風にやってたぞ!」


 ヘイムダル、姿勢を正す。


ヘイムダル「……『お帰りなさいませ、お嬢様』って! カッコいいだろ!?」

トール  「またテレビから妙な知識を入れたな……。バトラーなら、こまごました家事はしないだろ?」

バルドル 「ふふ。本来はそうですよね。でも、大事な方のために、役に立ちたいっていう気持ちは同じでしょう?」

ヘイムダル「有希人、最近もすっげー忙しいからなー。今日も帰るの、夜中になるんだろ? トールのしてやってること、喜ぶと思うぞ!」

トール  「……おいおい。お前らの言い草じゃ、俺が執事で、有希人がお嬢様か?」

バルドル 「ふふ。違和感ないです。トールは最近、ますます有希人くんを大事になさってますから」

トール  「……。そう直球で言われるとな……」


 ブラギがリビング入ってくる。


ブラギ  「──違和感しかありませんね」

トール  「出た」

ブラギ  「出したくて顔を出しているのではありません。ただ……」

ブラギ  「あの人間は、お嬢様でも仕えるべき主人でもありません。この顔ぶれの中で仮に、あくまで仮に、“お嬢様”などと呼ばれるべき存在がいるとするなら、               それは明らかににい――」

バルドル 「有希人くんじゃないなら、ブラギにぴったりだよね!」

ブラギ  「………………はい?」

バルドル 「口数が少なくて、賢くて、本が大好きで……おしとやかなお嬢様って感じだから。ふふっ」

ブラギ  「…………。顔を出したのが間違いでした。引っ込みます」

ヘイムダル「あっ! 照れた? ブラギが照れたー! やーい、イチゴ好きのイチゴほっぺたー!」

ブラギ  「黙れ。口を閉じろ。桃色麻袋ももいろあさぶくろ


 ブラギ、リビングから出ていく。


トール  「……やれやれ。お嬢様だの執事だの、にぎやかなことで。けど、俺はともかく、有希人はただ座っているだけのお嬢様って柄じゃないだろ」


 トール小声でつぶやく。


トール  「本当にかよわいお嬢様なら、執事のフリなんてやめて、とっくに救ってるさ」

ヘイムダル「まー、有希人は自分のことは自分でやっちゃうもんな! やりすぎってくらいなのにやめないし」

バルドル 「そうですね。だから……僕たちもトールみたいに、できることで有希人くんを支えましょう? トール。何か手伝えることはありますか?」

トール  「……そーだな。ま、家事は手分けすりゃいい。あいつのためになるってんなら、やっぱ芝居だろ」

トール  「これが終わったら、軽く稽古しようぜ。それが一番、有希人も喜ぶはずだ」

ヘイムダル「だな!」

バルドル 「ですね。ふふっ。ブラギも誘ってみましょう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る