第7節 追い詰められた凡人

[中都高校_演劇部部室]


章    「──すみませんでした!!」

猪狩   「おっと、どしたのどしたの~頭なんて下げちゃって! あ、カメラ一応回しとくね?」

律    「ちょっと。こんなところまで撮るなんて非常識すぎませんか」

章    「北兎、サンキュ。でも、撮ってもらっていいです。……今更なのは分かってます。けど、俺にもう一度だけ、チャンスをください!」

衣月   「章……」

章    「このあいだ出した台本。正直言って俺、なんも見えてなかった。プロに負けたくない、プロみたいなすごいのを書くんだって頭で先走って……俺にできることを、やりたいことを、完全に見失ってた」

真尋   「東堂にできること……」

章    「うん。俺がほんとに書きたいのは、“すごい”とか“プロみたいな”とか、そんな台本じゃない。役者を……叶とロキを一番輝かせる台本だって、そのことを思い出したんだ」


章    「1日でいい。新しいのを上げるから、もう一度だけ、俺の台本、読んでください!」


律    「東堂先輩……」

総介   「……」

真尋   「うん。……俺も、東堂の台本が読みたい」

ロキ   「フン。最初から、俺と真尋のためだけの台本を書けばよかったんだ」

ロキ   「自分の欲に惑わされやがって。そんなの全然、地味助らしくないぞ」

猪狩   「そっかそっか、なるほどなるほど~! もがく姿も、これまた青春って感じでいいかもねぇ!」

猪狩   「予定変更! 東堂クン、バチコーンとよろしく頼むよー! これ本気ね!」

章    「……はい! がんばります!」


律    「……やる気があるのはいいですけど、1日って、さすがに無理しすぎじゃないですか」

衣月   「うん。公演までの日数を考えると、仕方ないかもしれないけど……。衣装と違って、台本は手伝えることがないから心配だね。章、本当に大丈夫?」

章    「ありがとうございます。でもこれは、俺がやらなきゃいけないことだから」


猪狩   「じゃあ、東堂クンが執筆に入るあいだ、他のみんなは個別でインタビューを撮っちゃおうか~!」

律    「はぁ。インタビュー……本当にやらなきゃダメですか」

ロキ   「フフン。この俺が律に変身して、あることないこと言ってやろうか?」

律    「絶対やめて」


総介   「どーしたのアキ。珍しいじゃん、こういう場で食い下がるなんてさ~」

章    「……おう。俺も珍しいと思う。けど……。他のものはどうでもいい。成績も運動も見た目も、女の子にモテるかどうかも、この際諦めてもいい。だけど、叶とロキのための台本を……。総介、“お前が目指す芝居の台本”を書くことだけは、諦めたくない。そう思ったんだ。……そうでなきゃ俺、中学の時の自分のことも、裏切ることになるから」

総介   「!」


 総介、心底嬉しそうに笑う。


総介   「……うん。それが、俺の好きなアキだ」




[瑞芽寮_章と総介の部屋]


 その日の夜


章    「…………~~~~~~っだぁ!!! 詰んだ! この続きが思いつかねぇえええ!!!!」

総介   「4度目!! お隣からクレーム来てる、叫ぶだけ体力減ってる! あ、韻を踏んでる! 今の俺、ラッパーっぽくなかった? ねえねえ」

章    「総介お前ふざけてる!」

総介   「お、ウマイ! DJアキラ、ヘイ・メーン! インダハウッ!」

章    「あーもう……絶好調にうるさい」

総介   「でもさ。思いつかね~って言った10分後には書き進めてたりするから、やっぱアキはすごいよ。オレには真似できねーもん。思いつかねえ! ってなったら明日のオレに任せて遊びに行っちゃうかも」

章    「それで間に合うならそうしてーよ……。俺の場合、明日の俺が困るだけだし」

総介   「そこでがんばれるのがすごいって話。で? どんな話になりそうか、そろそろ聞いていい?」

章    「ロキと叶が演じる、俺が見たい話だよ」

総介   「ええ~、それだけ? オレには教えてくれたっていいじゃん!オレとアキの仲じゃん! アイシアッテルじゃん!」

章    「やめろ、気持ち悪い! ……お前だから言えないんだよ。いま話したら、アドバイスくれとか、絶対甘えちゃうと思う。俺、お前と……書くってことだけは、対等でいたいから。だから今は、1人で書く」

総介   「……アキ……分かった。オレ、見守る。ふみぽよになる」

章    「ならんでいい!」

総介   「ママと呼んでいいのよ?」

章    「呼ばない! もういい、お前うるさい。集中して書くから、邪魔するな!」


 21:00


章    「……ぐぁあああああ! ダメだ、降りてこない!」

総介   「はーい、7度目のぐあぁあいただきましたー!」


 0:00


総介   「ぽん、ぽん、ぽん、ぱーん! 西野総介くんが日付変更をお知らせしまーす」

章    「知らせなくていいから……! うう……朝までならあと7時間! 放課後までならあと15時間……!」

総介   「え、授業は?」

章    「……間に合わなかったらサボる!」

総介   「んまあ! お母さん、そんな風に育てた覚えはないわよ!」

章    「お前に育てられた覚えはない!」

総介   「ふみぽよ~!?」

章    「感嘆詞みたいに使うな!」


 2:00


章    「……うぐぅ……もう、2時……。眠いけど、まだまだ……」


 部屋の扉が開く。


総介   「ほい。自販機でコーヒー買ってきたよん♪」

章    「あ、サンキュ……つーか、お前はもう寝ろよ」

総介   「えー? それは断る方向で~。今夜はアキとオールナイでパーリナイ☆」

章    「……なんだよ、それ」


 4:00


章    「……よし。あと……1シーン」

総介   「……すぅ……」

章    「……もうすぐ朝だもんな。さすがに寝たか。自分のベッドで寝りゃいいのに。机に伏せてたんじゃ休めないだろ。……おい、総介。あっちで寝……」

総介   「断る……。朝まで……アキと……オール……むにゃ……」

章    「……」


章    (総介、寝てると、ガキの頃と同じ顔だな。こいつがこんな顔で寝るなんて、他のみんなは誰も知らないんだろうな……)


 6:00


総介   「アキ! がんばれアキ! 負けるなアキ! もうちょっとだアキ! ゴールはそこだぞアキ! あ、チェッカーフラッグ用意しとく!? パーティークラッカー、どこしまったっけ!」

章    「なんっであのまま寝なかった! なんっっっっっで今が一番元気なんだよ!!」


 カーテンから朝日が差し込み、窓の外から鳥のさえずりが聞こえる。


章    「……できた……」

総介   「……はっ。…………で? できた? マジで! アキ! やった! やったじゃん! さすがアキ、やればできる子! よーしよしよし!」

章    「……おう……。……はは、やればできるんだよ」



章    「……追い詰められた凡人はな……あぐらかいた天才より、強いんだよ。……多分……」


 章、総介にもたれかかる。


8章7節


総介   「!? うわっ、重……」

章    「……すぅ。……すぅ」

総介   「まさしく泥のように眠る、だな。……お疲れ。アキ」

章    「……そー、ちゃん……」


総介   (あらら、ガキの頃と同じ顔で寝てら。アキがこんな顔で寝るなんて、知ってるのはオレだけってね。……今のところは)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る