第4節 2人のための台本
[中都高校_演劇部部室]
1週間後
猪狩 「いやいや、完成してなにより~! いよっ! 東堂先生!」
章 「ど、どうも……それはよかったです……」
章 (こ、この1週間ほんと疲れた……。寮の部屋までカメラが入って、台本書いてるとこ撮られたり、資料探すために街の図書館に行ったら先回りされてたり……)
章 (生きた心地しなくて、まだフワフワしてる……。神楽有希人とかって、常にこんな生活なのか? 台本上がったのが、もはや奇跡だ……)
真尋 「東堂、大丈夫?なんだかフワフワしてるけど……」
章 「……大丈夫……たぶん。……はは……」
猪狩 「無事、東堂クンの台本が完成したわけだけど~。実は、ちょうどプロのほうの台本も上がったんだよね! 一応書いてもらっちゃったからさ。番組の
律 「え……。このあいだと、言ってること違くないですか?」
総介 「まあまあ、これも勉強のうちよ! プロの未公開台本なんて貴重だよ~!?」
衣月 「そう……だね。勉強にはなると思う。みんな、せっかくだから、目を通すだけは通そうか」
章 「……」
一同、プロの台本に目を通す。
ロキ 「……フーン。高校生2人の話か」
真尋 「いわゆる、青春ストーリーだね。筋は王道だけど、起承転結がしっかりしてる」
律 「一見、よくある話ですね。でも……」
衣月 「うん。要所要所に盛り上がりがあるし、クライマックスのどんでん返しもあって、面白い」
章 (……セリフは多くないのに、会話がすごく自然だ。お客さんが喜びそうな、見せ場もしっかりある……。まとまりが半端ない。これがプロ、か……)
猪狩 「じゃあ続いては本命! お待ちかね、東堂クンの台本だよ! バチコーンと配っちゃって。ね?」
章 「は、はい。バチコーンと……。……」
章、台本を配り、一同読み始める。
ロキ 「……“新訳・ラショウモン”?」
章 「……えっと、じゃあ、……その。ちょっと、説明……します。この間の本読みで、いろいろ読んでもらったけど……俺なりに考えて、新しい方向性にしてみたんだ。これは……みんな知ってる芥川龍之介“
真尋 「オマージュ……」
章 「テーマは“
律 「……世間に問う……」
章 「これまでの演劇部にはなかった、ちょっと文学的なアプローチをやってみようかな、って……! えっと……で、だ。叶の役は“
真尋 「……生まれ変わりか。それなら、原作の“下人”のキャラクターを意識したほうがいいのかな? 俺、“羅生門”の内容をあまり覚えてなくて。読み直さないと」
ロキ 「俺は全然知らないぞ。“老婆”って、どんなヤツなんだ?」
章 「あーそれは別にいい。“羅生門”はあくまでベースで、キャラ性とかは、そんな気にしなくてよくて! 今回はあくまで、性悪説がテーマだし……」
真尋 「……? でも、生まれ変わりなんだよね?」
ロキ 「そもそもなんで生まれ変わりなんだ? ていうか、セイアクセツってなんだよ」
章 「えっと、それは……」
衣月 「古代中国の哲学者、“
ロキ 「フーン? 俺からすれば、何を今さらって感じだな。人間なんて、どいつも欲望に忠実だ。それが悪く出りゃ、悪さをする。そうでなけりゃ、フツーに生きて死ぬだけだ。それを“説”とか、わざわざ語ることかぁ?」
章 「ええと、俺が書きたかったのは人間の業の深さみたいなもので、だから……その……。……口じゃ、うまく言えないけど……」
総介 「んー……アキさあ。これ、こないだNJホールに観に行った劇団の芝居に、なんか引きずられてない?」
章 「え……」
総介 「人物とか世界観がミョーに暗いとことか、概念的なセリフがやたら出てくるとことか、衣装の多さとか」
衣月 「そう……だね。衣装は1人3着ずつってあるけど、物語に応じて、役の変化を表現するなら、むしろ1着ずつのほうが、効果的じゃないかな?」
章 「そ、それは……。このテーマを表現するためには衣装のパターンも必要かなと……!」
総介 「“テーマを表現”か。アキがそんなこと言ったの、初めてかもね。どしたの? ちょっと無理した?」
章 「え…………」
ロキ 「ていうか、なんだこれ? いつもは、台本見ただけで声に出して読みたくなるのに。今回はそういうのが全然ないぞ。地味助、お前なんか変なもんでも食ったか?」
真尋 「……これ……。なんだか、東堂じゃない違う人が書いた台本みたいだ……。東堂は、どうしてこれを書いたの?」
章 「どうしてって……それは……」
章 (……プロの台本に、見劣りしないように……)
律 「……純粋に疑問なんですけど。この話、真尋さんとロキが演じて楽しくなります? これはこれで、1つの作品です。けど、うちの部で今やるべき台本とは思えないです。……東堂先輩、どうしちゃったんですか?」
章 「…………」
ロキ、真尋、衣月、律が章を心配そうに見つめる。
猪狩 「あー、青少年たち、揉めちゃったかぁ!」
猪狩 「どうする? どうしよっか、総介クン。どっちでやる? 番組的にはどっちでもいいよ?」
総介 「……そうですね~。いつもならオレが選ぶとこなんだけど……せっかくだし、今回はオレじゃなくてヒロくんとロキたんに考えてほしいかな」
ロキ・真尋「「……」」
総介 「書き上がったらアキのでやるって話だったけど、みんな疑問が残ってるみたいだし。どっちがいいか、演者目線の意見をお願い」
真尋 (……プロの台本か、東堂の台本か……。ううん。今は、書いた人が誰か、じゃない)
真尋 「……もし、今、どうしてもこの2つから選ぶなら……。プロの劇作家のかたが書いてくれたほうが、俺たちには、合ってると思います」
章 「……!!」
真尋 (東堂には悪いけど、芝居のことで嘘はつけない…………それに……)
真尋 「東堂の台本も、やりがいはあると思う。だけど、これを本気でやるなら、劇場も、衣装や舞台セットも、いつも部活で使ってるものじゃ、十分に表現できない気がして。それに、一番は――」
ロキ 「地味助のこの台本のセリフ、ミョーに堅苦しくて、頭に全っ然入ってこない! いつもだったら、俺たち2人のための台本って感じがすんのに」
章 「……2人のための、台本……」
猪狩 「おっ、決まりましたね! じゃあ上演するのはプロの台本のほうね! いや~番狂わせだねぇ。こういうのも青春の光と影って感じでいいね~!」
律 「決まりって、そんな……西野先輩!」
総介 「公演日程も近いし、何より2人が選んだんだ。これ以上の理由、ある?」
律 「っ……、衣月さん!」
衣月 「律。分かるよ。でも、これは……」
真尋 「……東堂は、これで本当にいいの?」
章 「……えーと……。あはは。……うん! そりゃ、プロが書いてくれた台本のほうが、いいに決まってるって! 俺はただの素人だからさ、うん。その台本……やっぱ、すごかったし……」
章 「……ええと……なんかすいません。テレビ的に大丈夫なんですかね、これ。あはは。……はは……」
律 「あの、東堂先輩っ――」
章に話しかける律を総介が遮る。
総介 「まーまー、人生こんなこともあるって、アキ! 山あれば谷あり、これも試練よ~! んじゃこっちの台本で、さっそく稽古始めよっか。時間もないからさ、テレビ的にもね!」
章 「……おう。そうだなっ!」
律 「……っ」
真尋 「……」
章 (……仕方ない。選ばれなかったんだから、俺が何か言う権利はない。合宿の時、選ばれなくて反論するロキをみんなで抑えたじゃないか)
章 (……俺、なんか……間違えたかな。何を間違えたのかも、分からないけど……。でもこれで、本当に……俺がここにいる意味……なくなったな)
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