第2節 再始動

[中都演劇部_部室]


ロキ   「なんだ、それ。知らないぞ、教えろ!」

章    「いや、教えるってほどのことじゃ……」

ロキ   「俺が知らないことは、いつもは衣月が教える。そうだろ、衣月?」

衣月   「ふふ。その通りです、ロキ様」

ロキ   「うむ。だが、今日はそこを、大いなる慈悲の心で地味助に譲ってやってるんだ。喜び勇んで答えろ!」

章    「……なあ北兎。どこから突っ込めばいい?」

律    「突っ込むより、教えた方が早いですよ。“グーとパーで分かれましょ”っていうのは、間違えてチョキを出したヤツが、全員の言うことを聞かなくちゃいけないって遊びのこと」

ロキ   「……なんだと?」

総介   「まさかの! りっちゃんがふざけた!!」

真尋   「もう、北兎まで。ロキ、本来のグーパージャスっていうのはね、グーとパーのどちらかを出して、グーのグループとパーのグループ、2つに分けるときに使うんだ」

衣月   「ちょっと待って、真尋。今なんて言った? ぐーぱー……?」

真尋   「え。グーパージャスです」

衣月   「ぐーぱー、じゃす……」

章    「あー、確か、地域によっていろんな言い方あるんだよな、これ……」

総介   「アキはなんだっけ? オレと一緒にやるまで、なんて呼んでたんだっけ?」

章    「……“グッパでほい”だよ! お前、そのネタで10年以上イジるのやめてくんない!? しかたないだろ、ばーちゃんちで、いとこが言ってたのがそれだったんだよ!」

ロキ   「なあ、呼び方なんてなんでもいいから、早く分けようぜ」

ロキ   「オヤツ買い出しチームと、ただ食うだけのチーム!」

章    「違う! 買い出しチームと部屋片付けチーム! しれっとサボろうとすんな!」


 部室の扉が開き、顧問の竜崎が入ってくる。


竜崎   「お前ら、廊下まで声が響いてるぞ。休み明け早々元気すぎる」

総介   「お! 育ちゃん! 休み明け早々、仏頂面~」

竜崎   「うるせぇな。こちとら二日酔いなんだよ。騒ぐんじゃねえ」

章    「二日酔いって、よく言ってますよね」

律    「お酒弱いんじゃないですか?」

竜崎   「お前ら……」

衣月   「こら、みんな。からかわない。先生、今日はどうしたんですか?」

竜崎   「部室に来ただけで、部長にどうしたって言われる顧問か……。まあいい。……要件は、これだ」

章    「封筒? これって……あ! サクラ演劇コンクールって書いてある!」

衣月   「詳細が発表されたんですか?」

竜崎   「ああ。今日、事務局から送られてきた。今年の参加校や日程、レギュレーションが書いてある」

真尋   「……っ!」

章    「叶……。今そういう話カンベンして欲しかったら言えよ」

真尋   「……いえ。大丈夫です。説明、お願いします」

ロキ   「芝居の話だろ。こいつが聞きたがらないわけないじゃん」

竜崎   「……ならいい。サクラ演劇コンクールについては説明するまでもねえな」

総介   「え~。めんどくさがんないで説明してよ。育ちゃん」


竜崎   「……。サクラ演劇コンクールは、数年前から開催されてる、新しめの演劇の大会だ。会場は演劇の聖地の1つとして名高い、“サクラパビリオン”。高校生の部、大学生の部、一般の部があって、中都演劇部うちが参加する高校生の部には、虹架を含む、約50校がエントリーされている」


総介   「50校か。去年よりだいぶ増えてるね」

衣月   「それだけ、注目度が上がってきたってことかな」

竜崎   「ああ。規模は小さいし歴史も浅いが、でかい企業が主催してるからな。

宣伝に力が入ってるってのもあるし、審査員も演劇界の有名どころだ。去年の最優秀賞が、神楽有希人のいる虹架だったってのもある」

真尋   「有希人……」

竜崎   「審査は3回。一次審査と二次審査を経て、本選は5校に絞られる」

律    「何か、課題やテーマとかはあるんですか?」

竜崎   「いや。演劇の内容はすべて自由だ。3回とも同じ演目でも構わないし、違ってもいい。予選までは数カ月ある。何ができるのか見極めんのも実力のうちだ。

それと、会場にはチケットを買った一般客も入る。しっかりやれよ」

総介   「一般客か。去年も、ユキのファンだらけだったっていうし……」

章    「その上、今年は神5かみファイブだろ? 完全アウェーって感じだな……」

真尋   「……」

竜崎   「……。叶。無理はするなよ」

真尋   「ありがとうございます。でも、大丈夫です」

真尋   「みんなとロキがいてくれるから。俺はもう、芝居から逃げません」

ロキ   「今までだって、逃げてたわけじゃないだろ。むしろ、真尋がまた捕まえるんだ。お前から逃げた“芝居”の方をな」

真尋   「ロキ……」

ロキ   「……俺だって、もう……逃げるのは、やめる。タカオカや虹架のヤツらに、でかい顔はさせない」

真尋   「……うん」

総介   「そうだそうだ! あの“王様”に、高校生の成長を見せつけてやろう!」

真尋   (“王様”……?)

律    「ええ。俺たちを踏み台にしたこと、絶対後悔させてやります」

章    「物騒!」

衣月   「でも、裏を返せば、あの虹架の踏み台になるくらいの強度はあるってことだよね」

章    「こっちはめっちゃポジティブ!?」

竜崎   「……ふっ。あとは好きにやれ。ケツは持ってやる。じゃあな」


 部室を後にする竜崎。


章    「はー……ついに来たって感じだな……」

律    「コンクールの前に、いつもの公演も、文化祭もありますけどね」

総介   「それに合間の中間・期末試験もあるでしょ~? 時間は限られてるし、ますます忙しくなるってわけよ! ……でも、どの舞台も決して手を抜かない。1つ1つ、着実に積み重ねていく。そして……」


 部員1人1人を見つめる総介。


総介   「改めて、ここで言っておくよ。これまでの公演は、肩慣らしみたいなものだった。でもここから、オレたち中都演劇部は、サクラ演劇コンクールでの最優秀賞を狙っていく」


ロキ・真尋・章・衣月・律「「「「「──!」」」」」


真尋   「……最優秀賞……」

章    「いや、最優秀賞って、簡単に言うけどな……。去年の最優秀は、虹架だろ? 気合いだけで、簡単にあいつらに勝てるわけ……」

律    「確かに、ハードルは高いでしょうね。でも、俺は真尋さんの芝居は、他の誰にも負けないと思ってます」

衣月   「うん。目標は高く大きく持ってしっかりと目指したい。真尋は勝ち負けを意識したことはないだろうけど」

真尋   「……はい。俺は……芝居ができるだけで嬉しいから……」

総介   「でも、ロキたんはどうかな?」

ロキ   「……この俺が本気でやるからには、誰かの後塵を拝するわけないだろ。

俺はどんな勝負でも絶対に勝つ。お前も一緒だ、真尋」

真尋   「……ロキ」


総介   「……本選は毎年、サクラパビリオンの客席がすべて埋まる。そこで最優秀賞を取れる芝居ができれば、ロキたんの小瓶も“心からの笑顔”でいっぱいになるはずだよ。そして、ヒロくんの“願い”──“仲間と一緒に、もう一度大きな舞台を成功させたい”も、最優秀が取れたら十分すぎるほど達成と言えるはずだ。ロキたんのためにも、絶対条件ってわけ」


衣月   「そうだね。ロキはずいぶん、こっちにもなじんでくれてるけど……

帰りたいよね、アースガルズに」

ロキ   「当たり前だ!」

章    「だよなぁ。こんな長い間知らない土地で過ごすなんて、俺だったらハゲげてる」

律    「もう手遅れです」

章    「嘘!?」

律    「嘘です。でもそんな精神力で、よく寮生活してますね」

章    「それは総介に引っ張って来られたから……」

総介   「オレがいればどこでも実家だもんね!」

章    「まあ、ほぼそんな感じだけど……。じゃなくて。叶は、それでいいのか?」

真尋   「……うん。ロキのためにも……みんなに恩返しするためにも、最優秀……取れたらいいと思う。──目指そう、最優秀賞」

衣月   「うん。そうだね。目標は高く、だ」

律    「真尋さんなら、絶対大丈夫です」

章    「……ま、主演の2人がこう言ってるんだ。俺らもがんばんなきゃな」

総介   「おっけ。これで全員の意志は固まった。でもね、いくらオレらの意志が固くても、ノープランで勝てるほどあのコンクールは甘くない。ここらできっちり、全員のレベルアップしとかなきゃね」

章    「そうは言うけど、具体的にどうするんだよ?」

総介   「みんな、虹架との合宿で思い知ったでしょ。あいつらのスゴさ。オレらのどこがよくて、どこを改善すべきか。もちろん、オレも含めて」


ロキ・真尋・章・衣月・律「「「「「……」」」」」


総介   「そこで、ヒロくん。ロキたん! 次やる公演について、提案があるんだけどさ。明日から、2人──、一緒に稽古するの禁止!」


7章2節


ロキ   「……は?」

真尋   「え?」

衣月   「どういうことかな?」

総介   「アキとも相談したんだけどね~。次にやる公演、ちょっと特別仕様を予定してます! 簡単に言うと、2人がお互いのこと、知らなければ知らないほど面白くなる2人芝居!」

ロキ   「なんだそれ。意味が分からん」

章    「無茶苦茶なオーダーだろ? でも、こいつ、言い出したら引っ込めないからさ……。まだ初稿だけど、こんな台本を用意してる。ちょっと見てくれ」


 章、鞄から取り出した台本を配る。


章   「登場人物は1人の囚人と、その囚人に牢屋の外から話しかけてくる、謎の男。もちろん知り合いでもないし、そもそもお互いの姿は見えなくて、声しか聞こえないんだ」

総介   「いつも通り、台本にはセリフが全部書いてある。でも、稽古は別にしてもらう。合わせるのは本番当日のみ。相手がどんな風に作って来たか、本番になるまで分からない。いわゆる1つの、ぶっつけ本番、ってやつ」

律   「ぶっつけって……真尋さんに無理させすぎですよ。結局、真尋さんがロキに合わせることになるんだから。当日失敗するかもしれないのに、そんな怖いこと、させられません」

総介   「そう! そこだよ、りっちゃん。ずばり、その“怖さ”がこの舞台の狙いでもあるんだ」

真尋   「怖さ……」

総介   「この間の合宿で、ヒロくんはロキたんがいない舞台に立てなかった。心のどこかで、ロキたんを頼ってたってこと……でしょ? でも、それじゃ、舞台に立てたって、本当にトラウマを克服したとは言えない。ロキたんだってそうだよ。舞台上で、ヒロくんを頼ってないとは言わせない」

ロキ   「……」


ロキ   (……俺は、誰も頼ってなんかない。でも……ヘイムダルとインプロゲームをやったとき、うまくできなかったのは確かだ……。それも、真尋がいなかったせいだって、イライラして……。……タカオカは真尋を選んで、俺を選ばなかった。ムカつくけど、きっとそれには、ちゃんと理由がある)


真尋   (俺は、ロキの華に、存在に、引っ張ってもらってた。ロキがいれば大丈夫だって……。でもそれで、ちゃんとした役者だなんて言えない。2人で芝居できてる今が奇跡なんだ。この先もずっと芝居をしていきたいなら、俺は──)


総介   「だから今回の舞台は、2人をできるだけ離して作ってみようと思う。相手の出方が分からないと、相手のこともっと知りたいと思って、たくさん想像するでしょ? その“想像する”って部分を、とことん追求してみて。ちょうど、独房に入れられてる囚人みたいに」


真尋   「囚人……登場人物の1人だね。芝居の筋、もう少し教えて」

総介   「この囚人は革命家で、長い間牢獄に閉じ込められてる。そこに、外から知らない男の声が聞こえてくるんだ。囚人は疑心暗鬼になりながら、それでも外に出たいと男の声に従って、やがて壁を掘って外に出ようとする」

衣月   「じゃあ、舞台の上でも、2人はほとんど顔を合わせないってこと?」

総介   「そう! 壁の向こうにいるのは何者なのか、その言葉を信じていいのか……そんな相手への恐怖や渇望をリアルに出したい。だから、2人には別々に稽古してもらうってわけ」


 台本をパラパラとめくり、一通り目を通す真尋。


真尋   「恐怖や、渇望……。うん……面白そうだ。やってみたい……!」

ロキ   「お、芝居バカに火がついたな?」


ロキ   (……でも、俺も人のこと言えない。これまでは、台本読んでも「ふーん」で終わってた。これをやればいいんだろって、それ以上何も考えなかった。だけど今日は……これをちょっと読んだだけで体がムズムズしてくる。早くやってみたい……。……真尋の側にいすぎて、俺まで芝居バカになったってことか)


総介   「これまでは、ロキとヒロくん、2人で1つみたいなところがあったでしょ? だから、ここらでバージョンアップかつグレードアップさせちゃいたいんだよね! ロキたんが、鷹岡洸にバカにされたりしないくらい、役者として成長するために。ヒロくんは、ロキたんがいなくても、舞台に立てるようになるために」

衣月   「2人で1つじゃなくて、それぞれがしっかり1つになる。舞台では、それをかけあわせて、大きくて、より魅力的な“1つ”を目指す。そういうことかな?」

総介   「さっすが部長! それそれー! どうどう? りっちゃん、このアイデア!」

律    「稽古としてはいいかもしれませんが、それで本当に本番を迎えるのは無茶苦茶ですね。……でも、音楽を作る立場としては…………面白いと思います。2人それぞれに違うテイストのテーマソングを作って、それがラストには1曲に合わさるみたいな形もできるかもしれません。詳しいことは、東堂先輩の脚本をしっかり読んでからですけど。……西野先輩も、いろいろ聞かせてください。この物語を、ちゃんと理解したいので」

総介   「オッケ~! なんでも聞いて!」

衣月   「囚人か……どう作ろうかな。単に衣装を汚すだけじゃつまらないし―――。もう1人の男の方も工夫しないと、ラストへ向けての面白みを半減させちゃいそうだ」

章    「南條先輩、目が輝き出しましたね。面白い衣装、作れそうですか?」

衣月   「うん。いろいろ試してみたくなってる。章、決定稿、楽しみにしてるよ」

章    「うわーお。すげー、プレッシャー……」

総介   「だいじょーぶ! アキならできるって。よっ、大先生!」

章    「プレッシャー重ね掛けすんのやめろ! ……っ、できる限りがんばるけどさ!」

衣月   「みんな。サクラ演劇コンクールに向けて、今できることにそれぞれ力を尽くそう。そのための一歩が、今回の公演だと思ってがんばろうね」

真尋   「……ロキ、これからしばらく、別々の稽古になっちゃうけど──」

ロキ   「ああ。……けど、俺は平気だ。平気にする。だから、真尋も平気になれ。神たるこのロキ様が、舞台上でお前に頼ってなんかないって、分からせてやるからな!」

真尋   「……うん。楽しみにしてる」



総介   「それじゃ、中都高校演劇部再始動ってことで! さっそく稽古を始めますか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る