変わり者の同居人

 親の顔を知らないこともあってか、私はどうにも昔から風来坊気質で、若い頃はあまり一所に長居するようなことはなかった。


 しかし普段の不摂生が祟ったのか、ある時から足が思うように動かなくなってしまった。そうして旅の半ばで途方に暮れていた私を助け、親切にも自宅に泊めてくれたのが今の同居人だ。


 先ほど「親切」と表現したが、はっきり言って奴の親切は度が過ぎている。何をせずとも食事は三食きっちり出してくれるし、専用の寝床も用意してくれた。私が何泊しようが、どれだけ寝過ごそうが、夜遊びをしようが、小言ひとつ口にせず甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる。初めは何か裏があるのかと勘ぐったが、どうやら本人が好きでそうしているらしい。なんともお人好しな奴だ。


 ただ、困ったところがひとつある。異様にスキンシップが激しいのだ。夏は特に暑くて鬱陶しい。やたらにハグを求めてくるのは奴のお国柄かと思ったが、しかし私以外にしているところは見たことがないので、そうなるとあまり嫌がって見せるのも心苦しい。……まあ、寒い冬ぐらいは許してやろうか。


 ………………………………。


 いや、今のは見栄というか虚勢というか……そうだな、この歳でそういう照れ隠しは逆に恥ずかしいものだな。


 正直に言えば、私はあの同居人のことを割と気に入っている。奴の飯は私が用意したものよりもずっと美味いし、たまに朝帰りをした時の心配そうな顔も面白い。それから、たまに暗い顔をしている時に声をかけてやると、落ち込んでいたことをすっかり忘れて笑顔になる単純さも好きだ。


 さて、怠惰で快適な暮らしにすっかり甘えてしまっていたが、さすがに長居が過ぎた。人生も晩年に差し掛かった今、そろそろおいとましなければなるまい。一宿一飯どころか随分と長い滞在になってしまったが、いよいよお別れだ。


 すっかりやせ細った足にめいっぱいの力を入れて立ち上がる。立ち上がる……つもりなのだが……んん……どうにも膝に力が入らない。……そうか、もうここまで使い物にならなくなっていたのか。


 ……ん? いたのか。


 しまったな、こっそり出ていくつもりだったのに。ま、この足ではどの道ここからは動けまい。……どうした? そんなに悲しそうな顔をするな。いつも私を見ると無邪気に笑っていたじゃないか。ほら、あの下手くそな発音でまた何か話そうじゃないか。ほら、にゃあんだよ、にゃあん。


 ……なるほど。もう君もわかっているんだな。まあ、君との暮らしはそう悪くはなかったよ。そうだな。次に生まれ変わったら、また少しの間お邪魔させてもらおうかな。その時は、またいつもの笑顔を見せておくれよ。


 それじゃあ、また。


-おわり-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メビウスの山手線(ショートショート集) 権俵権助(ごんだわら ごんすけ) @GONDAWARA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ