第29話 魔王リベルの内政事情

「ジン。とりあえず煉獄中央区の状況から見てほしい」


 俺たちは「ヘヴンズタワー」というらしいガラス張りの超高層塔の最上階にいた。リベルが魔力で空間に色々と投影している。どれもが国の状況を示す数値らしい。


 窓から見える夜景は幻想的で、どこか儚い。何故だか、そんな気がした。


「主様」


 ムラクモが俺に小さく耳打ちした。 


「どうした?」


「魔王が見ているものは、私にはさっぱりです。主様の中で休ませて頂いてもよろしいですか?」


 彼女の希望を承諾すると、ムラクモは霧となって俺の中へ入ってくる。デュランダルの時は、多少、熱さみたいなものを感じた。今回は霧ということもあるのか、特段、妙な感じはしなかった。


「あれ。彼女は戻ったのかい?」


「ああ。一時的にな。退屈だとさ」


「それはそれは、失礼したね」


 リベルが軽く笑う。ここにはリベルの他に、国を運営しているらしい議員が数名いた。その全員が俺を品定めでもするように見ている。


「ところでリベル。あのグラフはなんだ?」


 俺は展開されている映像の一つを指差した。リベルがそちらを向く。


「あれは魔力の生産グラフさ。その隣は転換効率を示した物だよ」


 ふうむ。俺は空中を漂う数値やグラフを眺めて唸る。煉獄中央区の財政状況から国民の健康状況までもが羅列されていた。中々に見応えのある資料群だ。SSS竜化の影響なのか、どの資料も瞬時に理解できた。


「リベル。去年から魔力生産量が半分以下になっているのは何故だ?」


「流石はジンだね。よくこれらの情報を読み解いている。どうしてだと思う?」


 質問を質問で返すなよな。うーん。とりあえず他の情報と組み合わせて思考を重ねる。すると後方から笑い声が聞こてきた。


「くくく。地上の下等な人間ごときにはわかりませんよ。リベル様」


 議員の一人が俺を見下しながら、そこそこでかい声で言っていた。とりあえず無視して答えを出そう。ただ、よくよく情報を眺めていると案外、答はシンプルだった。


「グラフを見る限りは、他国からの魔力輸入が大きくなったことと、海洋資源からの転換効率が飛躍的に上がっている。さらに魔道具の進化により、消費魔力が小さくなっているな。この辺りが要因かと思うが、どうだ?」


「その通りだよジン。やはり君は頼りになるね」


「そうか? この程度、誰でもわかるような気がするけどな」


「あはは。そう思えるのが、ジンのいいところだよ」


 俺がリベルと話していると、後ろから舌打ちが聞こえた。どうやら俺はここでも歓迎されていないようだ。しかし毎度、毎度、どうして俺はこんなにも嫌われてしまうのだ。やれやれ。


「ジン。煉獄は内政がかなり歪な状態なんだ。他の魔王との戦いにも備えなければならない。ぜひ、君の叡智とSSS級の力を貸してくれないかい?」


「何をいまさら。もちろんだ。どこまで役に立てるか、保証はできないがな」


 そう答え、俺とリベルは同時に笑う。


「お、お待ち下さい! リベル様!」


 後方からの声に、俺たちは二人同時に振り返る。白髪に覆われた頭と長い顎ヒゲを伸ばした老紳士が、杖を付きながら俺の傍らに立った。


「リベル様。このような下賤の者に頼る必要などございません。煉獄中央区の運営は我々だけで問題ありません。即刻、この者を他の魔王への供物として処理いたしましょう」


 おいおい。またかよ。また嫌われてるよ。まだ出会ったばっかりなのに……。はあ。俺もムラクモみたいに休みたいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る