第6話

 翌日の部活はオフになったらしい。部活に顔を出せない姉さんの代わりに、副部長として神田さんが色々と予定を決めることができる。


 でも僕も一応部員だから、そういう大事な連絡は直接僕に回してほしいと思う。ハブられているのか不安だったが、そういうわけではなく、妻夫木さんと僕が連絡先を交換していなかったのが原因だった。姉さんの連絡先は持っていたため、姉さんから僕に伝えられたのだ。


 しかし、なぜ突然オフになったのかが分からない。いつもなら休日以外は活動をするはずだ。特殊なことがなければだけど。


 妻夫木さんに聞いてみた。


「どうして休みになったんだい? 美術部からの苦情でもあったのかい?」

「いいえ、そんなことはありませんよ。ただ神田さんが彼氏とデートに行きたいから、という理由だそうです。ちなみに部長にも了解は得ているそうです!」

「へ、へぇー……」

「部長ってお優しいですよね! 男女の交友関係において、かなり理解のある方ですし、デートするためなら部活を休んでもいいとは、なんて良い人なんでしょうね!」

「そうだね」


 しばらく話をしてから、ホームルームが始まった。また一日授業があると考えると、気分が落ち込んでしまう。早く休み時間にならないかと、チラチラと時計を見るのがクセになってきた。


 チャイムが鳴り、休憩が入る。僕はトイレに行くために教室を出た。誰かがこちらに向かって歩いてくるため、廊下で横を向いて突っ立っていた。その人は教室の生徒からの注目を集めていた。


 その人は姉さんだったのだ。何しにここに来たのだろうか。僕に何か用でもあるのではないかと思う。そうじゃなきゃこんなところに三年生は来ないはずだ。


「あー! 部長ー!」


 賑わっていることを嗅ぎ付けた妻夫木さんは、姉さんの姿を発見した直後に、彼女はその方向に走り出す。


「あら、妻夫木さん。和也はどこにいるか教えてくれるかしら?」

「はい! あちらのトイレの前にいます!」

「本当ね。ありがとう妻夫木さん」

「いえ! 部長のご要望であれば、私はなんでもふると誓っておりますので!」

「それじゃあね」

「はい!」


 姉さんは僕に近づいてくる。手元を見ると、青色の巾着袋を提げているのが分かった。大きな箱みたいな物が入っているであろう袋。もしかしてそれって、僕の……。


「はい和也、お弁当忘れてたわよ」

「やっぱり! リュックが、どうしてか軽いと思ったんだ。ありがとう姉さん!」


 周りからは羨ましそうな目で見られているのを感じた。姉弟だから、別に気にすることでもないと思うけど。義理ではあるが……。でも家庭内の関係を知られているため、恋敵としては見られていないはずだ。


「姉さん?」


 スススと巾着袋を渡そうとしながら、耳元に顔を近づけてきた。


「……昨日言った通りだけど、放課後はお姉ちゃんとデートだからね……?」


 そう囁いて去っていった。


 僕の恋愛経験を積むために、姉さんは自らがデート相手となるのだと言ってきた。『そこまでしなくても……』と乗り気ではなかった僕も、最終的には姉さんのゴリ押しに対抗できず、仕方なく了承した。


 つまり、姉弟でデートをすることになったのだ。恋人同士でもないし、具体的に何をするのかとか分からないけど、とりあえず姉さんの言うことに従いながら過ごそうと思う。



 ****



 はぁ……。ついに放課後になってしまった……。生徒会の仕事を爆速で終わらせるから、なんて言ってたけど、普通に遅くなってることに僕はイライラしていた。


 校門で待っている。


「おまたせ」

「ん? あ、終わった?」

「うん。ごめんね、遅くなっちゃって」

「遅くなりすぎだよ、僕ずっと待ってたんだけど?」

「本当にごめんねぇ……! 和くんをずっと待たせて———」

「姉さん? 周り見て?」

「あ……」


 いつもの家の状態が出てきそうになっていた。姉さんは、学校で定着した自分のイメージを崩すことができず、自由に僕にイチャイチャすることができない。さっきも僕の名前を『和くん』呼びで呼ぼうとしていたし、校門を出れば縛りから解放されるわけでもない。同じ学校の生徒がいなくなってから、姉さんは自由にできる。


 そのせいで、家で僕に絡んでくるのか。なんでかは知らんけど。


「とりあえず行こっか」

「え、ええ。行きましょうか」


 なんかこの姉さん、すごく話しかけにくいんだよなぁ。いつも思う。


 少し歩くと、ショッピングモールに着いた。


「ここに来て何をするの、姉さん?」

「……」

「姉さん?」


 必死に周りを確認している。ああ、知り合いがいないか警戒しているのか。


「もう、和くん呼びしても良いよね? え? 大丈夫だよね?」

「大丈夫なんじゃないの?」

「本当に大丈夫だよね? 周りに誰もいないよね? もしいたら、お姉ちゃん学校でなんて言われるか分からないよぉ……」

「いや、もうその喋り方の時点で家と同じなんだけど……」


 念入りに確認した上で、姉さんは僕のことを和くんと呼ぶことにした。解放されて、気が楽になっているのか、ルンルンでモール内に入っていった。


「あ、和くん! お姉ちゃん本屋さん行きたい!」

「うん、じゃあ行こうか」


『ギュッ』


「……え?」

「ん? どうしたの、姉さん?」

「か、和くん、手……繋いじゃってるよ……?」

「へ?」


 にまぁ、と笑みを浮かべる姉さん。咄嗟に手を離そうとしたが、しっかりと彼女は握り返しているため、このままの状態になってしまった。


「いや、姉さん……これは違って……」

「んー? 何が違うのぉ? 和くんから握ってきたよねぇ? それって手を繋ぎたいってことだよねぇ? そうだよねぇ?」


 何も言い返すことができずに、僕たちは手を繋いでデートを始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る