第533話

「い、いや!ち、ちがうぞ!わ、我は王ではない。そうだ!我は枢機卿と言う王の次に偉い者だ。だからお主に進言させてもらったのだ!」


ほう。

まだそんな事を言うのか‥


「貴様っ!これ以上我を愚弄するつもりか!良かろう、その頭喰い千切ってくれるわっ!」


「ち、違う!す、すまなかった!ドラゴンのお主にはわからぬかもしれんが、我はこの国の代表だ!ここで我が命を落とせば、この国とこの国の信者の未来が消えてしまうのだ!」


いや、お前がいなくなった方が明るい未来が来ると思うぞ。


「ほう。この国の信者とな‥お主は神の代行者であるのか?」


「そ、そうだ!我は女神ウルスエート様の代行者としてこの国を治めている。だから我に手を出す事は女神ウルスエート様に弓引くと同じ事になるのだ!」


「ふむ‥しかしお主からは一切女神ウルスエートの匂いや加護が見えんぞ。お主の側には女神ウルスエートはおらん。もしやそれも偽りか?」


「なっ!そんな事はない!我は女神ウルスエート様の敬虔な信者だ!だからこそ女神ウルスエート様の代わりにこの国を治めているのだ!」


「なるほどな。ではお前は女神の神託を受けたと言う事か?それとも神託も受けずに女神の代行者を語っているのか?笑わせるなっ!それだけで貴様の存在は万死に値する!」


「ヒ、ヒィッ!」


俺が聖王の間近で唸り声んを上げると、聖王は腰を抜かしたのかその場に座り込み小さな悲鳴を上げる。


「ドラゴン殿。申し訳ない。怒りを収めてはもらえないだろうか‥」


そこに数人の騎士を連れた男がやってきた。


待ち人来るってところか。


グルンデルは朽ちた教会で会った時と違い、教会のお偉いさんが着るような正装で現れた。


「ふむ。お主は何者だ?」


「私はグルンデルと申します。この国で枢機卿として女神ウルスエート様を崇めさせていただいています。」


「おお!グルンデル!あ、あのドラゴンの怒りを沈めてくれ!」


聖王はグルンデルが現れた事で、責任を押し付けられると思ったのか、擦り寄っている。


あ、聖王がいた場所に水溜りができてる。


「ほう。お主は女神ウルスエートの信者なのか?その割には違う神の匂いがするぞ。女神ウルスエートよりも、その神の匂いの方が強い。お前は女神ではなく、違う神を崇めているのではないか?」


「そこまでわかられますか‥確かに私は女神ウルスエート様を敬っておりますが、今は違う神を崇めております。」


「そうであろう。随分と若い神だが、良い神のようだな。お主を加護を見ればわかる。神の名は何という。」


「はい。私が奉っております神はタルタル神様でございます。」


「なるほどの。タルタル神か‥彼の神は我も神託を受けさせていただいた事がある。」


「おお!そうでありますか!私はまだ神託を受けさせていただいておりませぬが、タルタル神様への信仰心は誰よりも強いつもりでおります。」


やめて。

神託って言っても自分の事だから。

俺が思う中で、この方法が1番いいと思ったんだけど、間違ってるような気がしてならない‥

後で大変な事になったりしないよね‥?


「グルンデル貴様!神聖国を裏切るつもりか!この邪教徒め!」


「聖王アロイジウスよ。私は神聖国を裏切るつもりはありません。女神ウルスエート様も敬っておりますゆえ。私が弓引くのはあなた、聖王アロイジウスに対してです。他の神を奉る事を禁じ、女神の代行者である立場をいい事に、国を我が物としてきた。貴方が聖王となってから、行方不明になった信者が数えきれない程いる。貴方はこのまま聖王を続けるべきではない。」


「な、な、なな、何を言うかっ!我こそがウルスート神聖国の聖王アロイジウスぞ!ふ、不敬だ!き、騎士団よ!この邪教徒を今すぐ討ち取れい!」


聖王の号令により騎士団がグルンデルを取り囲もうとする。


「動くなっ!」


俺は魔力を練らずそのまま声と共に放つ。


「我の目から見てもどちらが正しいかわかるがな。ただお前らがその仮初の王を担ごうと言うのであれば、お前らの相手は我がしようぞ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る