第2話

多くの種族が住む大地。名前をギアスーラ大陸と言う。


人やエルフ、ドワーフ、獣人など、さまざまな種族が国を、文明を築いた。国によっては自分達の種族が至高と他の種族を入れないような国もあったが、基本的にはどの国も自由な交流を行っていた。


このギアスーラ大陸では全ての種族が何らかのスキルを持って産まれてくる。

それが発現する時期は種族によってまちまちだが、人間族は15歳前後にスキルが発現する。

これは身体がスキルに耐えられるようになる事で発現するのではと考えられている。

身体能力が高い獣人族などは10歳前後でスキルが発現している。


ただ獣人族は魔力が低いため、主に身体能力系や武具系のスキルが発現する。

いわゆる脳筋である。



対してエルフなどは長命ではあるものの、身体能力が高くないため、20歳を過ぎてから発現する事が多い。まだ魔力が高いため魔法系のスキルや、エルフ独自の精霊魔法などのスキルを得ることが多い。あまり他者との交流を望まず、エルフ同士で集落にする事が多い。

いわゆる引きこもりである。




マルコイ・アンバーエストは人間族の作った国【エルフェノス王国】の国内にある小さな村の【カーロッタ】を治める男爵アンバーエスト家の三男に産まれた。

そして人間族であり、スキル発現平均の15歳でスキルを発現した。


スキル名は【模倣】


他に発現したという記録もなく、ユニークスキルだと家族も喜んだが‥


(それから半年、いろいろ調べたんだけどなぁ)

過去を思い出すマルコイは苦虫を噛み潰したような顔になる。


マルコイはまず、他の人がスキルを使っている所を見る事にした。


身体能力を増加させ、木材を運ぶ大工。

スキル【鍛治師】を使い剣を作る武器屋。

さまざまな職業のスキルを見てみたが一向に模倣する様子もなく、途方にくれていた。




そこに宿屋の娘であるアキーエが自分のスキルを模倣できるか試してみようと言ってくれたのである。


アキーエはダブルスキルの発現者で、スキル【属性魔法:火】と【判別】を発現していた。


スキルは発現後は他のスキルを覚える事はないが、スキルレベルが上がるとスキル内容自体が強化されていく。


スキル【腕力】であればスキル【剛腕】、スキル【金剛力】などスキルレベルが上がるほど効果も上がっていく。


しかしスキルの数自体は増える事はないため、最初の発現スキルの個数が多い事は、それだけで素質が高い事を示していた。

小さい頃から家の農業を手伝っていた子供が、スキル発現時にトリプルスキルを発現し、高名な冒険者になったなどスキル発現はその後の人生に大きく関わっている。


それでもほとんどの種族がシングルスキルであるため、ダブルスキルでさえ人口の1割程度であった。




アキーエのスキルは【属性魔法:火】と【判別】で、【判別】は手にした物の名称などが頭に浮かんでくるもので、商人や冒険者にとっては生唾ものであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る