第5話 チャラいカップル

【始まりの街】に戻ってきた勇はターゲットを探す前に、集まった金で買い物をすることにした。


 現在の持ち金は1150ガルド。


 ガルドとはこのゲームにおける通貨単位である。

 内1000ガルドはゲームスタート時から保有しているため、差額の150ガルドがモンスターを討伐して稼いだ額だ。


 勇は自分と同じように、良いスタートダッシュを切ったプレイヤーからPKプレイヤーキルされないようにという理由から、防具屋におもむいた。


『らっしゃい。ここは防具の店だよ』


 中に入ると、商人風の男が棒読みで声を掛けてくる。

 彼はNPCだ。何を話しかけても同じことしか口にしない。


 そんなNPCには目もくれず、勇は迷うことなく鉄でできた鎧に触れた。


『鉄の鎧だね。そいつは1100ガルドだ。買うかい?』


<【鉄の鎧】を購入しますか?>


 勇は現れたパネルにて即座に『はい』と選択すると、チャリンという音が頭に響いた。


 その後、メニューウインドウから【アイテム一覧】のページを開き、購入した鉄の鎧を装備。

 瞬時に身体が鉄のプレートに包まれた。


 鎧を着込み、右手には剣。

 普段は冴えないおじさんだが、今はいっぱしの剣士だ。


 あいにく、ベータ版でPvP対人戦は経験していないため、どの程度ダメージが軽減されるのかはわからないが、まあ即死はまぬがれるだろう。

 というか、大金を支払ったのだから免れてくれないと困る。


『どうもありがとう。また来てくれよな』


 NPCの言葉を背に勇は店を出て、今度は道具屋へと足を運んだ。

 そこでHPを回復する【ライフポーション】をいくつか購入。


(これで万が一いきなり襲われたとしても、今の状態なら何とかなるだろ)



「――よっこいしょっと」


 勇は【始まりの街】の中央に移動し、噴水周りに設置されたベンチに腰を掛けた。

 目を配らせて手頃な獲物を物色していると、早速丁度よさそうなターゲットを見つける。


 視線の先に居たのは、20代前半くらいのおしとやかな女性。


 さっきから同じところで留まっており、誰かが来るのを待っているように見える。

 どうせ待っているのは彼氏かそこらで、それはさぞかしイチャイチャしながらプレイするのだろう。


 そう勝手に思い込み、実にけしからんと感じた勇は彼女をターゲットに定めた。


 現実世界では到底若い女性に声は掛けられないが、ここはゲームの中。

 その上、今の装備なら警戒されることもないだろう。


 ベンチから立ち上がった勇は大きく深呼吸をして、ゆっくりとその女性のほうへ歩き出した。


「――さん! なあ、おっさん!」


 直後、後ろから男の声が聞こえてくる。


「ん?」


 もしや自分に話し掛けているのか。そう感じた勇は何気なく振り返る。


(げっ!)


 そこには勇が最も苦手としているタイプの男女が立っていた。


 男のほうは金色の髪を長く伸ばした、繁華街でよく見かけるホストのような風貌ふうぼう

 一方、女のほうも同じく金髪。毛先が巻かれており、こちらはキャバ嬢のような外見だった。


「あのさ、その見た目からして、おっさん絶対ゲーム上手いっしょ? よかったら俺達に色々教えてくんね?」

「あたし達VRMMOって初めてでぇ。だから何もわかんなくって。おねがぁい!」


 驚くことに、そのチャラいカップルは教えをうてきた。


(な、なんで俺が……)


 しかし、当然勇は乗り気ではない。


 こういったリア充達を狩るためにプレイしていると言うのに、なぜその相手にわざわざゲームのことを教えてやらねばならないのか。

 そんな考えから刺激しないよう、できるだけ丁重に断ろうとした瞬間――


(いや、待てよ。これはチャンスじゃないか?)


 勇はひらめいた。


 聞く限り、この二人はVRMMO初心者。それに丁度、防具も新調したところだ。

 今ならこのカップルを一方的に狩れる。


 勇は彼らの頼みを聞いた振りをし、【駆け出しの森】へ連れ出すことでキルしてやろうと考えた。


「し、仕方ないなあ。いいよ」

「マジ!? おっさん話わかるじゃん!」

「ちょー助かるんだけど! おっさんマジ優男やさお!」

「あはは……。じゃあ色々教えるから、その、ついてきてもらえるかな?」


 勇は顔を引きらせつつ、二人を連れて転移の魔法陣へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る