第8話 とある日の人助け

 塾からの帰り道。母親が運転する車の助手席に乗っていた俺は、なんとなく窓から外の景色を眺めていた。その時、暗くなった路地に老人が倒れているのを目撃する。


「母さん、止まって!!」

「え!? な、なに!?」

「車を止めて! お願い!」

「わ、分かったわ」


 突然、車を止めてと無茶なお願いをする俺に驚く母親。申し訳ないと思いつつも、路肩に停車した瞬間に車のドアを開けて、歩道へ飛び出した。


「悟!? あなた、どこに行くの?」

「ごめん、母さん! 道でお爺さんが倒れているのを見つけたんだ!! 命が危ないかもしれないから、急いで確認してくるね!」


 車で通った道を、自分の足で走って戻る。お爺さんが倒れていた路地まで、すぐに到着した。そこに老人が倒れているのを発見する。見間違いじゃ無かった。


 白髪で髭を生やした、80代ぐらいの小さなお爺さん。チェック柄のポロシャツと黒のスラックス。身なりは普通っぽい。誰かに襲われた、とかじゃなさそうだ。


「大丈夫ですか!?」

「あ、あぁ……何も問題ない。気にしないでくれ」


 俺が声をかけると、返事しながら倒れていた地面から起き上がろうとする。そんなお爺さんの背中を、俺は手を添えて支える。


 とりあえず、意識はあるようなので少しだけ安心する。だけど、まだ心配だった。


「顔が真っ青ですよ」

「少し休めば、大丈夫じゃよ」


 お爺さんは大丈夫だと答えるけど、ゼーハーと苦しそうな呼吸を繰り返していて、顔も真っ青だった。


「救急車を呼びましょうか?」

「いや、いらん。救急車なんて必要ない。そんな大事じゃないからな」


 今すぐ119番に電話をかけたほうが良いと思う。だけど本人が必要ないと言っているので、しばらく様子を見ることにした。危なそうなら、すぐに電話できるように心構えだけしておいた。俺はまだ携帯を持っていないから、母さんが来てくれるのを待つ必要があるけど。


「さとるー?」

「ここだよ、母さん!」

「もう! 勝手に1人で走っていっちゃ、ダメでしょ!」

「ごめんなさい」


 ちょうどのタイミングで、母さんが来てくれた。母さんが俺を注意するのは当然のことだと思う。ちゃんと説明してから、お爺さんの様子を見に来るべきだったな。


「いやいや! 申し訳ない、ワシのせいなんじゃ。だから、怒らんでやってくれ」

「いえ、そんなことは無いです。僕が、もう少し落ち着いて行動したら良かった」

「そっか。人を助けるため、だったのね。なら、あんなに慌てても仕方ないかしら。お母さんの注意が間違っていたわ」

「いやいや、ワシが」

「でも、僕が」

「いいえ、私が」


 3人共、自分が悪いと謝ってしまう。きりがないので、無理やり話題を変える。


「ところで! お爺さん、家族の人は?」

「婆さんも死んでしまって、ホームヘルパーの子も今日は休みなんじゃ」

「そうなんですか」


 連絡して、お爺さんを助けに来てくれるような人は居ないのか。ホームヘルパーに連絡しても、休みらしいから悪いよな。


「母さん、この人を自宅まで送ってあげよう」

「うーん、……そうね」


 俺の提案に、しばらく悩んでから承知してくれた母親。


「いいや、大丈夫じゃよ。自分の足で帰れるから」

「ダメです。見た所、かなり辛そうですよ。また倒れてしまわないか、心配です」

「この子が心配しているようなので、安心できるようにお爺さんの自宅まで送らせてもらえませんか?」


 渋るお爺さんに、母さんも一緒になってお願いしてくれる。


「……申し訳ない。君たちを頼っても、よろしいか?」

「「えぇ、もちろんです」」


 ということで、お爺さんを車に乗せて自宅まで送ることになった。


 母さんは俺が車を飛び出した後、近くにある駐車場を急いで探して車を停めてきたようだ。そこまでの手間を掛けさせてしまい、申し訳なく思った。


 お爺さんを自宅に帰した後、もう一度しっかり謝らないと。




「そこの道を右じゃ」

「はい」


 3人で車に乗って、後部座席に座っているお爺さんのナビゲーションと、母さんの運転で目的地に向かっている。車で移動している間に、お爺さんの顔色も良くなって安心していた。


 そして今の俺は、何も出来ることはない。黙って助手席に座っている。


「もう、そろそろ。ワシの自宅は、この辺りじゃ」

「はい」


 車が住宅街に入っていく。俺の住んでいる家からも、結構近い場所のようだった。そろそろ、お爺さんの自宅があるという場所に到着する。


 一体、どんな家なのだろうか。一軒家が立ち並んでいるので、お爺さんも一軒家に住んでいると思うが。


「ここじゃ」

「え!?」


 お爺さんのナビゲーションが終了して、無事に目的地に到着した。ただ、母さんが声を上げた。俺も、同じ気持ちだ。


「本当に、ここですか?」

「あぁ。そうじゃ」


 車から降りてお爺さんの自宅を確認してみる。そこには、大きな門があった。


 左右に伸びる立派な白い塀。そして門の向こう側には、とてつもなく大きな屋敷が見えた。お爺さんは、かなりお金持ちのようだった。


「ここまで送ってくれて、ありがとう。何か、君たちにお礼を……」

「いえ! 私たちは、ご自宅に送っただけなので。お礼を貰うようなことは何も」


 お爺さんは助けてくれたお礼をすると言ってくれたが、母さんがやんわりと断る。俺も、母さんと同じ気持ちだった。見返りを求めて助けたわけじゃない。


 お爺さんを助けたのは、母さんが運転する車だった。母さんがお礼を拒否しているから、俺もお礼なんて受け取らないでおこう。


「いや、しかし何か……」

「辺りも暗くなってきたので、遅くならないように私たちも急いで家に帰りますね。さぁ悟、行きましょ」

「うん。それじゃあ、お爺さん。今日は、ゆっくりと休んで下さい」


 お爺さんの返事を待たずに、俺と母さんは急いで車に乗り込んだ。そしてすぐに、車が走り出す。そのまま俺たちは、何もなかったかのように自宅へ帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る