🐟鰤のマリネ

さあさあ後半戦、参りましょう!


と、その前に。1ページ前のレシピ、ゼリー寄せなのですが、アレンジや活用方法が多々あるので少しその話を。


まずはアレンジレシピ。コンソメを白出汁で代用する(市販のものを希釈)と和食に合うゼリー寄せが作れます。メインを和食にしたい場合はそちらを作ってみてください。


そして献立案なのですが、夏はそうめんやうどん、そばなどを食べる機会が多いかと思うのですが、それだけだと栄養が偏ってしまいますよね。そうめんだけ、うどんだけのメニューにするのに抵抗のある方もいるかもしれません(僕の母がそうです)。ゼリー寄せに茹でた鶏肉やえびなんかを入れると少し豪華になります。メインを麺類にする際、隣に並べてみるのもアリかもしれません。


さて!


てなわけで今日のメインレシピに移りましょう。エピソードタイトルにもあるように、ブリのマリネです。


【材料】

ぶり(白身魚ならOK)

・オリーブオイル

・タマネギ

・ニンニク

・トマト

・ニンジン

・塩

・砂糖

・酢


➊魚の下ごしらえをします。皮目に塩を振って出てきた水分を拭き取りませ。

➋ニンニクスライスとオリーブオイルをフライパンに入れ、少し火を入れてニンニクとオリーブオイルの良い香りが立ってきたら魚をフライパンに投下します。

➌火を通す間に野菜を切ります。タマネギはスライサーでスライス、ニンジンは細切り、トマトはくし切りです。

➍マリネの合わせ酢を作ります。お酢とオリーブオイルを1:1で合わせ、塩と砂糖を適量入れます。酸っぱいのが苦手な方は水で少し薄めてくださいね。

➎魚がいい感じに焼けたら合わせ酢に野菜と一緒に入れて冷蔵庫に連行します。1時間くらい放置します。


🍴完成🍴



今日のメニューは1ページ前のゼリー寄せと今回作ったマリネだったわけですが、冷たいものばかりになってしまうので野菜スープも追加で作りました。


マリネって酢漬けの意味らしいです。カルパッチョは確か生魚の酢漬けですよね?エスカベッシュは茹でたor揚げた魚を酢漬けにする洋風南蛮漬け……でしたっけ。


それじゃあ今日はこの辺で。

また来週、お会いしたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る