第109話 そうだ、王都へ行こう! 4 毎日固いパンと豆の浮いたスープ様


「結構栄えているんだな、この街道って」



 港街、ソルートンから馬車で出発してから一時間ほど。


 ずーっと外の風景を注意深く見ていたが、こないだ行った隣街からソルートンへの帰り道より、人も、施設も賑わっている。




「あはは~そりゃあこの国で一番の都市、王都に行こうってんだからね~そこへ向かう道は人も多いさ~旅行で来る人の数たるや、かなりのものだよ~。その人達目当ての商売もこうして成り立つぐらいさ~」


 さすがに日本のような風景とは全く違うが、なんというか賑わう田舎道を走っている感じ。



「すぅ……すぅ……」


 俺の左に座っていたロゼリィからリズミカルな寝息。


 朝早かったしな、あと寝れば酔うことも考えないしいいのでは、と無理に起こしてはいない。


 左腕をがっしり握られ、肩でロゼリィの顔を支えている状況。



 ああ、当然腕には例の感触がある。



 欲に負けず、平静を保つという神のスキルはどうやったら伸びるのだろうか、ぜひ教えてくれ。


 右には水着のラビコ。正面の席にはバニーのアプティ。


 正直、窓の外の風景より眺めていたい光景である。


 右のラビコはニヤニヤしながら俺を見ているし、チラチラ見るのがすでにバレているのなら、もう堂々と見てもいいのではないだろうか。ダメなのだろうか。




「ねぇ社長~一つ聞きたいんだけど~物理的に溜まっているものはどうしているんだい~?」


「……なんの話だ、借金か? そう捉えるからな。ちゃんと返すよ」


 ラビコが俺の下半身を見ながらニヤニヤしているが、誘導尋問には乗らんぞ。






 そうこうしている間にお昼が近くなり、宿場で馬車が止まる。



「お昼はこの宿場で頂こうか~降りて降りて~」




 そこそこ混雑した宿場。



 空いている席に座りメニューを見る。


「私は豆のスープかな~みんなは~?」


「……マスターはどうしますか、私はマスターと同じにします」


 ラビコは即決。まぁ、旅慣れているようだし、メニューも知っているんだろう。アプティはメニューを見る気もなく俺のほうを見ている。



「う、うーん。えーと……す、少ないんですね、メニュー」



 ロゼリィが困惑の表情。旅と言えば、各地で食べるご当地グルメが楽しみの一つだろう。よし、ソルートンじゃ食べられない物を選ぶか。


 俺もメニューにざっと目を通す。


「えーと、豆のスープ、小麦粉団子のスープ、ジャガイモスープ……以上、か」


 あれ、なんだろうこの選択肢の少なさ。ワクワクしねぇ。



 周りの人を見ると、本当にその三種類しかないようだ。小さな深皿に入った具の少ないスープに別売りのパンをかじっている状況。


 美味しそうな顔はしていない。無言で胃に流し込んでいる雰囲気。



「お、俺も豆のスープか、な……パン一つ追加で。ベスとパンは半分こかな」


「わ、私も……」


 ロゼリィもメニューを見て楽しそうな表情が消えた。


「マスターと同じものを……」



「おばちゃ~ん。豆スープ四つ~! パンも四つで~」


「あいよー豆四、パン四!」


 調理場のおばちゃんが元気よく返事をする。






「お待ち!」


 注文した物が机に並ぶ。



 小さな深皿に数粒の豆が浮いたスープに、見た目の悪いパン。


 これでお一人様十G、日本感覚千円か。た、高くねーか? ソルートンならこの程度の物は二Gから四Gだろうか。ま、まぁ作ってもらって文句はないよな。どれ……。



「…………スープに味がねぇ。すこしダシが入っているぐらいか、パンもかてぇ……」


 いや、これはあれだ。豆の本来の味を楽しんでもらうように、あえて薄味なんだろう。パンもこのぐらい固いほうが好きな人もいるしな、うん。


「こ、これは……そういえば昔食べた記憶が……」


 ロゼリィは作り笑顔で食べている。はっきり言って美味しくない。



「あっはは~どうだい~これから王都に着くまでこういう物しか食べられないよ~? 王都も安く済ませようとしたら、こんなもんだよ~あっはは~」


 ラビコが高笑い。




 こ、これか……ラビコが言っていた内陸の実情って。



 楽しい旅に、このクラスのご飯が毎日は気が滅入る……。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る