応援コメント

第五章 最強のジャンル女優 つみきみほ」への応援コメント

  • 遂に「つみきみほ篇」が始まりましたね。早見先生のファム・ファタール。自分の人生を変えちゃうほどに影響を受けた女性に、ぼくはしかし早見先生は出会えているだけマシなのではないかと思います。ぼくも五十数年の人生の中で、有名無名含めてたくさんの女性に出逢いましたが、人生を変えちゃうほどの出会いはなかったかと。今の生活を幸せと呼ぶのなら、それはひとつの成功例かも知れませんが、でもやっばり破滅的な恋とかしてみたかったと思うし、先生のように人生の重大な起点になっちゃった例を羨ましがる気持ちは隠せないのです。あ、そうだ。ぼくを競馬にのめり込ませた牝馬、ファレノプシスがいた。彼女がぼくのファム・ファタール?

    作者からの返信

    始まってしまいました、「つみきみほ篇」。でもね、ファム・ファタールは男を破滅させる毒婦です。まあ、私の人生が「終わった」のかもしれませんが、いまの私を、私はなんら後悔していません。今週金曜(10/8)に発売される「死なないセレンの昼と夜」(電撃文庫)に至るまでの道を、そしてこんなに長大な少女ヒーロー論を書けるのは、みんなつみきみほのおかげだし、おっしゃるように、「出会えているだけまし」なのであります。
    ところで、ひとつ気になったのですが、身の回りの少女好きには、ちょくちょく競馬ファンがいるんですよね。そういうことなのかもしれません(どういうことかは分からないけど)。
     それと、「少女ヒーロー読本」を、紙の本でお読みの方は、つみきみほの章、あっと驚くことになりますので、よろしくお願いします。

    編集済