6-7 心を堕とそうとしているようだから

 葦名は神代の姿を見つめた。年頃の男子だが浮いた話がない葦名にとって、同年代の少女を至近距離で見つめるのは今までにないことだった。

 神代は学級の女子の中で背が高い方だが、こうしてベンチに座ると小さい。脚が長いのだ。神代の父も背が高い。受け継いだのだろう。

 それでも目は父と違って大きく開いている。母に似たのか。

 身体は細い。胸は決して大きくない。それでも少しだけ膨らんでいて女性らしさがある。

 芸能人レベルとは言わないが、ルックスに欠点の少ない子。葦名は神代をそう思った。

 顔の下半分はマスクに隠れている。思い返すと口元の印象がない。

 先日、神代家にお邪魔した際、神代は着替えたときに自宅なのでマスクを外して現れた。しかし葦名は神代の父に会う前に緊張しきっていて、神代の顔をまじまじと見る余裕などなかった。

 どんな口をしているのか。どんな素顔をしているのか。葦名は気になった。

「神代さん、変な話をするけど、いいかな? 高校に入学したときにはコロナ禍が始まってたから、神代さんがマスクをしてない姿の記憶がなくって。ちょっとだけ、マスクを取ってもらっていいかな?」

 神代が大きな目を丸くする。

「私の顔なんか見たいんですか?」

 葦名はやましさを勘づかれたようで神代の目を直視できない。でも引き下がらなかった。

「うん。見たい」

「分かりました」

 神代が両手でマスクを取る。小さな口に、薄すぎず厚すぎない唇。マスクに隠れているのでリップクリームはつけていない。照りのない自然な血色。

 やっぱり欠点の少ない子だった。

 神代がマスクを着ける。

「どうでした?」

「普通……まとまってるなって」

 綺麗とは言えなかった。まるで神代の心を堕とそうとしているようだから。それでも女の子に普通と言ってしまったことを葦名は後悔した。

 恥ずかしさをこらえきれず頭を掻く葦名を見て、神代も二人で並んで座っているのが気恥ずかしくなる。

「葦名君、疑問点とかありますか? 疑問に答えたら、今日はこれで終わりにしませんか?」

 葦名に引き留める蛮勇はない。なんだか悪いことをしているような気がしていたたまれなくなる。

「聞きたいこともないし、大体分かったよ…… 今日はありがとう…… 力は大事に使うよ……」

 葦名が目を逸らしたところで神代は立ち上がる。座っている葦名の方を向くと一礼する。

「力は大切なものですので、使い方を誤らないでください。私のように後悔するといけませんから。それではここで失礼します」

「ありがとう。また明日」

 顔を上げて踵を返した神代に葦名は座ったまま返事をした。

 未来がこうなるとは予想しなかった。それは葦名も同感だった。

 同級生の女子の父親の前に出たり、変な力をもらったり、女子と二人きりで会話したり。

 本当に未来は分からないものだ。実感として葦名の胸にこみ上げてくる。

 その未来を、一部、自分の都合で作り替えられることも分かったのだけれど。

 そして傍らに、同じ力を先に授かり、苦しんでいる女の子がいる。

「これからどうしようか」

 思わず独り言が漏れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る