1 神、降臨(笑)

 その二十代の男性は、まぶしいくらい明るく照らされたマンションの室内で動画生配信を見ている。カメラに写っている側として。

 あえて笑いを取るかのような丸メガネに軽く脱色して金色に近い髪。モットーは、軽さ。

 配信の題名には「【ヤックキング】 今日の独り言(2021/9/6)」とある。英語にすればyack king。「無駄話の王様」だ。

「まあ、芸能界の話題と言ったら、最近はあれ、不倫の話しか出てこないわけで。週刊誌が不倫を報道すると、世間でワッと火がついて、ネットで罵詈雑言が起こると。で、いろいろ言ってる人間が、その芸人の芸を見たのか、と。僕は見てません。他人の異性関係に口出すこと自体が野暮だって言うのに、見てもいない芸人の話なんか興味あるか、無いだろ、と」

 ヤックキングが小気味よく他人を馬鹿にすると、画面右側のコメント投稿欄に勢いよくテキストが流れる。

 彼のコメント欄は、あえてフィルタをかけない、生のチャット。

 自分だって好き勝手言ってるんだ。好きなことを言って何が悪い。耳を塞ぐ奴が弱いんだ。

 それは彼のもう一つのモットーだ。

 そのチャットに下記のテキストが流れた。


  愛妻に背中を見せてくぐり抜け

   美女を落とした塔野(とうの)博通(ひろみち)


 それは、口に出してみると五七五七七で、短歌になっていることが分かる。

 そのテキストには「これは将来現実になる。そのときは俺にひざまずけばいい。神代契」と添えられていた。

 馬鹿だ。

 ヤックキングは口に出さずとも腹で一蹴した。

 芸能人の不倫はいつでもワイドショーのネタだが、今標的になっているのは芸人の小柴智也だ。同じ芸人でも塔野博通の不倫を報道するマスコミはない。

 しかもご丁寧に、将来現実になる、と書いている。

 そして、ひざまずけばいい、とも書いている。

 あんた、何様だ? 予言者気取りか?

 じつは、この「神代契」、一ヶ月前からヤックキングの生配信のコメント欄に現れるようになった。

 ヤックキングは奴のコメントに気づくようになった。短歌を残すという形式上の特異さと、未来を当ててみせるという馬鹿馬鹿しさが特徴的だったから。

 コメント欄にも気づき始めた者が居る。「また出た」とか「神、降臨(笑)」との反応が数件起きる。

 ヤックキングは、そんな彼らを「神代契」を含めて放置する。

 言って、言って、勝てばいい。いなくなった奴は負け犬だ。

 彼は、そう思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る