応援コメント

第277話【ネタバレあり】消耗品は私物で準備【解説編】」への応援コメント


  • 編集済

    改めて『ロボットが出て来る自信作、ぜひ読ませて下さい』企画へご参加下さり、ありがとうございました。
    開催企画中に読了できず、大変申し訳ありません。

    装甲服の現実世界への組み込ませ方が巧みだなと思いつつ、読ませて頂きました。
    何よりも世界観がリアルでした。真っ先にあげてしまってあれなのですがおむつの話や、装甲服の実験の様子、輝巳の社会的立場や家族関係、それぞれがそれぞれの選択をした信世に遊、堅剛、宇…働く大人たちに焦点が当たっていて、とても新鮮でした。
    そして大人から次の世代へ繋がっていくストーリーが格好良かったです。特に颯太が快王に言った「あれ、父親なんだぜ、俺の」という台詞。本当に好きです。
    解説、ネタバレ編。コメントでもどなたかが仰っていましたが、私もディレクターズカットを連想致しました。本編を読んだからこそにやっとしてしまうお話が多く、楽しく読ませて頂きました。

    以前頂きましたコメントについてなのですが、書こうと思っていますのがロボット×学園×ブロマンスといった次第で、『革命機ヴァルヴレイヴ』や『スタードライバー 輝きのタクト』的イメージです。その二作品がブロマンスであるという訳ではないのですが、近いと言うとそこかな、と。
    今書いております作品がちょっと百合っぽい、彗星の魔女のような感じでして、ロボットものではないので烏滸がましいのですが…
    ただ私が余りにも理系の知識が無さすぎることが此度の企画で判明したので、もっと色々勉強してからにはなってしまいそうです笑

    長文大変失礼致しました。
    重ねて企画期間内に読了できませんでしたこと、大変失礼致しました。
    私自身これ程の作品を書けるかどうかは分かりませんが、少しでも参考にさせて頂き、精進して参ります。
    素晴らしい作品を拝読させて頂き、誠にありがとうございます。

    作者からの返信

     本編のご読了並びに外伝へのお目通し、心よりお礼申し上げます。
     webで公開した以上、読まれてなんぼの作品です。
     数多のハートばかりか、みっつの☆、そして大変丁寧なご感想、本当にありがとうございます。

     徹攻兵は長文を書き上げるのは十数年ぶり、鬱を長年煩う中で、ふっ、と沸いてきた躁鬱の躁が週末訪れるタイミングを生かしてなんとか書き上げた作品です。
     こうして読み手に恵まれるだけでも幸せです。

     約四半世紀前から、軍記もの、ミリタリー色の色濃い作品が書きたくて、光文社の文庫などを読みあさっていました。でも、僕にもSFの知識など無く、ましてや基地内、営巣内での過ごし方など知識も経験もないまま、勢いで綴った作品です。
     外伝でも書きましたが、高圧砲を撃つときの衝撃吸収と、高度一万メートルからの落下のエネルギー量など分からず、かなり時間を割いて調べて計算もしました(計算サイトで)。
     自分では納得していますが、計算方法や値が変われば全然読者様を納得させられない設定になるかもしれません。

     そんなときのお供がエクセルでした。月白さんにも良いツールが現れんことを願います。

     そして不勉強なことに、上げていただいた作品、ヴヴヴとか面白そうと思いつつ見ていません。
     いつか試聴できたら見てみたいと思います。

     企画にしれっとエントリーさせてもらった身で、過分なご感想、本当にありがとうございました。

     月白さんにも、良いタイミングが訪れんことを願って、お礼に変えさせていただきます。