応援コメント

第207話【ネタバレ有り】おしめ【入門編】」への応援コメント

  • 宇宙服なんかにもオシッコを溜める部位が付いてたりするタイプもありますのでスーツ系の装備には排泄関連は必須ですよね。
    オシメは安価で使い捨てが出来るので費用対効果が非常に優れてますので採用されるのも頷けます。特に日本のオシメは性能が段違いなので。
    しかしオシメのみ着用の姿で歩き回ると芸人か変態紳士になります。

    昔読んだ漫画で小林源文先生の「ゲイツ」だったと思いますが、パワードスーツを着用時に尿道パイプを刺すシーンがありました。
    整備兵の「クソは垂れてもいいがゲロをしたらコロス!」的なセリフがあり、ヘルメット内に精密機器が満載であることを暗に示す描画がリアルでした。

    作者からの返信

     宇宙空間(無重量環境)では、普段下に下がっている体内の水分が自然と上がってきて、脳が水分過多と勘違いをして尿意が近くなるらしいですね。

     この話題は深掘りすると品が無くなるのでほどほどにしますが、ここはホント、リアル感を出すためにわざわざ組み込んだところなので、ネタバレ編でも言い訳せずにはいられなかった次第です。