応援コメント

第018話 月次訓練への出頭」への応援コメント


  • 編集済

     どれだけ技術が進んでも、自衛隊のケチさは変わらないですね。米兵なんか零した弾薬をそのまま富士に放置しているのに。
     あっ、本筋に関係ないコメントすいませんでした。
     それにしても、一般曹候補生が3年で三曹にまで行くとは、先輩を6人抜いて一気に真打ちまで上り詰めた春風亭昇太さんを思わせます。



     追伸

     ただ、優秀な人はどの世界にもいますからね。ありえない話ではないし、彼女の優秀さを表す表現としては正解だと私は思いますよ。

     防衛費に関しては、必ず横槍を入れる方々がいらっしゃいますのでしゃーないな、と思います。

     
     追伸の追伸

     コメントを自分で読み返してみて、なんだか上から目線に感じてしまいましたが、そんな事は無いです。もう少し柔らかい文章を書けると良いなと自分でも思っているのですが。
     どうか、作者様の気分を害する様な事がない様、心から願っております。
     

    作者からの返信

    ……そうですよね、そこ凄い悩んだんですよね……。

    ただもう、容姿の表現だけじゃなくて特別感を出したくて…。

    作中の設定上のことではあるのですが、あの年で一八型装甲服に対応していることも含めて特別だし、どちらかといえば男性読者向けの作品に当たると思うので、大事なダブルヒロインでもあり思い切った設定にしてしまいました。

    余談ですが、自衛隊がケチというより国民に対する国防教育の不足が根本原因かなー、とか考えています。
    自衛隊員の皆さんには、いろんな負担をかけていますね。

    そしてなにより、コメント感謝です。

    ――――
    おお。
    「彼女の優秀さを表す表現としては正解」
    作品への思いやりを込めていただいた追加コメントありがとうございます。

    感謝の至りです。

    そしてちかぢかアップするつもりですが、実際に侵攻される側に立ってみて、防衛省もただ財務省に負けてるだけじゃないな、と思ったこともあったので、そちらの拙文もお目にかける機会があれば幸いです。

    ――――
    追伸の追伸への返礼

    幾たびもコメントありがとうございます。
    「上から目線」とは全く感じておりませんでした。
    そして発表した以上、どのような感想を抱くかは読み手である読者様の自由であるべきだと思います。
    この先、厳しい意見を頂くこともあると思いますが、何とか、受け止めて前に進める様心がけたいと思います。

    そしてなにより、拙作が一瞬でもY.Tさんの時間に有意義であれば幸いです。

    編集済