第25話 討伐隊 その6


 野営地は町から20キロほどの場所にある平坦地だった。

そこだけは森が開けていて、大勢の賞金稼ぎが同時に露営できるスペースがある。

400人もの賞金稼ぎが集まるのだから少々手狭に感じるが、ぎりぎり何とかなりそうだ。


 俺たちが野営地に到着したのは午後四時少し前のことだった。

戦闘が四回も続いたので予定より少し遅くなっている。

野営地は真ん中へ行くほど危険が少なくなるのだが、特等席はすでに天幕が張られていて、残っているのは魔物に真っ先に襲われそうな周縁部だけだった。


「仕方がない、この辺に天幕を張ろう」


 川からあまり遠くない場所を選んで、天幕を張った。

周囲ではすでに焚き火の煙が上がり、気の早い連中が飯の支度をしている。


「一休みしたら私たちも食事の準備をしましょう。今夜は体の温まるスープを作りますよ」


 夜の風はまだまだ冷たい。

アーリンの申し出は嬉しかった。


「俺は周りの様子を確認してくるから、食事の準備はみんなに頼んでもいいかな?」

「気になることでも?」

「いや、念には念を入れておきたいだけだ」


 魔物が来るとしたらどの方向からか、いざというときの逃走ルート、避難できそうな場所はどこか、確認したいことは山ほどある。


「気をつけて行ってきてください」

「大丈夫だ、スープができあがる前に戻るよ」


 荷物を置いて身軽になった状態で、俺は単身で森へ入った。



 野営地の周囲を回って魔物の痕跡などを調べていった。

普段から人間が立ち入ることが多いせいか、この近くに魔物は少ない。

特に今は賞金稼ぎがうようよいるので、魔物たちも森の奥へ引っ込んでいるようだ。

あいつらは群れでもない限り、共闘して人間を襲ってくることは滅多にない。

不審な足跡や、体毛なども見当たらなかった。


 そろそろ野営地に戻ろうかと考えていると、俺と同じように周囲の様子を探っている一団がいた。

俺の身知った顔も何人かいる。

チームを率いているのは、サンダーバードの移植を頼んできたルークだった。


「よお」


 声をかけると、ルークたちは一斉に武器を俺に向けてきた。


「なんだ、ドレイク先生かよ。びっくりさせないでくれ。こんなところで何をしているんだい?」

「臨時で賞金稼ぎの真似事さ。ルークは詐欺師をぶっ殺しに行ったんじゃなかったのか?」


 俺がからかうと、ルークは凶暴な顔で毒ついた。


「偽物を売りつけた野郎は逃がしちまったよ! くそ、また金を貯め直さなきゃならなくなった。悪いけどアメミットは俺が討ち取るぜ。3000万は俺のもんだ」

「まあ、頑張ってくれ。俺は金に興味はない。それより魔物の痕跡はどうだ。東側を見てきたが、ヤバそうなのはいないみたいだ」

「西側も問題ないぜ。今夜はゆっくり寝られるんじゃねーか?」


 ルークはいつもの表情に戻ってしゃべりかける。

サバサバしているのはこいつの長所だ。

それに詐欺師に騙されるようなヘマをしても、賞金稼ぎとしては一流の部類に入る。

こいつが調査して太鼓判を押しているのなら、西側も大丈夫だろう。


「そうだ、先生。一人診てもらいたい患者がいるんだが」

「こんなところで魔導改造はやらないぜ」

「いや、戦闘で腕を傷めただけなんだが、先は長い。今のうちに専門家に診てもらえるとありがてえんだけどな」

「診療費はとるぞ」

「さっき、金には興味がないって言ったじゃねえか!」

「小金には興味があるんだよ」

「けっ、ごうつくばりが」

「小川の近くの天幕にいる。銀貨を握りしめて訪ねてきてくれ」


 俺はルークをその場に残してアーリンの元へと戻った。



 ちょうど食事が終わるころになってルークが患者を連れてやってきた。


「邪魔するぜ、先生」


 すぐ横には中年の賞金稼ぎが腕をさすりながら顔をしかめている。


「そいつが怪我人か。しょうがない、こっちへ来い」


 俺は自分の天幕に患者とルークを招き入れた。


「どれ、見せてみろ」


 怪我人がシャツをめくりあげると、左腕には大きなあざができていて、パンパンに張れていた。


「ここは痛むか?」

「イテッ! イテテテ」

「骨は折れていないが、おそらくヒビが入っているな。なんにやられた?」

「水辺を歩いていたらウォーター・リーパーが飛び出してきて……」


 ウォーター・リーパーはヒキガエルの手足をとって、それにトカゲのしっぽをくっつけ、トビウオの羽を付けたような魔物だ。

体長は1メートルくらい。キーキーと悲鳴を上げながら、水に落ちた人間を食べる習性を持つが、時には自ら飛び出してきて、いきなり人を襲うということもある。


「なんだ、レジン湖へ行ったのか?」


 レジン湖はここから1キロほどの場所にある湖で、ウォーター・リーパーの有名な生息地だ。


「ついでだから、晩飯の材料を釣ろうと思ったんだよ」


 口を出してきたのはルークだ。

レジン湖にはたくさんの鱒も生息していて、美味なことで知られている。

貴族たちが大金をはたいても食べたがるくらいの高級食材だ。


「とりあえずレッペル軟膏を塗って、添え木を当ててやる。無理に動かすんじゃないぞ」


 ウレタロを森へ行かせ、適当な枝を拾ってこさせた。

手持ちの包帯を使い、首からぶら下げるように腕を巻いてやる。


「どうだ、少しは楽になったか?」

「はい……」

「それからこれは痛み止めと、熱さましだ。今夜は熱が出ると思うが、とにかく安め。夜の見張り番は勘弁してやれよ」


 最後のはリーダーのルークへの忠告だ。


「しょうがねえなあ」

「よし、治療は終わりだ。3000クラウン置いて行け」

「チッ! ここんところ本当についてねーや」


 ブツクサ言いながらも、ルークは仲間のために銀貨を3枚置いていった。

ヤレヤレ、これでようやく食後のコーヒーが飲める、そう思った矢先に天幕の外からアーリンの遠慮がちな声が聞こえてきた。


「クラウスさん」

「どうした?」

「次の患者さんが着ています」

「はあ?」


 天幕から首を出すと、8人もの怪我人が外で列を作っていた。

見た感じでは重症患者は一人もいない。


「おいおい、ここは診療所じゃないぜ。疲れているんだ、さっさと帰ってくれ」

「そんな、先生お願いしますよ。足が痛くてかなわないんだ」

「おれも吐き気がして……」


 みんなが一斉に自分の病状を訴えだした。


「俺は魔導改造医だぞ。そういうのは治癒師に――」


 アーリンがじっと俺を見ている。

そういう真っ直ぐな目はやめてほしい。


「クラウスさん、診てあげたらどうですか? 夜の見張りは私が代わりますし、明日の出発も遅めで構いません」

「いいぞ、姉ちゃん、先生を説得してくれ」


 調子に乗った賞金稼ぎがアーリンをはやし立てる。


「黙れ! ケツを蹴って追い出すぞ!」

「クラウスさん、相手は怪我人です」


 いや、そうだけどよ……。


「私もお手伝いしますから。なんでも言いつけてください」


 アーリンにそこまで言われたら、俺に選択の余地はない。


「……しょうがねえなあ。順番に診るから一人ずつ入ってこい。アーリンは助手を頼む」


 そう言うと、賞金稼ぎ以上にアーリンが嬉しそうな顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る