第12記:秘密

 業務終了後、地下1階の休憩室で、先輩K氏と合流した。職場を出て、御徒町へ移動した。同町の名酒場『A亭』の暖簾をくぐった。

 1階は、全域立ち呑みスペースだが、2階には、カウンター席とテーブル席が用意されている。1階と2階は、螺旋階段で繋がっている。氏と俺は、2階に陣取った。

 セルフサービスの店である。一画に「酒肴(さかな)売場」が設けられていて、好きなものを選ぶ。選んだら、代金を払い、自席に運ぶわけだ。

 清酒、焼酎、ウイスキー、ビール…アルコール類もここで買う。焼酎の炭酸水割り(200円)が良い。手頃な値段だし、なかなか旨いからだ。


♞2月17日の日記の一部。K氏は居酒屋の達人である。


 食後、寝室兼居室に戻り、愛機を起動させた。チェス3を呼び出し、レベル56と対局した。結果は全戦全敗。勝負にも話にもならない。

 シャットダウン確認後、3杯目のコーヒーを飲んだ。飲んでから、1週間分の衣類を担いで、コインランドリーへ行った。店内はガラガラに空いていた。全衣類をぶち込み、洗濯マシンを始動させた。所要時間は約20分。


 家に戻り、バルコニーの物干し台に脱水ものを干した。あいにくの曇天だが、室内に干すよりはマシである。明日は「冬の青空」になるらしい。明日に期待しよう。今日は下準備ならぬ「下乾燥」と云ったところか。

 その後、近所の大衆食堂『F屋』に行き、たぬき丼を食べた。カブの漬物と蒟蒻の煮物と豆腐の味噌汁付き。3品とも美味しかった。

 店を出て、スーパーへ向かった。途中、信号待ちをしていると、俺の傍で、同様に待っている自転車女子2人がでかい声で、


「もこみちには、ゼッタイ何(なん)かあるよねー」

「そうだよねー。あるよねー」


 などと、テレビドラマ(だと思う)の感想を述べ合っていた。二少女の云う「もこみちの秘密」とは、いったいどういうものなのか?俺も気になるが、それ以上のことはわからない。現代ドラマに関しては、無知に等しい。


 帰宅後、風呂に入った。入浴後、愛機を再び動かした。ぴよぶっくを呼び出し、編集に没頭。邪神1頁と次元1頁、計2頁を投稿した。

 その後、葵井蛙さんの『微妙な2人の物語』のレビューを書いた。書いたけど、レビューとして成立しているのかどうか、あまり、自信はない。


♞2月18日の日記の一部。たぬき丼の好きな男である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る