謝罪

 ようやく動いても痛みを感じなくなり、医者からもう大丈夫だと言われても、ニコラスはフィーネのことが心配でならないようだった。


 仕事の最中にも頻繁に様子を確かめにきて、顔色が少しでも悪いと、すぐに横になるようにフィーネの仕事を取り上げた。それに罪悪感を覚えながらも、フィーネは幸せだった。久しく感じていなかった平穏が訪れた気がした。


 でもこんな幸せがそう長く続かないのは、もう知っている。


「フィーネ、本当にごめんなさい。私、あなたになんてお詫びすればいいか」


 具合のよくなったフィーネのもとへ、しばらく訪問が途絶えていたレティシアがまた屋敷へと訪れた。彼女はフィーネの姿を見るなり、謝罪の言葉を口にした。


 こちらが気の毒になるほど青ざめ、全身が震えていることに、その場にいる誰もが気づいていた。だからフィーネは顔を上げて下さいと優しい声で話しかける。


「レティシア様、あなたが気に病む必要はどこにもありませんよ」


 フィーネは自分と瓜二つの顔に優しく微笑みながら、レティシアの目尻にたまった涙を拭ってやった。並んでいる二人はまるで双子の姉妹のように見える。


「……あなたは私を許して下さるの?」


 フィーネを突き落としたライノット伯爵は、もともとレティシアに恨みを持っていた。

 決して意図的ではないものの、レティシアの言動が伯爵を煽り、今回のような事件を引き起こすことになった。いわば彼女がこの事件を引き起こした原因とも言える。


 だがフィーネにはどうでもよかった。


 ニコラスさえ無事であれば、フィーネには誰が、どんな人間を憎んでようが、気に留める必要のない、些細な出来事として置き換えられる。


 ライノット伯爵が貴族社会を追放され、極刑を言い渡されようが、そんなことはどうでもよかったのだ。


「許すも何も、私はあなたを恨んではいませんわ」


 だからこの言葉も、フィーネの嘘偽りない本心だった。それでもレティシアは大きな目をさらに大きくして、唇を震わせた。


「……ありがとう。フィーネ」


 レティシアはフィーネを抱きしめ、フィーネも彼女を抱きしめかえした。

 ニコラスがそんな二人を美しい友情だとばかりに褒め称え、フィーネは黙って微笑んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る