覚悟

 フィーネは自分がどこへ向かえばいいのか、わからなかった。ただ、もう一度あの騒がしい喧騒に入っていく勇気はなく、一人になりたいと広大な屋敷を彷徨い歩いた。


 そして、誰もいない空き部屋を見つけ、身を隠すように体を忍びこませた。部屋の中は月の光が差し込んでおり、十分すぎるほど明るかった。


 部屋には化粧台が備え付けてあり、フィーネはふらふらと鏡の前に立ちすくむ。瓜二つのそっくりな顔立ち――けれどニコラスはフィーネをレティシアだと最後まで認めることはなかった。彼女の面影をフィーネに求めながらも。


 どこか抜け落ちたような女の表情に、一筋の涙がこぼれ落ちた。


 その時ようやくフィーネは自分が今もニコラスを愛しているのだと気づいた。


 どこかで期待していたのだ。彼が今度こそ自分を見てくれると。フィーネ自身を愛してくれると。


 でもそれも、もう叶わない。レティシアという本物が現れたから。

 フィーネの役目は終わった。


 死ぬ間際までレティシアを求めた人だ。そんな最愛の人とようやく巡り遭えた。どれほどニコラスは喜びに震え、レティシアを抱きしめたかったことだろう。愛していると言いたかっただろう。


 彼女の代わりを引き受けてきたフィーネには、ニコラスの気持ちが痛いほど理解できた。よかったですね、ようやく会えましたね、とフィーネは祝福してあげるべきだった。


(それなのに、私はどうして……)


 鏡に映る自分の頬を、フィーネは右手でそっと撫でた。静かに流れる涙はオペラ・グローブをはめた指先をすべり、レースをあしらったドレスへとこぼれ落ちた。ニコラスがこの日のためにと、フィーネに一番よく似合うと、選んでくれたドレス。


『フィーネ』


 フィーネはくしゃりと顔を歪め、右手を握りしめた。


(嫌だ、渡したくない!)


 炎のような熱が、フィーネの体を貫いた。


 そうだ。自分はニコラスを愛している。


 ニコラスのためなら喜んでこの身を差し出す。たとえニコラスがレティシアを愛していてもかまわない。ニコラスから捨てられるまで、彼のそばにいようとフィーネは決めた。


「わたしは、ニコラス様を、愛している」


 フィーネは鏡の中の自分にそう誓った。まだ頬を涙は伝っていたが、目にははっきりと決意の光が宿っていた。


「大丈夫ですか」


 はっと声の方を振り返った。扉が開いて、一人のすらりとした青年が立っていた。


「ええ、大丈夫です」


 涙をさっと拭い、フィーネは微笑んだ。


 ユアン・マクシェイン。

 ニコラスの古い友人の甥。


 そしてレティシアの婚約者と噂されていた青年。今はじっとフィーネの方を見ている。怪しい女だと思われたかもしれない。


「馬鹿ですね」

「え?」


 聞き間違いかと思い、フィーネは青年を見つめた。美しい藍色の髪は襟足で短く切り揃えられ、彫刻のように整った顔立ちは最初とても優しそうに微笑んでいた。


 だが今フィーネを見つめる表情には何の感情も浮かべておらず、ただその目にはどこか相手をじっと観察するような鋭さがあった。


 フィーネは一瞬その鋭利さにどこか懐かしさを覚え、もっとよく見て確かめようとしたが、その前に彼はフィーネの前を通りすぎ、窓から外の景色を眺めた。


「残念ですね」


 視線を外に向けたまま、青年がぽつりと言った。今はもう、寂しそうな表情をしている。


「……どういう、意味でしょうか」


 月の光を浴びた彼は、どこか神秘的で、儚げに見えた。やはりどこかで会ったのは気のせいだったかもしれないとフィーネは思った。


 それだけ彼の見た目は、一目見たら、忘れられない印象を抱かせた。


「いいえ。ただ、運命のお相手、というのは二人のようなことを言うのかと思いまして」


 言われてフィーネははっとした。そうだ。自分がニコラスをレティシアに奪われるということは、この青年もまた愛する婚約者を失うということを意味していた。


 青年がレティシアの婚約者であるという噂が本当だとするならば。


 フィーネは何と声をかければいいかわからず、ただ目の前の青年を呆然と見つめることしかできなかった。


 沈黙がすぎ、青年が振り返った。唇には、親しみを込めた微笑が浮かんでいた。


「あなたとは、仲良くできそうですね」

「……ええ、私も、そう思います」


 懸命に微笑んだ自分の顔は、きっとひどく泣きそうに見えたことだったことだろうとフィーネは思った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る