生まれ変わっても

 フィーネと再会したニコラスは、その日から頻繁にフィーネの家へ訪れ、彼女を劇場や舞踏会に誘った。


 伯爵家のブライヤーズ氏が中流階級の家庭であるフィーネを訪ねたとあって、家族や兄弟姉妹はみな動揺した。だがあの時と同じように、玉の輿にのれるからきっちりと機嫌をとっておけ、決して粗相はするなと、すぐにニコラスの存在を歓迎した。


 前世でフィーネは貧しい家庭に生まれ、口減らしとしていつ売られてもおかしくない環境にいた。そこにニコラスが颯爽と現れ、フィーネを見たこともない別世界へと連れていってくれたのだ。


 彼の思惑がどうであれ、フィーネを救ってくれたのは事実だった。だからこそ、彼女がニコラスに逆らえない理由の一つでもあったが。


 だがその点、今回の人生でフィーネとニコラスは対等であると言えるだろう。少なくとも前世のように恩を感じる必要もなく、金持ちという同じ世界にいた。たとえその中でも超えられないたしかな格差があろうと。


 それだけが、今のフィーネの心の平穏を保つただ一つの事実でもあった。


 もし、何かの心変わりでニコラスがフィーネ以外の人を愛してしまったり、周囲の強固な説得によりフィーネとの仲を認めない場合、彼女は潔く身を引くことができるからだ。


 階級という身分を理由に、あなたとは釣り合わないと、そう言って断ることができる。

 だから大丈夫だ。フィーネは自分にそう言い聞かせ、ニコラスと前世と変わらぬ付き合いを続けた。


 だがそれも、神様は許してはくれなかった。平穏は続かないとはあっけなく終わりを告げる。


「フィーネ、落ち着いて聞いてくれ。実は、投資した会社が倒産してしまって……」


 フィーネの父親が財産の大部分をとある企業に投資した結果、その企業が倒産してしまい、財産をほとんど失ってしまったということを、父親は真っ青な顔でフィーネに伝えた。


 つまり、前世と同じように、フィーネの一家は貧乏人になったというわけだった。もう貴族として贅沢な暮らしもできない。


 両親も兄弟姉妹も、みなこの事実に打ちのめされ、これからの人生を悲嘆していた。フィーネは、ゆっくりと自身の顔を覆った。


「――大丈夫さ、フィーネ」


 優しい声が、フィーネを慰める。


「私がきみと結婚すればいいんだ。愛する妻の両親が困っているなら、助けるのが夫として当たり前の責務だろう?」


 ニコラスは、フィーネが彼の伴侶になることを提案した。フィーネの両親はこれしかないと娘に詰め寄った。彼女に拒否権はなかった。


「ありがとうございます、ニコラス様」

「かまわないさ。きみは私にとって大切な人だからな」


 そうしてフィーネの一家は、ニコラスの援助で金持ちとして振る舞うことが許された。両親と兄弟姉妹はみな、彼に深く感謝し、自分たちがまだ特別な地位に身を置けることを泣いて喜んだ。


 ただフィーネだけが、どこか置き去りにされたままだった。


 ニコラスは前世と同じように、フィーネを手元に置きたがった。


 断ることのできない立場にいる両親の許可を得て、彼女を自分の屋敷へ連れてくると、かつてと同じように世話を焼いた。


 ニコラスは婚約者として申し分ないほど欠点がなく、紳士としてはこの上ない素敵な男性だった。周囲の令嬢はみなニコラスに憧れ、フィーネに対して嫉妬の炎を燃やした。


 フィーネは、ひどくじわじわと真綿で首を締めるような息苦しさを感じており、空気が欲しい、などという馬鹿げた願いを考えることが多くなった。


 それでもやはり救ってくれたのは、ニコラスだった。


「フィーネ、庭を散歩しに行こうか」

「はい、ニコラス様」


 ニコラスはかつて同じように優しく、どこまでもフィーネを慈しんだ。前世では年の差に開きがあったが、今回はお互いそう変わらないことも、ニコラスにとっては新鮮に映ったようである。


 同じような世界で、それでいて少し違うこの世界は、二人にとっては、何の不都合もなかった。


 最初はかたくなに目を逸らしていたフィーネも、しだいに彼を愛したい、服従したいという気持ちに逆らえなくなっていた。


 息苦しい水の中で生きることを、受け入れ始めていた。


「フィーネ」


 薔薇の花々が咲き誇る、美しく手入れされた庭園で、ニコラスは立ち止まった。ああ、まるであの時のようだとフィーネは思った。前世の雲一つないよく晴れた日、彼はフィーネの手を今と同じように取り、フィーネの目を見て、言ったのだ。


「きみを愛している。私の奥方になってくれるかい?」

「はい。もちろんです。ニコラス様」


 迷うことは許されない。まるでそう決められているかのようにフィーネはするりと答えていた。


 ニコラスはあの時と同じように目を細めて笑う。


 結婚式はいつ頃がいいだろうか。しばらくはまだ婚約者同士、清い関係を続けようか。

 ニコラスは嬉しそうに、今後の二人の人生について話を進めていく。


 フィーネはかつてその姿を見て、自分はこんなにも幸せでいいのだろうかと思っていた。でも、はたして今の自分は本当に幸せだろうか。


 いいや、そうに決まっている。前世で共に過ごした夫と、またこうして再会して結婚する。なんて運命なのだろうか。


 彼の優しくエスコートする手が、柔らかく微笑んでくれる表情が、過去のわだかまりをフィーネに忘れるよう囁いた。


 けれど一方で、この夢はいつか覚めるのだともフィーネに警告していた。そしてその警告は見事的中するのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る